※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
家族・旦那

義実家に行こうか…どうしようか。義実家へもう1年半ほど帰っていません…

義実家に行こうか…どうしようか。

義実家へもう1年半ほど帰っていません。

車で1時間半あれば行ける距離です。

特に帰ってこい。とも言われないし、行っても歓迎ムードというわけではなく「ああ…来たの」という感じです
(歓迎して欲しい!って訳ではないのですが💦)

産後も病院へ来ますか?と伝えましたが、病院まで遠いから(電車で1時間で来れます)という理由で来ませんでした。

子供が生後半年の時に行きましたが、人見知り中で義母に一回抱っこしてもらいましたが、
その後、抱っこしますか?と聞いても「泣くからいらない」と言われました。

写真を撮りましたが、旦那と義姉の子供と、私の子供だけで写真を撮り、私は入ったら?とかも言われず、端で見ているだけでした。

私の親は旦那が来ると(実家まで徒歩5分ですが)、旦那君、疲れてるやろ?これ飲んで!これも持って帰り!
最近体調は大丈夫?
とか色々聞きますが、義実家は私へ挨拶するだけで、それ以外は話しかけられません
(旦那には話しかけます)

義姉と義弟がいますが(どちらも歳が離れています)
挨拶しかした事なく、話しかけてもうん。だけで私とは話す気がないんだなぁという感じです。

旦那とは楽しそうに話しています。

旦那は義実家へ帰らなくても、何とも思わない人です
(中学の時に離婚して父親について行ったので、あまり義母との交流も中学から少なかったそうです)

今、子供は人見知りって何?ってくらいよく喋る子に育っています。
片言の言葉とかとても可愛いです。
今年の正月に帰ると私は出産前なので、キツイかなぁ…と思っていて。
それなら冬前に顔見せに行こうかな。と迷っています。

向こうは来てくれたら嬉しい。旦那だけ来たら?という感じです。
今、可愛い時の娘を見せに行こうか、毎回行って私だけ、話しかけられない疎外感に悲しくなるので行かないでおこうか…
迷っています💦

コメント

深呼吸

そんな感じなら行かないかもです(´·_·`)

• ニャン太郎

ニャン太郎

お返事ありがとうございます!
    そうですよね…💦
    義実家はワザとやっているのではなく、言い方は悪いですが、お客さんが来るとお茶を出す。
    出されたお茶菓子を「これじゃないのが良かったのに」と言われたり…
    一般的な事を知らない人達で(旦那とは出会って15年になりますが、昔はビックリしするほど常識なかったです)

行く時間を伝えてもパジャマのままだったり…ってこともありました💦

私もグイグイ会話に入れるタイプではないので、私だけポツーンとする時間が流れてそれが苦痛なんです😭
    旦那も気を遣えるタイプではないので、帰り道に指摘してごめん…と言われて何も改善せず。

そろそろ行かないと悪い気もしていて…やはり行かなくても良いですかね💦
    いつも夫婦で話しているので、一般的にどうなのかな?と思い質問させてもらいました。
    ありがとうございます😊

• 9月4日
なな

そんな感じなら行かなくていいし、これからもニャン太郎さん達から行くのもしなくていいと思います🙄
孫が可愛いなら1時間ぐらいなんとも思わず会いにくるとかすると思います。
うちの義実家もおいでって言ってきたこともないし、来たこともないです。(車で15分ですが)私とは話さず息子や旦那とばかり。お茶のひとつも出ません🤷‍♀️
なので次は行くとしたら正月……でも行く気はあまりないです😂

• ニャン太郎

ニャン太郎

全く同じで驚きました!😅

うちもおいで。なんて言われた事もなく、お年玉や物を貰った事もないです(うちは義姉の子供にあげていましたが…)。
    正月って節目なので、行こうかなぁと思いますが、結婚して8年経ちますが、この義実家の対応が普通なのか分からず(友達も独身で相談出来ない為)
    ずーっとこんな感じです💦
    それでも帰った方が良いのか…と第三者の意見を聞けて良かったです!
    孫が可愛いなら何とも思わずに会いにくる…
    その通りですよね😅
    同じく妊娠中で、行かないこの対応が正しいのか不安でした。
    やはり行かないことにします!
    コメントありがとうございます😊

• 9月4日
  • なな

なな

妊婦にストレスはよくないですしそれでいいと思います🙌💓
    会いにも来ないのに、先週久しぶりに行ったら義父は息子ちゃんいつもムスッとしてるねーって普通に言います😠
    そりゃそうだろって内心めっちゃ思ってます😏笑

子供が大きくなるにつれて、会いに来ない爺婆に懐くはずもないですし、そん時に悲しい思いすればいいって思ってます🤣
    主人とは知り合って12年、付き合っているときから義実家にもよく行ってましたが、結婚してから距離感を近過ぎないようにしてるにしろあまりにも無関心・無神経で嫌いです😑

• 9月4日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

そう言って頂けて肩の荷がおりました。
    ありがとうございます😭
    義父さん失礼過ぎますね…。赤ちゃんですよ?と思います!
    同じく義母も生後半年の子供が、目の前の物を落としただけで「え?普通掴めない?この頃って普通出来るけど…えぇ…周りは出来てるけど?大丈夫?うわー(ドン引きの目)」
    と悪気なく言われて、こっちこそ、生後半年の子にそこまで言うか!?と思ってしまって💦
    その他にもそんな言い方するか…?って事が何度もあります😅
    その時は私も「そうですかねー」と話していますが、我が子にそんな言い方されて、帰って悲しくなりますよね💦

会いにこない爺婆に懐かない…それが普通ですよね。
    うちの義母も懐かないわ、この子。ってオーラ出てます😅
    当たり前なのに…。

同じく知り合った期間も入れると15年になります。
    付き合ってる時もよく義実家へ行ってましたが、無関心・無神経で同じです😭

これが普通なのかと思い込んでましたが、やはり無関心、無神経なんだと再度確認しました。
    そして、同じような方もいて、無理に距離を縮めなくて良いんだなぁと改めて思えて、心が軽くなりました😊

出会って10年以上の夫婦って周りに居なくて💦
    参考になりました!
    何度もありがとうございます😊

• 9月4日
  • なな

なな

とんでもないです😊

自分の息子が出来たら孫も同じ時期になんでも出来ると思ったら大間違えですよね!!
    うちの爺婆もよく言います⚡️
    8ヶ月で歩いた!とか。
    だからなに?って顔に私はなってます🙁
    最近は、ほんまに8ヶ月やったんですか?って疑ってます😑笑

会わないのに懐くはずがない🙄笑 懐いてほしいならそれなりにしないと無理ですよね🤪泣かないだけ有難いと思えっていつも思います😏
    先週は半泣きでしたが🤣

無理に仲良くする必要は今のところなんにもメリットないし、デメリットのほうが多いのでまたちょっと間行かないし、関わらないです🤷‍♀️

私も周りはデキ婚率が半分以上で長い夫婦って居ないんですよね😅だからか、あまり共感されにくい面もあって😂
    私の方こそありがとうございます❤️
    育児で大変ですがお互い元気な赤ちゃん産みましょうね😍

• 9月4日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

8ヶ月で歩いた…😅笑
    とりあえず言って来ますが、そんな事を言われると相手がどう思うかとか考えない人達なんだなぁ…ハァ…。
    と言う所も似ています😅笑
    ほんまにそうやったんか?ってなりますよね。笑

懐いて欲しいから、向こうからも何かして欲しいのですが、一向にこちらが悪いみたいな言い方も同じです😅

車で15分って結構近いのに、頼ってなくてななさんは凄いですね😊

私も仲良くするメリットが何もないので(少しでも向こうから可愛がってくれる態度なら行きますが、そうではないので💦)
    行かない事に決定します(^^;;

私の周りは皆んな独身で、結婚に憧れているので、何話しても嫌味にしか聞こえない感じもしていて話せませんでした💦

中々似たような状況の方がいないので(出会った期間も義実家の対応も)
    参考になりました!
    何度もありがとうございます😊

• 9月5日
涼まま*

そんな感じなら行かなくていいと思います。
なおさら旦那さんも何も言わないなら。

私は義理がきらいなので、羨ましいです。

• ニャン太郎

ニャン太郎

義実家は全く何も関わってこないので、その点では気楽です😅
    旦那もスーパー気にしないタイプなので、有り難いですが、義実家の対応が、普通なのかどうなのか、
    誰にも相談出来なくて、第三者の意見を聞きたくて相談ささて貰いました💦
    義姉の子が今10歳なのですが、
    旦那のラインに「義弟(私とは10歳離れています)の彼女は若いんやで!ええやろ?」と入っていた事もあり
    私は旦那より年上なので、義実家で私の年齢の話とか出てるのかな?と不安に思ったり😅
    気にし過ぎな自分もいけないんですが…💦
    行かなくていいと言って頂いて気が楽になりました。
    ありがとうございました😊

• 9月4日
たろうちゃん

めっちゃ優しいですね主さん😊✨
なら、そっち方面にメインの用事作って、ついでにちょっと義実家寄られてはいかがですか?

一方的に気を使うばかりだと疲れてしまうので。

• ニャン太郎

ニャン太郎

優しいとか…ありがとうございます😭
    義実家の周りはしまむら、ドンキ、バースディ、超大型ショッピングモール2.3店舗など物凄く栄えていて(我が家の周りが田舎なので💦)
    本当毎週行きたいほどです!😅
    毎回、近くのお店に寄ったついでにって感じで行きますが、「もう帰るの?旦那君だけ来てもいいのに」とか
    悪気なく言われる事もあり、どうすれば良いのか分からなくてなってしまって💦
    旦那もあまり考えないタイプで「もうちょっと居ていい?」とか義母の前で聞いて来るので、明らかに私が嫌がってるみたいじゃないか…😬
    って時もあったり😅

もし次行くのであれば、近くに寄ったから〜で会いに行きます‼️
    長居するのは、考えただけでつらくて💦
    コメントありがとうございます😊

• 9月4日