※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
ココロ・悩み

自然妊娠の可能な年齢や焦りについて相談したいです。周りが子供を持ち始めて焦りを感じています。

自然妊娠は何歳くらいまで可能なのでしょうか…

色々な要因が重なりすぐには妊活できません。

急いだとしても30歳くらい〜です。
簡単に子供ができるわけがないので、もしずっとできなければ
子無しも選択肢に入れています。

いま27(28になる代)ですが、周りはどんどん子持ちになり
焦りだけが出てきます。

コメント

アイナ

生理が終わるまで、自然妊娠は可能だと思いますが、
男女共に、絶対に自然妊娠できない体の人もいるので、
みんながみんな、いくつまで可能ってことではないです。

焦っているけど、妊活できないのであれば、一度でも婦人科へ行って
ご自身の体だけでも検査されることをおすすめします☺️

ゆみ

生理が終わるまでは可能だと思いますが、自然妊娠率は35歳から徐々に下がり40歳でがくっと下がると見ました❗️でも私の先輩も結婚1年目の36歳で妊娠しましたし、別の方は結婚の顔合わせをしていた43歳で妊娠しましたよ。まだ27歳なら大丈夫ですよ( ´,_ゝ`)

私も31歳で結婚して、結婚式や新婚旅行が終わった32歳から妊活始めて、33歳で妊娠しました!不妊治療も視野に入れていた中でした。まず焦りが一番良くないです✨のんびりしすぎも良くないですが、すぐに妊活出来ないなら逆に今から葉酸を飲んでおくとか、風疹の抗体無ければ予防接種しておくとか、婦人科系の病気がないか見ておくとか、夫婦の時間作っておくとか、出来る事もたくさんありますよ~💖とにかく焦りとストレスだけは気をつけてくださいね!

チキンタツタ🍔

35歳で結婚、36歳で一人目出産、38歳で双子を妊娠したのでまだまだ大丈夫だと思います👶👶👶
ただ、体の中のことは自分でもわからないので、もしご不安なようでしたら、一度病院で検査を受けてもいいかもしれませんね😊

生理が来てて妊娠できるのであれば何歳でも自然分娩可能ですが、決まりはないですね。
20代前半ですが、同級生で自然分娩は出来ないから帝王切開になったって人もいます。

知り合いには、36歳で自然分娩した方がいます。