※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。療育相談で息子に課題あり。旦那は忙しく相談できず。胃が痛い。

もう9月なのに‼️
今さら幼稚園選びに行き詰まった😢
家近の幼稚園のプレには行ってるけどマンモス幼稚園。給食無しのお弁当。
来週説明会行く予定の所は少人数は魅力。でも無認可。
ちょっと遠めの幼稚園。そこそこ少人数。お弁当。延長保育無し。

療育相談で引っ掛かった息子。
どうしたものか…
このタイミングで旦那は仕事忙しすぎて相談所か話すらままならない。

胃が痛い💦

コメント

ミロロ

お疲れ様です。こどものこと考えるとたくさん悩んで考えちゃいますよね!旦那は、、、ね。なんだかんだ母親のが幼稚園の付き合いとか主だし、相談したところでちゃんとわかってもらえなかったり、、、笑

少人数のが良さそうですよね。でも、小学校が多いならそれに合わせてなれさせるとかもありますよね。
延長保育はあった方が良いのですか?
優先順位をつけてみては??
息子は大人数より少人数のが向いてる。家から近いとこが良い。延長保育あるところのが良い。給食が良い等々。。

• ぽち

ぽち

旦那ね…😅
    まぁ言っても好きな所にって言うだけなんですけどね(笑)

小学校マンモス校なんですよ💦
    一番はマンモス幼稚園なんですけど…お弁当ってのが😅

幼稚園選び難しいです😂

お返事ありがとうございました✨

• 9月4日
  • ミロロ

ミロロ

男の人は表面的なことしかわからないから笑!
    意見を求めるだけ無駄なときもあったりなかったり、、、笑

無認可が給食?

保育園、幼稚園は親都合で私は良いと思ってます★そこに対して申し訳ないとか、こどもに悪いとか我慢させてる。とかも、全然思う必要ないと思います★そぉ思うなら我が子中心に選んであげたら良いことですし!だからって距離的なことや金銭的なこと、いろんな条件が出てきて無理になることもあるし一番は親がどうしたいかかなと、思います。子どもはなんだかんだわかりませんしね!
    今回療育相談でひっかかったとあるので、そこはポイントなのかな?とは思いました。お子さんの性格にもよるし、相談内容にもよりますが、大人数でも大丈夫なのか、不安があるのか、、こどもの反応はどうなのか。保健師さん?に幼稚園の相談をしたのか、、。なんか言われてたのか。

大人数でももまれてうまいことやっているケースもあるでしょうし少人数でゆっくり関わってもらいたい思いがあるなら少人数のが良いかもですし★

私はシンプルに家から近いとこと、学区内、公立でお金をやすくしたい。この3つで幼稚園選びました★

• 9月4日
  • ぽち

ぽち

無認可の所は3日はお弁当で2日給食で少人数なんです。
    療育相談の結果だとまだ微妙な段階で少人数でがいいかと…という感じで…でも場所が微妙に遠い😅でも理想✨

プレに行ってるマンモス幼稚園では先生に療育相談に行くと説明してあるので次回結果を話して、対応してもらえるかどうかって感じで、プレ行ってれば優先的に幼稚園入れそうで、幼稚園激戦区なので捨てがたいんです😂

確かに学区内で家から近いのがホント理想です😅
    保育園も幼稚園も激戦で下手したら幼稚園も入れない💦💦

• 9月4日
  • ミロロ

ミロロ

でも基本はどこもお弁当なんですね!2日でも楽できるのはでかいですよね!!
    そぉなんですね~。
    車での送迎になるんですか?
    対応してくれたら良いですね~★★
    激戦区だから捨てがたいのですか??
    幼稚園はいれないのはキツいですね!保育園どこも入れないんですね~。10月から無料なるし余計と保育園増えそうですよね。私も理想は保育園でした!

• 9月4日
  • ぽち

ぽち

お弁当率高いです😅

無認可の所だったら車でマンモス幼稚園だったら徒歩ですかね😂

マンモス幼稚園は徒歩で行ける距離だし学区内なんです😂
    ただ人数多いから療育相談のやつで対応してもらえるかが…って感じです💦

無償化始まったら余計激戦ですよね💦
    有難いけど大変😅

• 9月4日