※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ***
その他の疑問

車の乗り換えを検討しています。軽自動車やコンパクトカーにお乗りのマ…

車の乗り換えを検討しています。
軽自動車やコンパクトカーにお乗りのママさんの意見が聞きたいです。

元々は私がTOYOTAエスティマ、旦那がSUZUKIエブリィに乗っていました。今年に入ってからエスティマをアルファードに買い換え、旦那がアルファードに乗りたいと言いだしたため、アルファードに旦那が、エブリィに私が乗っています´д` ;
エブリィは中古で購入したもので、旦那仕様なので私にとってはただの足でしかありません。気に入ってません。それに来年2月に車検なのでエブリィも乗り換えを検討しています。

今第二子妊娠中で来春出産予定です。第一子はもう小学生なのでチャイルドシートは不要な状態ですが、第2子のために子育て仕様なのが良いかなと思っています。

軽ならSUZUKIのスペーシア、DAIHATSUムーブキャンバス
普通車ならTOYOTAルーミー/タンク、SUZUKIソリオ
見た目でTOYOTAパッソを候補に挙げています。

パッソは可愛いけどスライドドアじゃないんですよね…Nvanの見た目も好きなんですが内装が…キャンバスも可愛いですが、子育てより女性親子向け、なんて記事も見ました。なんだか定まりません。最終的には自分が何を優先するかなのですが、前期車種にお乗りの方で、小さいお子さんがいる方の意見をお聞かせください。長くなりましたが、よろしくお願いします。

コメント

おもち

ソリオ バンディット乗ってます😊
広いし小回り効くし
運転しやすいしとってもいいです!!
母がルーミーですが
さほど変わりはないですね🤣🤣
あとは好みとかしっくりくるかとかですかね???

• あこ***

あこ***

運転のしやすさでで選ぶなら普通車なんですよねー…時々高速乗るので💦広くて小回り効くって良いですね!ありがとうございます😊

• 9月4日
ぽこ

スペーシアカスタムに乗っています。
室内広いし、車高がそんなに高くないから乗り降りしやすいし、チャイルドシートに乗せる時に高さがちょうどよくて(私の身長154㎝です)楽です!
燃費とスライドドアだけで選びましたがめっちゃ気に入ってます!

• あこ***

あこ***

スペーシアは可愛いし、内装も便利機能があったりで良いなーって思いました。乗り心地や馬力はどうですか?

• 9月4日
  • ぽこ

ぽこ

乗り心地いいですよ。信号とかで止まった後、発進するときにも音(エンジンかけなおすような音)もしませんし、雪道走ってもあまりうるさくないです。足回りかたいなーとも思わないですし。
    馬力は、つい先日高速乗って1時間半のところまで行ったのですが、坂道とかでも「走らねー!」とは思いませんでした。パワーモードもありますしね。でも軽ですし普通車には負けるかもですが。もちろん街乗りならなにも不便さは感じないです。
    カスタムなので普通仕様のスペーシアはどうか分かりませんが…😅

• 9月4日
  • あこ***

あこ***

そうですよね…カスタムとの違いを調べてみないと!でも軽だと高速での「走らねー!」が心配だったのでこのまま候補に入れて考えたいと思います♪♪ありがとうございました😊

• 9月4日

もうすぐ乗り換えますが、ムーヴキャンバス 乗ってます!
やっぱ軽なのでラゲッジが狭いです😥2列目は結構広いのでそこにベビーカー置いてます!やっぱ軽だと夏は2列目暑いです…
私はXVで事故してこれに乗り換えたので「走らねー」と思ってしまいましたが、、笑
運転はしやすいです(^ ^)

• あこ***

あこ***

ラゲッジスペースは広い方がいいですよね…何かと赤ちゃんいると荷物が増えますし。ベビーカーぐらいラゲッジに乗せたいです💦
    元々はエスティマに乗ってたし、第一子生まれた時もFJクルーザー乗ってたので、今のエブリィは乗り心地悪いし馬力も弱いなと感じています。ラゲッジはすごく広いですがね👍貴重な体験談ありがとうございます、参考になりました😃

• 9月5日