※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hsmama
お金・保険

旦那のボーナスが遅れて支給されています。労働基準法違反かもしれないので、同じ経験のある方の対処法を知りたいです。

旦那の給料が毎月15日で
ボーナスは年に2回でボーナス月の末に
本来なら支給されますが
毎回支給日より遅れて
今回、8月末に支給されるはずのボーナスが
まだ振り込まれていません
(税理士事務所からの明細に8/31支給日と書かれています)
労働基準法違反なので通報しようかも考えていますが
同じような経験をされた方
どのようにしましたか?

コメント

ママリ

労働基準法などの法律にボーナスというものに関する既定はありません。
なので通報は意味ないと思いますが、
会社の就業規則や労働組合と会社の間で結ばれる労働協約、労働者個人と会社との間で取り交わされる労働契約があれば、主張することはできます。

  • hsmama

    hsmama

    詳しいご回答ありがとうございました

    • 9月4日
マーブルチョコ

ボーナスは利益がないともらえないものだからもしかしたら…会社が危ないんじゃないですかね?
ボーナス=絶対もらえるではないですよ(´・ω・`)
うちはボーナス合併したらガクッと下がりました…

  • hsmama

    hsmama


    払えないほど
    小さくて危ない会社ではありません

    ボーナスの支給明細が
    税理士事務所から家に届いて
    金額や支給日もしっかりかいてありました

    それで、貰えなかったら
    逆に不思議です

    • 9月4日