※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろmama
その他の疑問

発達検査について教えて下さい。現在4歳の息子がいます。木曜日に発達…

発達検査について教えて下さい。
現在4歳の息子がいます。
木曜日に発達検査と小児科に行きます。
前回発達検査をした時は2歳3ヶ月でした。
年齢が4歳なので次は違う発達検査をするのでしょうか?
2歳の時の発達検査で覚えてるのは絵カードを出してこれ何?と質問されたり、4つくらいの積み木で同じ物作ってと言われて出来るかどうかなど🤔
小児科は半年ほど前に行っていますが、その時は発達検査していなくて次の予約の時にやりましょうと言われました。

コメント

スマイル☺

こんばんは🙂
発達検査には何種類かあります。
むすこくんが半年前にやったのは、今回は似たようなものはあってもそっくりそのままはでないはずです。

  • ひろmama

    ひろmama

    お返事ありがとうございます✨
    半年前は発達検査してません💦
    前に発達検査したのは2年前です💦
    今回どんな発達検査するのか気になってしまって😂

    • 9月3日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    息子クンの状態によっても変わりますが、私の息子も二歳から2年半おきに発達検査をやっていますが、足掛け5歳ちかくでは、言葉のやり取りと物を使って指示が通るか、徐の言われたことに理解はできるのか、いろんなこと見ますね😊

    • 9月3日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    どういたしまして😌

    • 9月3日
  • ひろmama

    ひろmama

    すみません💦
    お返事下に書いちゃいました😂

    • 9月3日
スマイル☺

いいえどういたしまして🙂
確かにできるものとできないものと凹凸は、ありますね。息子も凹凸は、ありましたから。
臨床心理士さんのこと覚えていないといいですね。
私の息子は、顔をおぼえせんが声で覚えています。筆談で教えてもらいました。

  • ひろmama

    ひろmama

    かなり凹凸あります。
    自分の興味がある物に対してはすごくよく覚えてるけど、興味のない事に対しては全然ダメだと思います😭
    声もよく覚えてます。
    アニメで同じ声優だと気付くみたいで教えてくれます😅

    • 9月4日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    グッドアンサーありがとうございます😊
    本当に興味あるものは、執着心と記憶がすごいです。興味がないとイヤイヤ攻撃なります。
    やっぱり対人を目線合わすのができないから声で判断しているだなって思いました😌個性的な息子と思いながら私は、息子の成長を見守りながらいます🎵
    ひろmamaさん、むすこくんの育児を無理しないように楽しんでくださいね。もちろん息抜きしながらですよ😏

    • 9月4日
  • ひろmama

    ひろmama

    おはようございます☀
    うちも個性的な息子です😆
    うちの息子も目線を合わすのが苦手です💦
    だいぶ目線は合うようになりましたが、2歳頃は全然でした💦
    ありがとうございます✨✨
    自分の息抜きも大切ですよね😌
    お互い個性的で可愛い息子くんの子育て楽しみましょう💕

    • 9月4日
  • スマイル☺

    スマイル☺

    こんにちは😄
    我が息子も二歳は、全然、目線は、合わず。いまは、慣れた人のみ目線が合います。療育にいるときは、分離された日は、息抜きしていました。いまは、学校に行き、夕方、私が仕事帰宅し、息子が、放課後ディから帰宅するまで忙しいのもありますが娘いながら息抜きしています😉

    育児を楽しみましょう🎵

    • 9月4日
ひろmama

お返事ありがとうございます✨
やっぱり4歳くらいになるときっと言葉のやり取りとかありますよね😭
出来る事もあれば出来ない事もあると思います😂
臨床心理士の先生に会うのもかなり久しぶりなので覚えてないだろうし、ちゃんと出来るか心配です😨😨😨

mii◡̈♥︎

発達検査もいくつかありますし
地域や保険センター、病院などで
導入している物が違いますが
最近ですとだいたいの所は
新版K式発達検査を導入
している所が多いです。
(可能なら基本は母子分離で
30分〜1時間ほどかけて
心理士とマンツーマンで
検査をします)

前回がどの発達検査だったかが
わかりませんが、どの発達検査も
年齢があがれば同じ発達検査でも
検査の判断基準も必然的に上がる
ので、聞かれる質問や内容
検査の内容、出来る事のハードル
は今の年齢に合ったものに
上がります。

うちも今長男が月1で療育に
通っていて、3歳1ヶ月で
K式発達検査を受けましたが
心理士の先生には検査から1年後、
4歳になったらまた発達検査をしま
しょうね〜と言われています(^_^)

  • ひろmama

    ひろmama

    おはようございます☀️
    お返事ありがとうございます✨
    新版K式発達検査聞いた事あります👀
    でも実際にはどんな発達検査か分からなくて😂
    地域によって導入してる物が違うんですね💦
    名古屋市に住んでます👀
    2歳の頃は母子同室でしたが、今回は母子分離かもしれないですね💦
    療育センターに行くのもかなり久しぶりなので私と離れて泣いてしまわないか心配です😅
    明日は保育園の担任の先生も一緒について来てくれるので余計に1人にされると泣いちゃうかなぁと思います😭

    • 9月4日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    新版K式発達検査は
    パズルをしたり、
    物、色、形、喜怒哀楽の
    顔の表情などのカードなどを
    使って、心理士から質問されたり
    ビンゴゲームの紙のように
    いくつか木のパズルがあり
    後ろに絵が書かれている所が
    あるので、神経衰弱のように
    その場所を覚えて答えたり...
    と色々な教材を使って心理士が
    検査してくれます(^ ^)

    ウチは3歳になったばかりに
    受けた時は、同じ部屋に
    いさせて貰って、息子の
    後ろの離れた所で静かに
    待ってました💦
    (話しかけたり、検査中の
    口出しは✖️ですが💦)

    • 9月4日
  • ひろmama

    ひろmama

    物、色、形、喜怒哀楽の表情は答えられそうですが、ビンゴゲームはやった事ないのでやり方を理解出来るか分からないです😂
    14時から発達検査で、15時30分から小児科なので結構時間かかりそうです👀💦
    私も出来れば同じ部屋にいたいですが、私がいる事で集中力がなくなるのかなとも思いますし、いなくても泣かないのであれば1人で頑張って欲しいと思います😂

    • 9月4日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    質問の答えが正しいかも
    勿論ですが、答え方、考えて
    いる時の様子、質問を聞いている
    時の様子、集中力の有無やまた
    その持続性なども総合して
    心理士は見ています(^ ^)

    新版K式発達検査でしたら
    だいたい30〜1時間かかりますし
    お母様から最近の普段の様子など
    を聞いたりもあるかもなので
    時間はかかるかもしれないですね💦

    ウチも3歳になったばかりは
    不安で母子分離出来ません
    でしたが、今は大丈夫なので
    きっと今年やる発達検査は
    息子1人で受けると思います(^ ^)

    ドキドキしますよね😂

    • 9月4日
  • ひろmama

    ひろmama

    こんにちは✨
    昨日発達検査してきました✨
    全然落ち着きがなくあまり出来ませんでした😭
    終始動き回ってました😱
    まだ1年ありますが就学に向けて課題が山積みです😂
    こちらで取り入れてるのも新版K式発達検査でした✨

    • 9月6日
  • mii◡̈♥︎

    mii◡̈♥︎


    こんにちは😃

    新版K式検査、受けて
    こられたのですね✨

    ウチも3歳1ヶ月の時は
    先生の教材に興味津々で
    椅子からお尻浮かせて
    教材に見入っていたり
    あまり興味がないテスト
    の時はフラフラ立ち上がって
    先生に座ってね〜☺️なんて
    言われてました💦

    今は落ち着いて座っている
    事は可能ですが、前回は3歳の
    ラインで見ていたものが、次は
    4歳のラインで見られるので
    指数が下がってないといいな〜
    と思いながら、今からドキドキ
    してます💦
    (検査は年末か年明けです😅)

    • 9月6日