※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぁん
妊娠・出産

妊娠後期に急増する体重に悩んでいます。食事は普段通りで、体重が増え続けています。栄養バランスの問題や運動不足が原因か悩んでおり、体重増加にショックを受けています。散歩ができず不安に思っています。

妊娠後期の体重増加

いつも通りに食べてるだけなのに増えていく体重...

妊娠前体重45 BMI21
30週の検診時52.3
32週の検診時52.5
34週の検診時53.9
次の検診は36週なので
あと10日もあるのに今日測った体重は

54.7.....

どうして😭外食せず1日3食、水分もしっかり
取ってますが浮腫は無し…。
栄養バランスの問題なのか???
元からそんなに量食べる方ではないのでご飯は
小さい茶碗に1杯、サラダとおかず1種を大皿で作り
旦那と食べ、残ったものも平らげるわけでもなく
飲み物も基本お水かノンカフェイン麦茶…

唯一の甘い物と言ったら貧血改善で貰っているシロップ|ω-`)(錠剤が合わず下してしまうためシロップ処方)

前回検診から5日しか経っていないのに
ほぼ1キロも体重が増えていることに驚きが隠せない
前回も注意されていたので今までは食べていなかった
サラダを食前に食べるようにしましたが
そのサラダが原因…?
何が原因なのか分からないですがとりあえず検診でまた注意されてしまうだろうなあと思いつつ...
やはり、ショックが隠せない😞

赤ちゃんが降りてきているのか腰痛が酷くなっているため散歩等はしていません。一通りの家事と娘と遊ぶくらい。
正産期入ったらウォーキングや階段昇降をやり始める予定ですが今のこの体重増加は運動不足のせい…?

あと3日で臨月に突入しますが正産期前でも散歩等した方が良いのでしょうか?( ; - ; )

コメント

ままのこ

なんで妊娠後期って息してるだけで太るんですかね?笑
私もそうでした😭
1週間に2kg増えてたときはさすがに震えました…
でも妊娠前からの増加だとまだ10kgほどのようですし、BMIから見ても元々太っているわけではないようなので許容範囲だと思います!!
私は元が54kg、最終66kgまでいきましたがスーパー安産でしたよ✨
そして産後6ヶ月ですがすでに妊娠前より2kgほど痩せました😊
体重管理がストレスになってしまうのも良くないので、あまり気にしすぎない方がいいと思います!!
あと1ヶ月で赤ちゃんに会えるの、楽しみですね💕

• つぁん

つぁん

ほんとそれです!笑
    何もしてなくても生きているだけで太っていってる気が...笑

出産までにいったとしても55~56までに抑えて欲しいと言われているのでこのペースで増えたら56なんか直ぐに超えちゃうんじゃないかと思っちゃいます😂

妊娠前より痩せてるんですね!!羨ましい😫私も産後頑張らないと💪(´・_・`💪)

ありがとうございます!
    赤ちゃんに問題がなければ怒られても仕方ない精神で行こうと思います😂

• 9月4日
みかん

妊娠前:44 bmi17
30週:49.5
32週:51.9
34週:52.6
現在(35週後半):53.9

もとのbmiが低くある程度増やしてほしいそうなのでまだそんなに怒られてはいないですが(中期に一度注意は受けました)、増えかたとしては同じ感じですね!こんなもんなんじゃないでしょうか。怒られるの嫌ですが、私の友人や知り合いもだいたいの人が注意を受けているので、あまり気にしなくても大丈夫かと。しっかり栄養とって、塩分や糖分を控えめに、血圧が上がらないように気を付ければ良いかと☺️サラダを先に食べるのは間違ってないと思います!

正産期になったら私も運動して、なるべくあと2kgにおさめたいと思ってます。一緒にがんばりましょう(>_<)

• つぁん

つぁん

2回続けて体重増加が酷いようだと栄養指導と言われているので次増えすぎていたら検診日とは別に産院に通わなければいけないようで...😭
    ましてや次の検診以降は毎週検診があるのでその日以外でまた栄養指導に通うのも嫌で笑(車で30~40分ほどの所なので正直週に2回通うのは面倒くさいという理由ですが💦)

私も理想は56㌔超えないように〜と言われているので正産期入ったら運動で頑張りたいと思います💪(´・_・`💪)
    お互い頑張りましょう😭😭😭

• 9月4日
カーラ

妊娠前→49.5
28→57.3
30→57.9
32→57.8
34→58.6

9/4朝の体重が58だったんですが、その日は外食して3時間近く出歩いたせいか足が浮腫、次の日の体重が+800g増えてました💦

私は23週から蛋白尿が出ており、自宅安静と食事療法に水分を多めにと言われておりました

どうしても、今回外出をしたかったのですが…まさか一晩そんなに増えるとは思わずショック隠しきれません(´-﹏-`;)

しかも今日で便秘4日目なんで次回の健診まで1週間しかないので、焦ってます💦

ホルモンバランスが崩れやすいと言うので、普段通りに過ごしても急激な体重増加はあるみたいですよ

なので、ストレスにならない程度にやるしかないと思っています

• つぁん

つぁん

そんな食べすぎたわけではないけども増えてしまう体重に毎度ゾッとします...😱

もう体重計に乗りたくないです(笑)便秘は結構重みに変わるみたいですね(;.Д.)私は毎日快便なのですが増え続ける体重...😂
    私も今日から検診まであと6日なのですがこっから気をつけたところで体重は減らないしな…と半分諦めてしまってます😢
    正産期入ったら適度に運動して調整しようと思います😁

お互い頑張りましょう💪(´・_・`💪)

• 9月6日