※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuncham
子育て・グッズ

7ヶ月の娘がお座りから倒れ、歯で歯茎を傷つけました。病院は小児科か小児歯科ですか?血は止まり、機嫌も良い場合は受診必要はありませんか?

7ヶ月の娘がお座りの状態から前に倒れて顔をぶつけました。すぐそばに居ながら間に合わなかったのですが、下の前歯で上の歯茎を傷つけてしまったようで、血が出ました。鼻の下も少し腫れているような気がします。
この場合病院に行くとしたら小児科ですか?小児歯科でしょうか?
また、血は止まっていて機嫌も良く。母乳も飲めていれば受診の必要はないのでしょうか?

コメント

橘♡

血が止まってれば大丈夫ですよ
歯が折れてるとかじゃないなら、とりあえず様子見で大丈夫です
もし病院に行くなら歯科ですね

• yuncham

yuncham

ありがとうございます。
    歯は触って確認しましたが、ぐらついている様子もないので少し様子をみようと思います。
    歯科は全然探していなかったのでこれを機に探しておこうと思います。ありがとうございました。

• 4月8日
  • 橘♡

橘♡

うちも2ヵ月前にテーブルの角にぶつけて歯茎から出血しました
    夜だったので、どうしようかと思ってとりあえず#8000にかけたら、折れてるとかじゃないなら、止血して様子見で大丈夫って言われました
    化膿してるとか明らかに変に、なってるとかなら歯科に、言ってくださいって言われました
    それからはしょっちゅう転んで口から血ぃだしてます笑

• 4月8日
Chi...

まずは小児科でいいと思います!
頭をぶつけたわけじゃないですし様子見でもいいかと思いますが心配であれば受診するにこしたことはないですよね(;;)私なら出血の量次第で念のため病院行くかもしれません。。

• yuncham

yuncham

ありがとうございます。
    1人目の子で初めての怪我で慌ててしまいました。転んですぐに泣き、よだれもたくさん出ていたのでそれと混ざって結構出血していたのですが、今は落ち着いているので様子を見ます。ありがとうございました。

• 4月8日
bubutak

1歳の時に机の角に口をぶつけ、歯茎からかなり出血した時は、とりあえず小児科に行きました。
私が診察した時はまだ血が出ていて、傷が出来ていたので、止血剤?みたいなのと抗生物質を1日分もらいました。
小児科が近くて、すぐ見てもらえるようだったら、念のため行ってもいいと思いますが、血が止まっていて機嫌もいいなら、様子見でもいいかもしれません。
お大事になさってくださいね。

• yuncham

yuncham

ありがとうございます。
    慣れている小児科の方がむすめにはいいかもしれないですね。口の中の傷は治りが早いとわかっていても娘の事となると気が気でなく…
    もう少し様子をみてみようと思います。ありがとうございました。

• 4月8日
YuRi

つい先日、息子がテーブルに顔をぶつけて歯茎から出血しました…。
すぐに出血は止まったのですが、小児歯科が近くにあるので念のため受診しましたよ。
その時は消毒してもらって終わりましたが、もしかしたら歯の神経が死んでしまってる可能性もあると言われました…💧歯が黄色くなるみたいです💦
心配であれば受診されたほうが安心かもしれないですね!

• yuncham

yuncham

遅くなりすみません。ありがとうございます。1日経ちましたが、特に腫れたり変色することなく落ち着いてきました。
    歯の神経がと考えると少しぶつけたとしても気をつけないといけないですね。これからより気をつけるようにします。
    ありがとうございました。

• 4月9日