※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

保育園でのコミュニケーションがうまくいかず、先生や他のママとの会話に苦労しています。息子の様子を理解してもらえなくなるのではないかと不安になっています。

悩みではないのですが、、
保育園に通い始めて2日目。
いろいろと心配で先生にも聞きたいことたくさんあるのに
上手く言葉にできなかったり、全く関係ないこと言って
?って感じにさせてしまったり、
今日はこんな感じでしたよってたくさん先生から教えてもらってるのに笑顔になるだけでそのあと言葉で何も言えない…。変わってるお母さんって思われてそうで怖いし、
なにより上手く会話になってないからこれから息子の様子を教えてくれなくなったらどうしようって不安です。。
うまく話したいのに話せない自分が情けないです…。
先生と仲良く話してるママさんが羨ましいです…。

コメント

とまり

初めての場所って緊張しますよね😅 私も知り合って間もない人と話すのは苦手で、上手く言葉としてでてきません。息子達が保育園に行き出して1ヶ月が経ちましたが、やっと最近先生達と話ができるようになりました!時間が経つにつれて少しずつ慣れてくると思います!私が母に言われた一言ですが、「○○と○○(息子達の名前)にも慣らし保育が必要なのと同じように○○(私の名前)にも慣らしが必要なんだよ!」って言われてなんだか気持ちが楽になりました😂

• りんご

りんご

コメントありがとうございます…!
    はい、緊張するし人と話すのとても苦手で、、
    私も早く慣れて話せるようになるといいんですが…😭
    子供もそうだけど、お母さんにとっても初めての保育園でもんね(・_・、)
    少しずつ頑張ります、、

• 9月3日
さな

連絡帳ありますよね?
そこに質問事項とか何か先生に聞いておきたいことを書いておくといいです😊
聞くのを忘れちゃったりするので、書いておくと直接先生から口頭で返事を貰えたり、連絡帳にお返事が書いてある事があります。
私の息子の連絡帳は私と先生の交換ノートみたいなやりとりになっています。笑
「今日はこんな事して楽しんでました」とか言われたとしたら「そうなですね〜、良かったです」くらいしか返事しない日もあります🙂
まだ2日との事ですし、これから少しずつ話しやすい先生とかが出来てくると思いますよ😊

• りんご

りんご

コメントありがとうございます…!遅くなりすみません(>_<。)

なるほど…!私も連絡帳に書いてみます(・_・、)
    そうですかね😭
    少しずつ頑張ります…!

• 9月4日