※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月のお子さんを寝かしつけるのに1時間かかり、イライラしています。他の方の時間も知りたいです。

1歳9ヶ月くらいのお子さんがいる方、寝かしつけにどれくらい時間かかりますか?
うちは保育園行ってなく、昼寝は2時間くらいします!
だいたい昼寝が13〜15時くらいで午後は家で過ごすことが多いです。
20:30頃から寝かしつけるのですが1時間くらいいつも寝なく22時頃までかかることも…
寝てから家事とかやりたいこともあり最近なかなか寝ないとイライラしてしまってダメです😭
私が妊娠中で体調も優れないこともありほんと寝かしつけが憂鬱で💦
他の方はどれくらいかかってるのか気になりました!

コメント

むーむー

今月で2歳ですが寝かしつけは1歳の頃から変わっていません
昼寝は1歳頃は2時間ほど寝てましたが、最近は夜寝ないために1時間で起こすようにしています
それでも10時頃から寝かしつけして秒で寝ます😊
同じく保育園はいっていません🙋‍♀️

• ここ

ここ

お昼寝早めに起こすのもありですよね!
    お昼寝中夜ご飯の支度してたりで2時間くらい寝かせてしまってます😅
    そして夜もう少し遅目から寝かしつけるのもありですね!
    ありがとうございます😊

• 9月3日
mimi

うちもです〜😭
お昼寝は12時半くらいから2-3時間してくれるのですが、夜の寝かしつけが19:30から1時間くらいかかります😢

お昼寝かせすぎなんですかね?😣

今日はお昼寝の時間に出かけてしまっていたのでお昼寝してなくて、夜は早めに寝かしつけしたら秒で寝ました😅

回答になっていなくてすみません。

• ここ

ここ

やっぱ1時間くらいかかりますよね😭
    夕方も散歩とか少し外出れれば変わるのかなと思いつつなかなか行けず💦
    お昼寝してないとすぐ寝てくれますよね!!

• 9月3日

1歳半、保育園に行ってます。
だいたい同じ時間に昼寝して2時間くらい寝ます。
休日は朝寝1時間、昼寝2時間です。

夜は20:00~20:30に寝かしつけだして
うちの場合トントンとかしないので放置してると
ゴロゴロゴロゴロして一人で寝てます。
長いときは1時間くらいゴロゴロ遊んだりしてるので寝るまで1時間以内ですかね…

家事やりたいのに寝てくれないとイライラしますよね💦
同じく現在妊娠中なのでさらに共感です😱
私はイライラが伝わると余計寝なくなるだろうなと自分も寝たふりしたりしてます(笑)

保育園で疲れてきた日はわりと寝てくれますが、休日はやはり寝付きが悪いので
できるだけ遊ばせてます😩
家の中だとゴムボール転がしてキャッチボールしたりです😅

• ここ

ここ

うちはトントンしないと起き上がって遊び出してしまって😭
    夕方も散歩したり少し家の前で遊んだりすれば変わるのかなーと思いつつバタバタしててなかなか出来ず💦
    私も家の中でもなるべく体動かせるようにしてみようと思います!

• 9月3日
aa

うちも保育園は行っておらず
だいたいお昼寝は1時間〜2時間ですが
15分あればだいたい寝ます!
お昼寝無しの時は5分あれば寝ます!

• ここ

ここ

15分!
    羨ましいです😭
    うちはお昼寝なしでも30分はかかります💦

• 9月3日
  • aa

aa

男の子だからかものすごい元気で遊び方が激しいのと
    なるべく外に連れ出して買い物ではなるべく歩いてもらったり公園では走り回ってたりとにかくたくさん動いてるってのもあって
    夜は疲れてしまうのかもしれません😂笑

• 9月3日
  • ここ

ここ

男の子だとまた遊び方とか違いますもんね!
    うちは公園でも花見つけたり走るより探索好きで、買い物も最近赤ちゃんの存在に気づいてきたのか抱っこーって甘えてばっかりで😅
    パパだとそんなことないのでパパいるときは連れ出してもらったりしようと思います😓

• 9月3日
のびこ🔰

1歳8ヶ月の男の子で保育園に通っていませんが、お昼寝の時間、寝かしつけから、寝るまでの時間がまったく一緒で笑ってしまいました笑😂
うちも8時半前にお布団入って、先ほど寝ました!妊娠されてるんですね😍💓すくすく育ちますように💕

• ここ

ここ

同じなんですね😂
    寝かしつけ大変ですよね💦
    妊娠してなくて体調も良ければもう少しゆったりと寝かしつけできるのかなーとか思います😅
    妊婦生活も残り3ヶ月!
    娘とゆったり関われるのもあと少しなので色々工夫して頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 9月3日
るー

うちも、保育園に行ってなく昼寝は2時間くらいです!
寝かしつけは9時頃はじめてだいたいですが20分くらいかな🙌
その日によって1時間寝付けなかったりといったこともたまーにありますが😢

おやすみホームシアターかけたり
寝る前に絵本よんだり
寝る前だけにやる手遊びを寝っころがりながらやったり、、、。

私も妊娠中で、寝かしつけてから
家事をやる元気や気力がわかないので
寝る前に終わらせて
子供と一緒に寝ちゃってます😂

• ここ

ここ

20分で寝るなんて羨ましいです✨
    私ももう少し寝かしつけ始めるの遅くして、家事しちゃって一緒に寝たりする日も作ってみようと思います😊
    ありがとうございます!

• 9月3日
はる

30分くらいが多いです!うちも保育園行ってなくて昼寝2時間くらいで9時くらいに布団に入ります。朝は6時から6時半くらいに起きているようです(私の方が遅い😅)昼寝が短い日は寝付くのも早い気がします。出掛けなかった日は時間かかりますね~。
やることあると「早く寝て~!」って思いますよね😣最近保育園の申し込み書類を夜書いてるので早く寝てくれるとほっとします💦

• ここ

ここ

30分で寝てくれることほとんどないです😭
    全く昼寝しなかった日は30分くらいですが…
    なるべく午後も身体動かせるように工夫したりしなきゃですよね😵

• 9月3日
秋葉

今寝ました(笑)
外に連れ出してもだめです

• ここ

ここ

お疲れ様です😭
    だんだん体力ついてきますよね💦

• 9月3日
まめ

保育園行ってます。
保育園のお昼寝は2時間半〜3時間で、寝かしつけは7:30〜8:00で10〜30分くらいかかります。
休みの日で、雨などで外遊びしてない日は1時間くらいかかったことも…。

特にトントンしないので、
機嫌悪いと最初泣いてますが、部屋歩き回ったり、目覚ましで遊んで飽きたら、ねんねーって自分で言ってゴロンします。
平日は半分以上一緒に寝落ちします💦

• ここ

ここ

お昼寝2時間半とかしても10分〜30分で寝てくれるんですね!
    やっぱり保育園行ってるとお友達からの刺激とかあったりで違うんですかね😊

うちはトントンしないと遊び始めて全然寝ません😭
    私も子どもと一緒に寝ても大丈夫なように起きてる間に家事頑張ろうと思います😓

• 9月3日
唐揚げ

6:00〜6:30起床
AMに公園、今は暑いので支援センターに1時間ほど行って、11:00〜12:30までお昼寝で
20:00に寝室→10〜20分で寝ます!!

お昼寝の時間を早めてあげるといいかもしれません!!