※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*はる坊*
子育て・グッズ

共働きで家事を分担しているが、洗った食器が汚くてイライラ。旦那の働きすぎに不満を感じている。

愚痴らせてください🙏

4人家族の男の子二人の子育てしています。
共働きで私も正社員で、1時間時短で働いています。
保育園は私の職場にあるので、送り迎えは私がしています。

毎朝、旦那さんがお風呂掃除と洗濯物は干してくれます。

が他の家事、夕食の準備や旦那さんのお弁当、食器類の洗い物、子どもたちのお風呂入れ、洗濯物の畳み片付け、子どもたちの絵本読みから寝かしつけ、買い物、子どもたちの保育園の準備や連絡帳書き、土日も旦那さんがほとんど休日出勤なので、子どもたち相手は私です。

昨日の夜、洗い物のみを残し、子どもたちと寝落ちをしました。(いつものことですが(笑))
朝、起きると食器を半分(食器や鍋などの量が多かったみたいで)洗ってくれていました。
「洗ってくれたんやね!ありがとう!」と感謝を伝えました。

すると、「月曜日で疲れたんやろうと思って、食器くらい洗っておかないといけないかなと思って」
と言われました。

職業柄、ブラック企業なので、ほぼ休みがありません。夜も日付を越えるか越えないかくらいの時間に帰宅していて、体も大変だしそれをわかっていて結婚してのだからと、諦めもしていたのですが、昨日の言葉にイラッとしてしまいました。

ほんの小さいことだと思いますし、してくれてる分いいじゃん!と思うと思います。
しかし、洗ってくれた食器は油が残っていて汚かったのです。子どもたちが使うお皿もです。それなのに、やってやった感を出されて呆れてしまいます。

先日、今日早く帰ってこれる?と聞くと、今日休みだからいいやん!と返答があり、ん?となりました。私は少しでも子どもたちと話す時間やご飯を一緒に食べれるといいなと思って聞いたのにその返答…
もう旦那さんに期待してもムダなのかなと…

長文失礼しました🙇💦💦
最後まで読んで頂いた方ありがとうございます🙏❤️❤️

コメント

ぴよぴよ

共働きお疲れ様です!!
私は主婦なので共働きで子どもたちのことまでされてて、尊敬です😫✨

ご主人も疲れてるのはもちろん分かりますけど、トゲがありますね笑
ご主人もご主人なりに、やらないとなって言うのはあるんでしょうけどやってやった感もありますよね笑
早く帰ってくるか来ないかそういうつもりでないのにそう受け取られたのは寂しいですね。
私的には、はる坊さんが、早く帰って来れる?って聞くと、なんかお願いごとされるんだなって思うと思います。なので、今日何時に帰ってくる?とか、今日も遅いかな?の方が、ご主人もあまり気にならないのかな?とも思いました。仕事でなんか嫌なこととかあってイライラしてたのかもしれませんし、そこはわからないですけど。。💦言葉のニュアンスって難しいですよね💦😭

• *はる坊*

*はる坊*

コメントありがとうございます🙏

そうですよね😭😭
    なるほど!
    そう捉えられたのかもしれません!
    ご意見ありがとうございます🙇
    今後気をつけてみます!!
    ありがとうございました!!

• 9月3日
Kotori

毎日お疲れ様です🙏
わたしだったら弁当は作らない、自炊減らす、食洗機買うでだいぶ負担が変わると思います。
激務の旦那さんとのバランスが崩れているなら話し合って家事を減らしたほうが、お子さん達との今だけの時間も楽しめる投資かな?と、思います❤️

• *はる坊*

*はる坊*

コメントありがとうございます🙏
    なるほど!
    一人目の育休復帰のときは、全く料理作るまでの体力と余裕もなく、お弁当も夜ご飯作っていなかったのです。元々料理はできないのですが…

来年にはマイホームに転居予定で、食洗機もつけましたので、あと少し頑張ってみようと思います‼️
    ご意見ありがとうございます‼️

• 9月4日
  • Kotori

Kotori

私なんか一人目なのに旦那に週二で作り置きしてもらってます💦洗い物とかも旦那に頼って、買い食いしたりして乗り切ってます。
    お弁当とか本当に凄いです!
    子どものご飯だけちゃんと作ろうと思ってます✌️
    お金貯めるのも二人とも手が掛からなくなったらガッツリやっていけば良いかなとか思います🤲
    育児楽しまなきゃ損だと思うので子どもの成長を堪能できるくらい気持ちに余裕を持ちたい主義です😍
    旦那には感謝しかないです!

• 9月4日