※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

旦那の勤務が不規則で家事・育児をほぼ一人で担当している状況ですが、それはワンオペに該当するでしょうか?

素朴な疑問です!

ワンオペについて。
旦那は3交代で朝6時に出勤で16時帰宅(19時の時もある)
昼14時出勤(早出で9時の時もある)で23時帰宅
夜21時出勤(早出で18時の時もある)で8時帰宅(残業があれば11時)
とゆう勤務体勢でお風呂は職場で済ましてきます。

家事は私(ほんとたまにしてくれる)
お風呂は私(休日の時は旦那が入れてくれる)
寝かしつけは私(寝る場所も夜泣きがあるため産まれたときから別々)
家にいる間は息子と遊んでくれたりします。

ざっとこんな感じなんですが
私のこれってワンオペですか??
批判とか同情とはまったくいらないです😅
よくワンオペってみて状況が私と似てたりするので
ふと疑問に思っただけですので🙇

コメント

deleted user

普通だと思ってました🤔
うちもそんな感じです!
お風呂入れるのも、寝かせるのも一人でやってますし…

出張とかでまったくいないのがワンオペだと思ってました

  • ありんこ

    ありんこ

    私も普通と思ってました😅
    もちろん捉え方は人それぞれなので
    正解はないと思いますが…

    • 9月3日
なあ

うちの夫もシフト制で
勤務がころころ変わり
帰りが早い日もあれば遅い日もありますが
ワンオペと思ったことないです。

ワンオペって
ママも仕事してて
家事も育児もして
出張とか単身赴任でご主人がいないことを指すと思います。

  • ありんこ

    ありんこ

    そうですね。
    私もどちらかと言うと単身赴任等で家に旦那さんがいない状況での子育てが
    ワンオペなのかなって思ってたので
    同じ生活スタイルの方がワンオペとおっしゃってたので
    ふと疑問に思いました。
    もちろん捉え方は人それぞれですけどね😖

    • 9月3日
deleted user

私もそうですが、そう言う家庭が多いと思うのでワンオペと言うのは疑問ですが、ワンオペと言う方もいますよね


上の方がおっしゃるように出張で家にいない方がワンオペかなと思うので私自身はワンオペだとは思ってないです。

  • ありんこ

    ありんこ

    私も自分の事がワンオペと思った事はないですね。
    どちらかと言うと旦那が家にいるだけ恵まれてると思ってました。
    単身赴任等で家にいない状況での子育てをワンオペかなと思ってたので…

    • 9月3日
m.

うちもそんな感じです🤔
普通だと思ってやってたので改めてワンオペなのかな?と考えるとわからなくなりますね😆💦

  • ありんこ

    ありんこ

    そうなんですね!
    家庭の事情も色々あるし
    これがワンオペ!ってのは
    ないと思うのは承知の上です😖
    考え出したらきりがないですね😅笑

    • 9月3日
おもち

平日8時には家を出て
23時前ごろの帰宅で
全くいないので
平日ワンオペと思ってますが
ワンオペって言わないんですかね(笑)

  • ありんこ

    ありんこ

    ワンオペに正解はないと思うし
    捉え方は人それぞれなので
    意見はわかれますよね💦
    だからってそんなんでワンオペ言うなよ~とかは意味わかんないですけどね。
    子供によって育て方ちゃうんやし。
    私は自分のスタイルは普通やと思ってて
    単身赴任とかの子育てを指す言葉なのかなって思ってて
    なんなら旦那が家にいてくれるだけ恵まれてると思ってました😂笑

    • 9月3日
あちゃん

ワンオペの基準分からないですよね🤔

結構専業主婦の方でも
旦那さんの帰宅遅いから1人で見てる=ワンオペって方もいますし
どうなんだろう😂

  • ありんこ

    ありんこ

    正解はないと思うんですよね😅
    人それぞれ捉え方違うし…

    帰宅遅いからワンオペって言うても
    全然いいと思います!
    じゃあ何で質問してん?ってなりますけどね。笑

    • 9月3日
  • あちゃん

    あちゃん

    結局はその人次第ですよね🤣

    • 9月3日
  • ありんこ

    ありんこ

    ほんとそうですよ!

    • 9月4日
deleted user

本人がワンオペと思えばワンオペでいいと思います!笑笑

もともとの本来の意味で言えば、その状況では違うと思います!
が、今の時代はそんな定義にこだわらないですよね👍笑

うちは週交替で夜勤してて、朝早く夜も遅いので休日しか子供と会える日は無いし家事は一切しませんが、ワンオペとか思った事ないです!

何事も本人が思えばそうなんだって感じです😂

ワンオペって言葉に対してめちゃくちゃ厳しい人もいますが、、、どっちでもよくない?って思いますね😂

  • ありんこ

    ありんこ

    ですね。笑
    捉え方は人それぞれですしね😖

    • 9月3日
おにぎり坊や

毎日育児お疲れ様です😊
私もほとんどそんな感じです😓
お休みがカレンダー通りなので、休みの日はお風呂でつかる(泡で洗うのは私😓)くらいで、
あとは旦那の帰りを待ってたらダラダラと遅くなるのが嫌でやっちゃうっていうのもあるのですが……
仕事して帰ってきてるし仕方ないのかなと毎日思ってます😓
ワンオペは出張でご主人が常に家にいないところで一人で育児してる状態ですかね…🤭

生後4ヶ月の今、ますます大変になりますよね😓
お互いにがんばりましょ👀

  • ありんこ

    ありんこ

    お疲れ様です!
    早く寝かせたいから
    待ってられないですよね。笑
    うちの子9キロあるから
    お風呂重たいし結構しんどいです。笑

    家庭環境など人それぞれやから
    ワンオペに正解はないでしょうが…🤔

    • 9月4日
みい

旦那、6時半ゴロ出勤の23時過ぎ帰宅で、赤ちゃんの世話全くせず(できず…?)の平日は全部私なのでワンオペやと思ってました🥺いないのと変わらない…💦
休日がしあわせです〜😂💕

  • ありんこ

    ありんこ

    ワンオペの捉え方は人それぞれやし
    全然いいと思いますけど🤔

    旦那がいてくれる時だけ
    お出かけ出来るから本間に休みの時は幸せです😅

    • 9月4日