※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
お金・保険

シングルマザーです。月9万円貯金できています。正社員で働く予定ですが、現状できますか?甘いと言われて悩んでいます。ありがとう。

シングルマザーの方、
月いくらぐらい貯金できていますか?

わたしは4月に離婚をし
幼稚園2人一緒に住んでます。

3年前からコンビニで働いていて
ちょっと増やしてもらい月9万ぐらいです、、
とりあえず養育費は6万もらっています。

2人とも小学生になれば
正社員で働こうと思っているのですが、、
そんなんじゃ、やっていけないでしょ!と
甘い!と言われます。

コンビニなんて時給安いし
もっといいとこ探したら?と。
人間関係はみんないい人ばかりで
感謝しているし、子どもが熱とか
希望休も自分一人の時間作って遊び
行ったら?とかみんないい人ばかりです。

9万て安いのはわかってるのですが、
普通にやってはいけます!
母子手当、児童手当、月1万ぐらいなら
貯金はできています。
わたしは甘いですか?
もちろん将来お金は必要なこともわかります。
でも今は送り迎えなどあるし
そんな言われないといけないんですかね、、?

コメント

どういう関係の方に、どんなところが甘いと言われているのかは分かりませんが…
私なら不安です。

時給なら働かないとお給料に結びつかないので、病気や怪我をしたらどうしようと思います。
希望休とは有給休暇なのでしょうか。
福利厚生しっかりしている方が安心感はありますね。

PON

ごめんなさい、シングルマザーではないのですが、、、
どのご家庭も、そのご両親が何を重視するかによって貯金が大事かそうでないかって変わると思います。
お子さんのやりたい習い事をさせたり、旅行にたくさん行ったり、大学にもきちんと通わせたい、、ということなら1万では甘いかもしれません。
でもそうではなく、今の生活を大切にされるなら、今は貯金がほぼできなくてもいいのだと思います。無理に転職してママさんのストレスになっては本末転倒ですし、、(^^)

もちろん貯金があるに越したことはないですが、貯金を第一に考えて我慢ばかりの生活も楽しくないですしね!

• PON

PON

あ、ただお子さんやママが大きな病気になって急に大金が必要になる可能性も考えて、まとまったお金が現在ないのであれば、もっと貯金は必要かと思います!もしくは実家など頼れればいいとは思いますが、、

• 9月3日
くうちゃん

働ける体ならもう少し働いたらいいと思いますよ。
甘いと言われたら甘いです。
実際働けなくなりそれなりにいることになりましたが貯蓄してたのもあり、人脈もあり、なんとかしてた部分もあり、何とかなってますが。

自分も若い間、子どもたちも小さい間しか働けないので働けるなら今働くほうがいいかなと思いますね。

給与から10万を貯金に回しています。
私自身がちいさんの立場なら自分自身に甘い!と喝をいれます💦ただ、そこは性格や何を優先して生活するかによります。
今の生活に不安があれば解消しようと考えるでしょうし、今の生活のままでいいと思えば周囲の言葉は煩わしいと感じるかと😓

2児ママ

2人で10万しています。
私もパートなので、正社員で働いている方よりも、収入は少ないですが、本当は将来のためにもっと働きたいです!
元旦那が死んだら、養育費はストップですし、国の手当ても、いつ減額になるかはわからないので、働けるうちに働かなくては、という気持ちです!
ただ、長時間働けば、子供との時間は減ります。どこを大切にするかによると思います。やはり片親なので寂しい気持ちもあると思いますし。

甘いと言われたのなら、節約上手だから、余裕だよ!など言って、テキトーに聞き流しても良いと思います!

ちい

まとめての返信すみません。。みなさんありがとうございます🙇

わたしはこの先の不安は
たくさんあります。
でも子どもとの時間は
大事にしたいです。
もう小学校高学年とか
なれば誰誰の家に遊び行くなど離れていくだろうし今を大切にしたいです。

みなさん、尊敬します!!
でもそうですよね、、
もしもの事が、
わたし、子どもが入院、
元旦那から養育費なくなった場合、やっぱり生きていくにはお金ですよね、、

ちゃんと考えます!!!

ありがとうございました🙇🙇

ティス

子供にとって良い環境は何かを考えたら、現状維持が一番だと思いますよ。
保育園に転園、ママも転職、だと毎日親子でいっぱいいっぱいになってしまいます。
子供2人今幼稚園なら、環境を変えない方がいいと思います。
離婚して環境が変わって、転園してお友達もいなくなってだと情緒不安定になりそうです。
今生活に困っていないなら、まわりにとやかく言われる筋合いありません。
幼稚園だと夏休みとかお仕事心配ですが、そこがクリアできる環境なら何も問題ないと思います。
小さい頃の時間を大事にしてあげてください。

正社員で子供の休みに理解ある職場、子供二人でシングルマザー、転職は大変ですよ…。

甘いって言う方がおかしいです。
シングルマザーは苦労しなきゃだめですか?
必死で働いて収入優先させなきゃだめですか?
私はシングルだからこそ、小さい頃は子供との時間優先がいいと思います。

私自身は離婚して正社員になりましたが、事情があり退職して今はパートで収入は少ないです。
今は貯金は児童手当くらいです。
子供の発達障害で療育関係の問題もあって正社員ではなくパートです。
先々を考えて副業でちょこっと在宅ワークしています。
療育は空き待ちでまだ通えず、家で療育になりそうな事をしてみたりですが。
正社員で収入は多く時間に追われていた頃より、パート+副業で時間に余裕を持てる今の方が子供は落ち着いています。