※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuki♡♡♡
お仕事

美容師の妊婦が、時短勤務の条件に不満を感じています。産休前に辞めたいが経済的に難しいため、アドバイスを求めています。

少し長くなります。今妊娠3カ月に入ったところでこのままいくと、多分10月ぐらいから産休と育休に入る予定です。
仕事は美容師してます。
今は時短で働いてるんですが条件的には納得はいってません。オープンは10時からで終了は最終受付に予約が入れば20時までで入らなければ19時に終わります。私は9時半から18時までの勤務です。たまに10分とか20分ぐらい早めに帰らしてもらえる日もあるのはあります。でもお給料の計算が朝の掃除の時間の9時半から10時の30分間は計算に入らないと言われ、18時から20時までの2時間を出勤日数分引かれてます。でもほとんどの日が19時でお店閉めてますし、日曜日とかゆっくりしてたら通常勤務の子も6時半とかにあがってます。朝は通常勤務の子は遅番と早番があり、遅番の子は11時出勤で早番でも10時出勤です。
去年からボーナスがなくなった代わりに通常勤務だと毎月の給料にプラスで5000円から1万円もらってます。私は時短勤務になるので2時間引かれてボーナスもなしです。売り上げは通常勤務の子よりも上です。体調悪くて休んでも有休は産休前に取っといた方がいいからと言われて現金で引かれてます。正直今の方が帰らしてもらったりする事多いんじゃないかなとか思うので損してる感じです。

条件が条件で納得もいってなく、お店もストレスはたまりやすいです。なので本当は産休入る前に辞めたいのですが、旦那の給料だけではとてもやってけません。産休明けにパートで半年ぐらい働いてから辞めるか非常識なのは分かってますが、産休か育休中に途中でやめてもらうお金もそこでストップしてもらうか迷ってます。
何かアドバイスあればお願いします>_<

コメント

まっくん

妊娠中に関わらず大変ですね…
お身体が1番ですが、生活も問題ですよね。
もし可能であるなら、産休前に辞めるのは避けた方が無難です。
ですが、産休、育休中にそのままお辞めになる方は多くいますので、私はその方法をお勧めしますよ。
産休、育休中に出るお金はストップしてしまいますが、頃合いをみて、お子さんを保育園に預ける、もしくは身内に預けることが可能であれば、ハローワークで失業手当てを申請する手もあります。そちらも検討してみてはいかがでしょうか??

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

ありがとうございます。
    産休とるまでまだ日があるので少し検討しながら考えてみます(❃´◡`❃)

• 4月8日
舞san

rabicafeさんのおっしゃることは正論だと思いますよ。
私は経営者側でなおかつ妊娠中です。美容師です。
自分の店だから頑張らなきゃという気持ちが大きいのは正直ですが、今後トラブルがないように勤務体制は今までと同じですし給料も公平にやってます。
妊婦だからというのは一切おいておいて、休みも休憩も他のスタッフに先に取らせますし早く帰れる時は自分が残り帰らせます。
そこまでしても不満をいうスタッフは大抵、人それぞれ事情があると言いながら待遇は一般的に公平じゃないと!とか言い出します。
もうその時点でこちらは迷惑でめんどくさい存在としかみえないので辞めてあげた方が会社の為だと思いますよ。
辞めろとは言えないので、こちらは。

• yuki♡♡♡

yuki♡♡♡

私は舞さんみたいな美容師をすごいとかは全く思いません。私は経営者でもないのでお腹の赤ちゃんの方が大事ですし、だからと言って仕事を適当にしてる訳でもなければ誰よりも先に休憩にいってる訳でもありません。
    ただ、体調悪い時はみんなの言葉に甘えて少し休憩させてもらってます。うちのオーナーは独身ですが、舞さんの分を読んでまだうちのオーナーには理解してもらえてる方なんだと気付きました。今は体調が1番やから大事にしなさいと言われてます。そう言ってもらえるのがすごいありがたい事なんだなと逆に気付かされました。
    ありがとうございます。

• 4月8日
  • 舞san

舞san

言われないと気づかないのは自分中心だったということです。
    十分恵まれていると思います。まわりにもっと感謝した方がいいです。
    美容師はただでさえブラックです。お互い頑張りましょう。
    もう返信は結構です。

• 4月8日