※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんちか
妊娠・出産

32w3dの健診で、赤ちゃんが大きいと言われました。体重2138gで、予定日には3700gになる見込み。37週から39週に産めば良いとの指示。36週からは積極的に運動を。初産で予想がつかず、出産前にできることを知りたいです。

32w3dで健診に行ってきました。毎回大き目ですが、今回はBPD8.7cmと36w相当だそうでやっぱり大きい(;^ω^)
AC、FLも2、3wくらい大きいので、先生からは全体的に大きい子だと言われました。体重も2138gあり、予定日には3700gになりそうです(; ̄O ̄)
来月、37週から39週の間に産めればいいねって言われました。
36週入ったら、どんどん歩いたり動いて良いそうです。
初産なので、早く出産出来るか遅くなるのか全然予想もつきません(´;Д;`)
ちなみに今まで特にトラブルもなく順調です。
歩いたり、雑巾掛け、スクワットなど色々あると思うのですが、予定日前に出産出来るように多少出来ることはしたいので、良かったらアドバイス下さい(●´人`●)

コメント

やねちゃん

私も歩いたりスクワットしたりしてました!他にはおっぱいマッサージをしてましたよ✨特に開通マッサージで乳輪を刺激すると子宮も収縮するので早く産むには36週はいったらしてねっていわれてましたよ🎵出産後おっぱい出す準備にもなりますしね💓

  • ちょんちか

    ちょんちか

    おっぱいマッサージがありましたね!
    今は、時々お風呂でやってるだけなので、36週入ったら本格的にやってみます(`・ω・´)!
    おっぱいもなるべく出て欲しいですし★
    コメントありがとうございました(●´人`●)

    • 4月8日
さぁ〜ちゃん

私もずっと大きめだね!と言われ続け、私が小柄なため36週の正産期になったら動き回ろう\( *´•ω•`*)/
毎日、朝・夕お散歩して37週で産もう!と言われてました。www

その36週目前の35週4日目に上の子のもちつきがあり、役員だった為朝から半日動きっぱなしでした。・゜・(ノД`)・゜・。
それでなのか!?
その日までは絶対お腹にいてね!と言ってたからなのか、その翌日の朝から陣痛で35週5日と、ギリギリ早産期に生まれてきました(⌒-⌒; )


とにかく動くしかないのかもですね!

  • ちょんちか

    ちょんちか

    コメントありがとうございますヾ(*´▽`*)ノ
    本当ギリギリ早産だったんですね(; ̄O ̄)
    37週に入る5/10過ぎたら出てきてね〜って声はかけてます(笑)
    とにかく、動きまくってみます(`・ω・´)!

    • 4月8日
aaa☆

私は、初産で1週間早かっただけですし、2788gでしたので、参考にならないかもしれませんが、、

マタニティヨガを8ヶ月くらいの時にやったら、骨盤が開き過ぎて赤ちゃんが下がってきちゃってると言われ、マタニティヨガ中止、それ以上骨盤が開かないように、骨盤ベルトを巻いて生活する羽目になりました!
ただ、臨月でマタニティヨガをしていいのかとかは、分からないですが(^^;;

そして、私の場合は、検診の時は3200gあると言われていたのに、実際は2788gで結構誤差がありましたし、知り合いで3800gちょっとの子を通常分娩で産んだ方もいます☻!
大きいからといって、必ずしも早く産まなきゃいけない訳ではないと思うので、無理はしないで下さいね(*^_^*)♡

母子ともに健康で出産できますように、、♡

  • ちょんちか

    ちょんちか

    コメントありがとうございます♪( ´▽`)
    マタニティヨガはやった事ないので、ちょっと調べてみます(`・ω・´)
    エコーでの大きさって誤差があると言いますもんね!
    焦らず赤ちゃんのタイミングに合わせつつ、安産できるような努力はしておこうと思います(ノω`*)

    • 4月9日