※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mママリ🔰
妊娠・出産

神奈川県藤沢市在住の方です。双子妊娠で産院選びに悩んでいます。横浜医療センターや生育医療センター、茅ヶ崎市民病院など、神奈川や都内での出産経験を教えてください。

双子妊娠出産について

こんにちは!神奈川県藤沢市民です。
2人目妊活のち一卵性双子ちゃん(MD)妊娠発覚して現在不妊治療のクリニック通院中で卒業後の産院選びで苦戦しています。

近くに産めるところがない!
希望は個室の母子別室だったんですが、そんなにわがまま言ってられない…

横浜医療センターか東京の生育医療センターに行くか、それとも茅ヶ崎市民病院とかでも大丈夫なのか迷っています。
同じくMD双胎児で神奈川や都内で出産した方や妊娠中で通院中の方なんでもいいので教えてください。

コメント

ママリ

地域が違う為わかりませんが、念のため、NICUの設備が充実してるところがいいと思いますよ☺️

ひとりですがNICUに1ヶ月入院してましたが、双子ちゃん結構いました。

• Mママリ🔰

Mママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やはりNICUあるところがいいですよね☺️
    1ヶ月入院!大変でしたね💦
    頑張って病院探しますね。
    どうもありがとうございました✨

• 9月3日
🐻

私も藤沢市民です🙆‍♂️
持病があるので藤沢市民で産もうと思ったらもっと大きなところで!と言われ
伊勢原市の東海大で産む予定です🙆‍♂️
東海はハイリスク分娩してますよ🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• Mママリ🔰

Mママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    藤沢市民で東海大まで通ってらっしゃるんですね!
    心強いですー
    遠いから候補に入れてなかったのですが、たしか総合周産期ですよね調べてみますね!
    出産がんばりましょうね✨
    どうもありがとうございました!!

• 9月3日
バジル

大和市で出産予定の者です。

そこの病院は途中転院となった場合受け入れが、相模原の北里大学病院でした。
調べたところMFICUもありましたし、北里大産婦人科ででggると出てくるホームページに双胎の受け入れケース数など詳しく載っていましたよ😌

• Mママリ🔰

Mママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    妊娠8週目同じです😃つわりは大丈夫ですか?!

わざわざ調べていただいたんですねありがとうございます✨✨
    北里大は遠いからと思っていたのですが、MFICUもあった方が安心ですよね。

安定期までまだありますからお体無理しないでくださいね😌
    どうもありがとうございました❗

• 9月3日
まゆみ

去年の5月にセンター南の昭和大学北部病院でMDツインを出産しました。
横浜市民病院も双子受け入れてくれるそうですが藤沢からだと通うの大変そうですか?自宅から通える範囲でしか聞かなかったのですがあとは北部病院、川崎のほうにある聖マリアンナは大丈夫そうです。NICUがある大学病院とかであれば出産できる気がします!

• Mママリ🔰

Mママリ🔰

コメントありがとうございます😉
    MDツイン出産されたんですね✨
    そして1歳3ヶ月~うちの息子と同じです❗

聖マリアンナも有名ですよね!
    やっぱり大学病院が安心ですよね、近くに大学病院はないので横浜とかまで行かないとダメみたいです💦
    検診も待ち時間かかりそうだし双子出産は色々大変ですね~

出産は経膣分娩ですか?
    予定帝王切開でしたか?
    もしよければ教えていただきたいです!
    急に破水とかになって多くの病院まで行けるのだろうかとか不安です…

• 9月3日
抹茶アイス

横浜医療センターでMDツインを出産しました!

NICUもあるので双子妊婦さん結構いましたよ!(検診の時今日双子6組目!って先生の声が漏れ聞こえたり笑)

基本母子同室みたいですが、双子で初産だと帝王切開になるので入院の前半は別室でしたし体調によって配慮してもらえましたよ。

管理入院も必須ではなく体調次第なので私は管理入院なしでいけました!

先生や助産師さんはすごく優しかったです。
ご飯は普通でした!笑

ちなみに私は職場が藤沢です!仕事前に病院行ったりもしましたがそこまで遠くなかったですよ😊

ちなみにべテランの助産師さんが以前川崎?の聖マリアンナで働いていたらしく、そこは双子や三つ子が非常に多いようでスタッフのフォローも行き届いてるとおっしゃっていました!

• Mママリ🔰

Mママリ🔰

コメントありがとうございます😌

横浜医療センターでMDツイン出産されたんですね✨
    双子6組ってすごい!

周りに双子ちゃんいないので不安がいっぱいなんですが、実際に出産された方のお話が聞けて嬉しいです😆

管理入院なしでいけたらいいですね✨
    そして職場が藤沢なんて~
    双子妊娠で働いてらしたんですね、尊敬しかないです!
    戸塚からバスで行けるんですよね、そう考えたらそんなに遠くないかな😌

母子同室二人もムリーって思ってました😅
    帝王切開も後が辛いとか聞くのでまだまだ不安だらけですが、出産までに心の準備しておきます😂

どうもありがとうございました‼️

• 9月3日
アイスクリーム

つい先日帝王切開で双子を産みました!私も不妊治療で双子を授かり、茅ヶ崎の市立病院で産みました。
茅ヶ崎の市立病院は、自宅からも近くて、NICUもあります。
検診は予約してるので、そこまで待たずです!双子は水曜日の午後なので、あまり他の外来の方もいなかったので、よかったです!検診は2週間に一度で、検診費用も安かったです。1人目は個人病院で、毎回の検診費用高かったので、費用も安く、分娩費用もそこまで高くなかったです。

スタッフ、看護婦さんも優しく、NICUに少し入院してたのですが、先生方は凄く丁寧に子どもたちを見てくださりました。

母子同室ですが、疲れたので今日は預かってくださいとか話すと、預かってくれたりしました。

管理入院も検診の経過で異常が無ければしなくてよく、私は娘に寂しい思いをさせずに済みよかったです!

• Mママリ🔰

Mママリ🔰

コメントありがとうございます☺️

茅ヶ崎市民病院で出産されたばかりなんですね!!!
    不妊治療からの妊娠出産おめでとうございます✨
    二人目双子ちゃん育児どうですか?!娘さんなら面倒見てくれてるんでしょうね😌
    うちも2歳差になりそうです。

曜日が決まっていて待ち時間が少ないのは嬉しいです😆

二人目でも帝王切開になるんですね。そして術後もやはり母子同室なんですね…
    管理入院絶対あるものだと思っていたのでなくて大丈夫なのはいいですね✨

ちなみに双子ちゃんは一卵性ですか?二卵性ですか?
    差し支えなければ教えていただきたいです❗

• 9月4日
ゆかちん

こんにちは

おめでとうございます
これから病院選び、悩ましいところですよね…

私が経験して思うことは、総合病院かつ近いところがいいと思いました
私自身は横浜市民病院で双子を出産したのですが、双子だと健診の回数も多いし、切迫での入院確率も高いです
また早産になってしまった場合は、こどもより先に退院するので病院通いが始まります
なので、個室等にこだわらず是非近い設備の整った病院を選んでくださいね(^ ^)

頑張って無事に赤ちゃんを産んで下さい!

• Mママリ🔰

Mママリ🔰

ありがとうございます😌

自宅から近い市内の総合病院がMD双胎受け入れていなくて…
    どこも遠くて悩んでいます😢

先に退院して子供だけ入院もありますよね💦
    検診も多いんですもんね。
    そうですね、なるべく近くの病院選ぼうと思います!

がんばります🙋
    どうもありがとうございました☺️✨

• 9月5日