※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子の食事量について相談です。満腹感や食べさせすぎの心配があります。どれくらいの量が適切でしょうか?

息子と同じぐらいのママさんへ
一食にたべる白米、おかずの量をだいたいでもいいので教えて下さい。
1歳0ヶ月の時は白米100弱ぐらいだったのが、段々増えてきて💦足りないと泣くので足すんですが、げっぷが出るまで食べさしてもいいのか心配になってきました。
満腹感があるのか、出された分は食べるものと思っているのか、その辺がぜんぜんわからなく投稿しました💦

コメント

さくら🍯

容量オーバーだったら消化しきれずに吐くか下痢になると思います💡
タンパク質をしっかり摂るのと、白米より野菜を増やした方が健康的ですよ👍

  • りり

    りり

    お返事ありがとうございます。
    最近の夕飯は野菜100g位食べています。増しても大丈夫でしょうか。
    たんぱく質が少ないと思うのでしっかり摂ろうと思います。

    • 9月3日
hymama

9日で1歳1ヶ月になる娘は良く食べるので1食にご飯120〜150gとおかず50gぐらいを2品とヨーグルトorフルーツを出してます💦

足りないと泣くし下手したらキッチンにある引き出しからパンを持ってきて開けろと私へ差し出してきます💦

食べた後吐くこともないし体重もまだ標準より軽い方なので食べるだけ食べさせてます、、、。

  • りり

    りり

    お返事ありがとうございます。
    息子も最近hinamamaさんの娘さんと同じぐらい食べるようになりました。
    1か月前までは少食だったので急に食べるようになり嬉しいけどビックリで!
    うちの息子もようやく範囲に入るようになりました💦

    • 9月3日
  • hymama

    hymama

    いきなり食べ出すと食べさせて良いのか悩みますよね🤣💦娘も気分屋でお米用意しても首を振って食べない時もあればおかず残してお米ばかり食べる日もあるし難しいです☺️💦

    満腹な時は本当に途中で全てにおいて顔を背けて食べなくなるのでいつも1食250〜300gを目安にしてます☺️❤️
    嬉しい反面正解が分からないから困惑しますね🥺💦

    • 9月3日
  • りり

    りり

    私も250~300目安にします!
    今は食欲旺盛、快便なので続いたらいいなと思います。
    気分、変わりますもんね💦

    • 9月3日
  • hymama

    hymama

    私も1日3〜4回💩される快便ちゃんなので様子見つつですね🤣💖

    お互い幼児食の用意大変ですが頑張りましょー☺️

    • 9月3日
まなな♪

沢山食べてくれるんですね❤️
素敵です✨✨
うちの子は7日で一歳1ヶ月になりますが、
ホント食べない子で
ご飯50g程度に
おかずもスプーンに二杯食べれば良い方です😣💦
朝は特に食べてくれず
ベビーダノン半分食べるか食べないかです💦
食べないのも心配ですが
食べすぎも心配になりますよね💦
多分食べ過ぎているなら
吐いたり下痢したりすると思いますよ😊

  • りり

    りり

    お返事ありがとうございます。
    1歳から食べるようになりました。それまでが白米と豆腐だけで💧今だにBFはダメです💧食べない時よくこちらに投稿しました💦

    食べすぎると体調にでるんですね!

    • 9月4日
  • まなな♪

    まなな♪


    急にパクパク食べるようになったんですね‼️
    うちの子もそうなると良いなぁ〜〜と毎日思いながら
    残った離乳食を捨てる日々です😅
    ベビーフードもNGでした💦

    本人の限界まで食べ過ぎると
    すぐ分かると思います。
    吐くので💦
    うちの上の子は
    調子に乗って食べ過ぎた時は
    思いっきり吐いていました😅

    • 9月4日
  • りり

    りり

    はい。急に食べだしたのでまなな♪さんの息子さんもきっと食べだすとおもいます
    作ったのを処分し続けた時は心折れそうになりました💧
    BF楽できないですね😅
    お姉ちゃん食べるの大好きなんですね✨うちの子もそうなってほしいです!

    • 9月4日
  • まなな♪

    まなな♪


    うちの子が
    急に食べ出したら
    私 嬉しい反面ビックリして戸惑いそうです😅
    心折れそうですよね💦
    分かります😣

    お姉ちゃんは
    2歳前半頃までは
    パクパクとよく食べる子で
    調子に乗って食べ過ぎて
    吐いたり
    下痢になったりする時があったのですが
    今は落ち着いたのか
    あんまり食べなくなりました😅
    きっとみんな波があるんでしょうね〜

    • 9月4日