※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
その他の疑問

認知症について詳しい方、看護師さん、介護士さん教えてください。私の…

認知症について詳しい方、看護師さん、介護士さん教えてください。

私の祖母は今年71歳になります。
月水金日は仕事に出かけて、介護施設の掃除をしています。
火木土は家にいます。
私の実家は父が婿養子なので祖母と母は血が繋がってます。実の親子です。母が姉妹の長女のため跡を継ぎました。

最近祖母がおかしいです。
いつもおかしかったのですがそういう性格だと思ってたので気にしてませんでしたが、ますますおかしくなりました。
・全ての自分のものに名前をつける。
・トイレットペーパー、自分で買ってきた卵などに番号をつけ、誰かがそれを使うと怒鳴り散らす。
・同じことを何回もいう
・すぐキレる
・ゴミ袋を母が買い忘れたら、母の仕事中に電話をかけ、ゴミ袋買ってないのか馬鹿野郎と、電話越しに母に怒鳴りつける。
・そのゴミ袋の件を1週間ぐらいずーと言っている。ゴミ袋買ってきたのか、買ってきたのかと。
しまいには実家に住んでる妹、たまに遊びにきた私にもお母さんゴミ袋買ってきたのか。と聞いてくる。
・自分の場所に置いてあったシーチキンが無くなってたのを誰が使ったんやーと怒鳴り散らして、お母さん、妹、私に交互に使ったやろ。使ったやろ。嘘つくな。使ったやろと言いまくっている。

私はもうこれ認知症だと思うんです。
認知症じゃなければ何かの病気。
病院に連れてったほうがいいと言ったけど、祖母は私をボケ老人と同じにするなーと怒鳴りまくり、祖父ももう手に負えません。

認知症などを相手にされてる職業の方から見て、祖母は認知症だと思いますか?

コメント

まめ

認知症ですね…。
もともと怒りやすい性格ですか?

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

周りの昔から知ってる人は、祖母のことを昔はあんな人じゃなかったのにと言っています。
    私も小さい頃の時の祖母は優しいイメージでした。高校生くらいの頃から段々とボケる真似?みたいのをし始めてそこから一気にこうなりました。

• 9月3日
ママ

看護師ではないですが、
昔、祖母と二人暮らししていました。

特徴的な症状がよく出ているので、認知症だと思います。

経験則だと、そのうち出かけて帰ってこれなくなったり、昔の自分の家に帰ろうとしちゃったりが出てくるんじゃないかなと思います。
あと、うっかりお漏らししたりとか。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

なるほど。
    危ないですね。
    ありがとうございます。

• 9月3日
  • ママ

ママ

よく言われる事ですが、否定をしない方が良いと思います。
    否定されるとどんどん疎外感感じて自閉的になり意固地になってくみたいです。

トイペや卵に何か書かれても実害あるわけでもないし、
    おばーちゃん卵頂戴☺️
    て言ったら多分くれるんじゃないですかね。
    後でナイ!ナイ!騒ぐかもしれないけど、
    さっき頂戴って言ったら良いよって言われたから食べちゃった。ごめんね、、、美味しかったよありがとう💦
    みたいな感じで。

仕事中の電話は困りますね💦
    毎回、ここに買ってあるよ☺️いる?
    みたいに言うのが良いかなと。

ほんとに自分勝手でムカつくしイライラするんですが、だんだん対応に慣れると思います。

シーチキン、、被害妄想酷くなりますよね。
    うちは数十年前に売った土地の権利書を嫌いな人に騙しとられたみたいだと怒りながら毎晩クローゼット全部出しちゃうくらい探していました。
    「おばあちゃん、権利書は大事だけど、きちんと登記してあるから無くても勝手に売られたりしないし支障はないんだよ☺️」
    →「貴方はまだ世間をよく知らないのよ」
    「本当だよ。●●先生(知人弁護士)が言ってたもん。じゃあ、明日の朝一緒に●●先生のとこ相談いく?」
    「そうね、、、やってるかしら」
    「営業日だよ。10時からだから7時に起きようか。もう1時だから寝ないとね!」

これで安心して寝る、みたいなのを毎晩やってましたw
    朝になると忘れてました。

時期により症状は様々で、色々な事がありましたが、、、。

• 9月3日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね。
    母は短気なので、一緒に住んでるともう言い合いで‥
    私はそういう感じで流したりしてるんですが。
    難しいですね💦

• 9月3日
くまちゃん

認知症ですね。認知症にも種類があって私の祖父はピック病という認知症です。
認知症になる前は穏やかな性格でしたがピック病になってからは攻撃的な性格になり安定剤を服用してます。
介護の仕事をしていましたが病院で診てもらった方が良いと思います。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね。
    何度も病院行くように言ったのですが、私はボケてないと叫んだり、無理にでも連れて行こうとしたらしいですが、無理だったみたいで。
    ありがとうございます。

• 9月3日
ぽこ

認知症だと思います。
うちは、親が若年性の認知症になりました。

・物やお金に対する執着心がすごい
・同じことを何回も言う
・もともと穏やかな性格だったのに、すぐキレるようになった
・お金の計算ができない
・身近な人の名前がわからない
・字が書けない
・上手く言葉が出てこないから機嫌悪くなる
・徘徊する

などがうちの親には見られます。人によって多少症状は違うかと思いますが、質問者さんのおばあさまと症状が被る部分があるかと思います。
認知症の人はなかなか認知症と認めたがりません。出来ていたことが出来ないというのは、プライドも傷つくし、出来ないというイライラ感がすごくあるのだと思います。
こちらがきつく注意したり、怒ったりしたら、症状も悪化するようです。
認知症という病気は家族の負担が大きいです。ご家族の負担を少しでも減らすため、そして、少しでも進行を抑えるためにも病院へは早めに行った方がいいかと思います。
うちも、最初親自身が認知症と自覚があったようなので病院へは行きたがりませんでした。鬱かもしれないからと騙し騙しに心療内科に連れて行きました。その後は専門のところを紹介してもらい、専門の病院へは行ってますが、医師に診てもらいたくないと病院で駄々を捏ねたりします。もちろん医師も看護師もプロなのでその辺上手くやってもらっています。
質問者さんやそのご家族も大変かと思いますが、施設等利用しながら、上手く手抜きをして付き合っていくしかないかと思います。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

母がもう祖母の面倒を見たくないと言ってるんです。
    このまま酷くなるなら酷くなったでもう知らないと。
    母は結構祖母から暴言を言われ続けていたのでわからなくもないですが、母も説得して一緒に連れて行こうと思います。

• 9月3日
  • ぽこ

ぽこ

そうなのですね。お母さんが見たくない気持ち、わかります。酷くなったらそれでいいやという気持ちも、、、。認知症の人と向き合っていたら、こちらの精神もやられてきますから。
    でも介護もいつかは終わりが来ますし、福祉に頼りながらやっていくしか現実問題ないのかなと思います😢
    yura🐬さんも無理なさらないでくださいね。

• 9月3日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

私は一緒に住んでないのであれなんですが、毎日のように母から怒り、愚痴のラインが来てうんざりしています💦
    でも私まで軽くあしらったらお母さんが吐き出せる場所がないと思ってるので、聞いています。
    とりあえずおばあちゃんが病院行ってくれるようになんとかしてます!

• 9月3日
ゆう

祖母が認知症です。
同じく病院に行きたがらなかったので、地域の相談窓口・病院に先に相談して、「健康診断」ということにして病院に連れていきました😅

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

最初そんな感じでお母さんと祖父が付いてく言ったら、一人で行けるわと出て行ってしまって、ダメでした💦

• 9月3日
  • ゆう

ゆう

そうなんですね😅
    うちの祖母は自力では行けなかったので…
    でも疑り深いので、町からの健康診断の文書を偽装してワードで作って信じさせました(笑)
    地域のソーシャルワーカ(?)の方は自宅まで様子見に来てくれましたよ!

• 9月3日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうなんですね。
    母と相談してみます。

• 9月3日
あんころもち

看護師をしています。
認知症というよりも、精神病かな?
認知症なら物忘れが多くなるので直近のことは忘れますので卵の件や、ゴミ袋の件は忘れるのでは????
精神の病院に連れて行こうものなら、私は病気じゃない!!と怒りそうですがね.....

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

でも自分が言った発言すぐ忘れます。
    私は帝王切開で出産しました。私の母も帝王切開で出産しました。
    私が出産した直後、祖母に母親がまともに産めんかったらその娘もまともに産めんのやね。と言われました。
    それを引きずってひ孫を抱かせませんでした。なんで抱かせてくれないの?と聞かれたら時に自分が私に対してどんなけ酷い言葉を言ったか覚えてないの?と聞いたら覚えてないと言われました。
    その他にも自分が言った酷い暴言すぐ忘れて何事もなかったのかのように接し始めます。それ書くの忘れてました💦

• 9月5日