※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の離乳食について教えてください。手づかみ食べは早いですか?バナナ以外のレシピも知りたいです。

10ヶ月でやっと歯がちらっと見えてきました🥺
そんな頃の離乳食はどんな感じでしたか?
手づかみ食べ(おやきなど)はまだ早いでしょうか?
先日、スティック状にしたバナナは食べれました!
他柔らかく煮た野菜以外にどんなレシピがあるか教えて欲しいです!

コメント

うちの子は、まだ全然歯が生えてきません💦🤣🤣遅すぎやしないかって??🙄って思いつつ、遅ければ遅いほど、歯が強くなるとは聞きますけど……こんなに遅いもんなんですかね🤷‍♀️🤷‍♀️

そして、うちの子は歯がなくても歯茎の力が強くてもう、軟飯食べてます(笑)あとは、お好み焼きとか……。。おやきはあまり好きじゃないみたいで……とりわけレシピから、野菜食べさせてます👍

• ママリ

ママリ

早速ありがとうございます!
    心配になっちゃいますよね💦
    歯が生える前は
    よだれがダラダラで、なんでも噛んでました😂
    生えてなくてもはしっかり食べてくれるなんてなんていい子🥺笑
    うちは丸呑みしてるみたいでもぐもぐ苦戦してます😂
    少しでも大きいとオエっとなってしまい、どうしたらいいもんかと…🤔

• 9月3日
り

おやきはがすこーし生えてきた時からあげてます😊
つなぎ少なめで少し柔らかめなものにしてあげてました!
薄くスライスしたリンゴやスイカも食べてます😂

• ママリ

ママリ

おやきはもう少し生えてからあげてみます😊
    なるほど🧐他の果物でも良さそうですね!全然思いつきませんでした😂

• 9月3日
しーまま

歯が生えてなくても歯茎で食べられる硬さの手づかみ食べはずっとしてましたよ😊

1歳近くになったら何でもかんでもただただ手で掴んで食べてました😂

しやすいのは、お好み焼きやコロッケ風、ハンバーグ類、ふかしたお野菜、手作りウインナーやチキンナゲット、ケークサレ、おにぎり、おにぎらず、サンドイッチやトーストとかですかね🤔

• ママリ

ママリ

色んな種類があるんですね😊
    BFの9ヶ月くらいの大きさの野菜とかだとオエっとなってしまって、なかなか大きさや硬さ調整が難しいです😭
    うちは丸呑みになってしまってるのですが、カミカミするには大人がもぐもぐしてるのを見せるしか方法はないのでしょうか?🤔

• 9月3日
  • しーまま

しーまま

もっと色々作ってた気がしますが、すぐに浮かびませんでした😅
    うちの娘は3倍粥や5倍粥の硬さは苦手でオエッとしてたので、それより一気に硬さUPしましたよ😊
    丸呑みのせいでオエッとなってるなら、逆に大きめの手づかみにして、噛みちぎらないと飲み込めないようにするとかはどうですかね?
    うちはオエッとしても放置で、カミカミよ〜と見せるのだけはしてました💡
    自分でオエッなれば、噛むようになるかなと思ってたので😅

• 9月3日