※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおmama
子育て・グッズ

保育園に10時間預けるのは長すぎでしょうか?同じくらい預けている方の夜の過ごし方や子供の様子について知りたいです。

0歳から保育園に預けてる方いらっしゃいますか?
また、何時間預けていますか?

もうすぐ10ヵ月になる娘がいるんですが、正社員なので、保育園に預けると8時〜18時の10時間保育になります。
これは預ける時間は長すぎですか?
もちろんずっと一緒にいたいのですが、家庭の事情で働かなければなりません(›´-`‹ )

同じ位預けている方がいらっしゃいましたら、どんな感じで夜は過ごされていますか?
子供は情緒的に大丈夫ですか?

初めての子育てで、知りたいです!!
お話聞けたら嬉しいです(´・ω・`)

コメント

うちは最長12時間預けてましたよ😀

• あおmama

あおmama

返信ありがとうございます!!

そうなんですね!
    12時間保育になってしまう方もいると聞いて、少しほっとしました( ˊᵕˋ )

• 4月8日
ゆーは

9ヶ月から保育所に預けました。
職場まで一時間かかるため、時短しても8時前には送って、5時前にギリギリ迎えに行けるくらいでした。
帰ってきたら「いい子にしててくれたから仕事行けて助かった~ありがとう✨」てぎゅーぎゅーしてました(*´ω`*)お休みは一緒にたくさん過ごしてカバー!で、うちはどうにか大丈夫でした。
もちろん夜グズる日もありましたが、今では笑顔でバイバイしてくれるようになりましたよ✨

• あおmama

あおmama

返事ありがとうございます!!
    私も、ちゃんと言葉にして子供に伝えて、ハグしてチューして愛情爆発させます!!
    いつかゆーはさんのお子さんみたいに笑顔でバイバイしてくれる日がくるといいです(●´ω`●)

• 4月8日
はるまきへい

ほぼ1歳になる頃からでしたが、産休に入るまで、7〜18時で預けていました。最初はかわいそうと思っていましたが仕方がないので…
帰ってきてからも時間との戦いで、正直当たってしまったこともありますでが、なるべくぎゅーってしたり、話し聞いたり、遊んだりしています。
近頃はお話も上手になったので、逆に手がかかりますが、理解もしてくれるので、お風呂に入ってから寝るまではイチャイチャしています。

• あおmama

あおmama

帰ってきてからが時間との戦い…
    うちも想像がつきます💦
    その中でお風呂や寝るときまでイチャイチャするのいいですね♥️
    私も帰宅したら娘とたっぷりイチャイチャさたいと思います!!

• 4月8日
おとあいなるママ

1人目10カ月から、2人目9カ月から、3人目11カ月から保育園入れて正社員で8時〜17時で働いてます!
帰宅後に甘えたちゃんになったりしますが基本的には大丈夫そうです😀
そのうち保育園が楽しくて、お友だちと遊びたい!!って言ってきますよ☺️

• あおmama

あおmama

そうなんですね!!
    うちもはやく慣れて、保育園を楽しんでくれるといいです(´,,•ω•,,)

ちなみに通勤ってどのくらいかかってますか(´・ω・`)?💦

• 4月8日
  • おとあいなるママ

おとあいなるママ

家から職場まで直でも約10分ぐらいで、保育園から職場まで約10分ぐらいですかね(^^)

• 4月8日
たむmama♥

今月から保育園に入り、まだ慣らし保育の最中ですがもし参考になれば(;-ω-)a゙

今月で息子も10ヶ月になりますが、私も正社員で仕事をしているので、時間は8時〜18時で預けます((*´∀`*))

今は慣らし保育でお昼頃に迎えに行って、帰ってからは実家で祖母に見てもらっていて、私は一旦仕事に戻ります(;-ω-)a゙
帰ってくるのが18時頃なので、帰ってきて少し遊んでからご飯にして、また少し遊んでからお風呂に入れて22時には寝るようにしています(◍ ´꒳` ◍)

18時帰宅
19時ご飯
20時お風呂
21〜22時就寝
タイムスケジュールにするとこんな感じです(´◡`๑) 

まだ預けて数日ですが、うちの子は人見知りももともとあまりなくて、適応力が高いのか意外とケロっとしてます(;-ω-)a゙
特に夜泣きも今のところないので平和です(;-ω-)a゙
私自身、保育園に預けることを可哀想だと思っていないので、特にべったりになることはないですが、なるべく話しかけるようにしたりして、少し接する時間を増やすように心がけています(◍ ´꒳` ◍)

• あおmama

あおmama

月齢も保育園時間も同じですね!!
    帰宅後のスケジュールも書いて下さってありがとうございますm(_ _)m
    これからの参考にさせて頂きます(●´ω`●)

• 4月8日
yuukaa

この4月から預けてます!6ヶ月です!

保育園を思い出して、家に帰ってきても私が見えてないと泣きます!

朝の泣いてる娘を見ながら仕事にいくのは心痛いですが、
保育園でしか経験できないようなこと沢山あると思って、
たくましくなれーと思って仕事へ行っています!

離れてる分、一緒にいる時間は今まで以上に甘えんぼで、私もべったりさせてあげてます!

あゆあゆ0917

はじめまして
うちは1番下の娘今月で7ヶ月ですが4月から保育園に預けていますよ