※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

妊娠中の飛行機旅行についての体験談を教えてください。安定期に入ってから行くべきか迷っています。

妊娠中、飛行機に乗って旅行へ行った方に質問です💡
妊娠何ヶ月で行きましたか?行ってよかったと思いますか?🤔
途中不安になったことなどあれば教えてください!

夫婦で年に3回ほど沖縄旅行へ行っているのですが、妊娠してから飛行機に乗ることが心配で行かない方向で考えてました。
安定期に入り体調も良くなり、沖縄旅行欲が高まってきたのですが…笑
夫と二人旅満喫したい!けど心配は0じゃない🤔後悔先に立たず…けどみんな行ってるし国内だし大丈夫かな?と揺れ動いてます笑

みなさんの体験談を教えてください!

コメント

りんご

6ヶ月ぐらいで九州からディズニー行きました。何も問題なかったですよ。不安も特には。私自身妊娠期間中悪阻すらない健康体だったので

• たま

たま

病院の先生は何かおっしゃってましたか?

• 9月3日
  • りんご

りんご

止めはしないよー。無理しないでしょ。国内だし。って感じでした。

• 9月3日
  • たま

たま

ありがとうございます

• 9月3日
のんまーま

妊娠中に沖縄↔東京×2しました!
乗ったのは3ヶ月と8ヶ月の時でした!
特に心配事もなくCAさんもすごく気を使ってくれて全然問題なかったです😀

• たま

たま

二回!いいですね✨
    後になれば思い出になりますよね〜🥺
    病院の先生は何でおっしゃってましたか?
    こちらは、オススメはしないけど止めないよという感じで笑
    うーんと思ってしまいました🤔

• 9月3日
  • のんまーま

のんまーま

自己責任だよとは言われましたけどほかは特に何も言われませんでした!
    でも迷いますよね😅もしもの事があったりしたら....って😅

• 9月3日
  • たま

たま

不妊治療してやっと授かったので、人より少し心配になってるかもしれません💦
    行ってきなよー!という先生なんていないですよねー💦

• 9月3日
  • のんまーま

のんまーま

そうなんですね😀
    じゃ、念の為やめといた方がいいかもしれないですね!
    今回は諦めて子供が少し大きくなったらどうでしょうか?😀
    それまでの楽しみということで😊

• 9月3日
  • たま

たま

毎回そう落ち着くのですが、、笑
    心配なら行くなは当たり前ですよねー!

• 9月3日
  • のんまーま

のんまーま

沖縄ではなく近場の所で旅行はどうですか?😊
    いつも沖縄いってるなら近場はあんまり行かないと思うので!

• 9月3日
  • たま

たま

ありがとうございます😊
    車や新幹線で他県は一泊で出かけたりしてるんです!
    沖縄や石垣が超好きで笑 最近夏でテレビ特集も多く余計にですね〜!🌺

• 9月3日
美紀

国内だし、旅行先でもゆっくりしたスケジュールを組んでおけば大丈夫と思います☆
念のため、旅行先で受診できる病院を探しとくとかして‼︎

私は旅行ではないですが、妊娠7ヶ月の頃に祖母が亡くなったから、二泊三日で飛行機乗って往復しましたよ(^^)

• たま

たま

例えば、新幹線5時間よりは飛行機2時間の方が全然いい!とは先生に言われました。
    ようは疲労の問題なんですかね💦

飛行機(気圧)=いいも悪いも解明されてない と思いがちでしたが、飛行機でどうこうって話は周りでは聞いたことないですもんね

• 9月3日
Hana*

7ヶ月で沖縄に行きました✈️
特に問題なく過ごせましたよ😁✨
念のため、宿泊するホテルの近くに病院があるかは調べておきました!

• たま

たま

ありがとうございます!
    病院の有無や下調べは重要ですね!そのあたりも踏まえながらもう一度考えてみます🥺
    産前の二人で旅行…思い出になること間違いなしですもんね😍

• 9月3日

ちょうど6ヶ月の終わりから7ヶ月の始めの1週間にハワイに行きました。

でも、自己責任ですね😂

• たま

たま

ハワイ…!けど海外は余計心配です😂笑
    帰ってきた後はいい思い出になってますね✨

• 9月3日
のんまーま

そうだったんですね!
私も沖縄に憧れて3年ぐらい住んでたんですけど妊娠をきっかけに東京に戻ってきてしまって😅

• のんまーま

のんまーま

こっちに返信してしまいました😂

• 9月3日
  • たま

たま

住んでたんですね✨
    島時間…味わいたい〜笑
    妊娠する一ヶ月前に行ったのですが、もう行きたいです😂夕陽とか最高ですよね🥺

• 9月3日
  • のんまーま

のんまーま

もう東京と全然違くて最高でした笑笑

• 9月3日

妊娠5カ月、6カ月の時に一人で飛行機のりました✈️特に何も心配しなかったです🤣

みー

2.7.8ヶ月で行きましたー☺️
2ヵ月の時は友人に大丈夫?と言われ過ぎて不安になりましたが調べてみると害があるものでもなく自分の体調やむくみなどが辛くなければ大丈夫等書いてあったのでそれからなにも不安なことはなかったです😄
航空会社もとても良くしてくれます☺️
赤ちゃん産まれたらしばらく自由もなくなるし行ってよかったです😋
お医者さんに安静に等言われてなければ行っていいと思います😇

• たま

たま

行った後は行ってよかったって絶対思いますよね😍やっぱり行きたいなぁ…
    マタニティ旅行は行くもんか!と思ってましたが🥺w
    もう一度考えてみます💓

• 9月3日
  • みー

みー

元々思い立ったら即行動の楽観主義で飛行機が問題ないなら疲れたら休めばいいし食べ物気を付ければなにも危険なことはないじゃないって感じで旅行に躊躇ありませんでした😁
    行くもんか!だったんですね😳笑
    旅行ほど楽しいことないと思いますし子供産まれたらそれだけで幸せだと思いますがその前の楽しみはあっていいんじゃないかと思います☺️

• 9月3日
  • たま

たま

初期の頃は心配で心配でという感じでしたが、安定期近くなってから色々と気持ちが穏やかになってきました🥺
    リスク回避がストレスを溜めない一番の方法だったのが、今は楽しむことがストレス溜めない方法に変わってきました笑
    やはり旅行は楽しいですよね🥺💓
    来月沖縄前向きに検討します🥺

• 9月3日
はじめてのママリ🔰

兄の結婚式で妊娠7週の時に。
里帰りで妊娠32週の時に。

自己責任ですよね。

もし行かれるなら離島はやめて本島にいかれてはどうでしょうか?
本島でも中南部が無難ですね。
北部では未熟児に対応できる医療機関がありませんので。

• たま

たま

ありがとうございます!
    行くとしたらマイナートラブルなど対応できるよう必ず近くに産院のあるところを選びます。

• 9月3日
みかん

8ヶ月の時に沖縄に行きました🌺地元も九州で夫の実家も関西なのでその他にも妊娠中飛行機結構乗ってました😅
仕事もCAだったので心拍が確認できるまでは産婦人科の先生の方針で仕事してました😃(妊娠したらフライトを降りないといけないのでもし流れたら会社に報告しないといけないという背景があったので)
経過が順調で先生相談して許可が出れば問題ないと思います😃ただ滞在先での万が一に備えて産婦人科を調べておいた方がいいと思います😃
飛行機ではトイレが近くなると思うのでトイレに近い通路側がいいかなと思います。
事前に妊娠してることを地上スタッフに伝えておくと色々とCAも配慮やお手伝いしてくれますよ✨
あと私が8ヶ月の時に沖縄に行った帰り足がパンパンに浮腫んだので揺れてなければ少し立って後ろのスペースでストレッチするといいかなと思いました❣️
夫婦二人での旅行楽しんでください💕

• たま

たま

CAさん✨
    ご意見ありがとうございます!
    気圧でどこか痛くなるとかそういうことはないんですか?私、飛行機頭痛があるのでそれは少し心配です…💦
    飛行機自体(気圧)はあまり神経質にならなくても良さそうですね、そのほかのマイナートラブルに関してはしっかり対応できるよう努めます!

• 9月3日
  • みかん

みかん

飛行機に乗って痛くなるトラブルは航空性中耳炎か航空性副鼻腔炎くらいですね!
    どちらも妊娠関係ないです😃
    頭が痛くなるなら副鼻腔炎の方かなとも思いますがご心配なら一度病院で相談してフライトに臨んだ方が安心だと思いますよ✨

• 9月3日
  • たま

たま

ありがとうございます!
    おっしゃる通り、航空性の副鼻腔炎のようです。
    毎回鎮痛剤を飲んで安心してるのですが、妊娠してるとなると飲めませんね🤔
    そのあたりも体調万全で過ごせたらと思います!
    ご相談のっていただきありがとうございます😊旅行に対してかなり前向きになりました♪

• 9月3日
マリ🔰

妊娠10周目でハワイ行きました!結婚式入れてしまっててキャンセル出来ないので!!
でも病院の先生は飛行機くらい大丈夫だよと生命力を信じてくださいと言ってました!

強いて言うなら疲れやすいので無理をしないこと、飛行機は風邪うつりやすいので濡れマスクすることでした😍👍
不安になりましたけどお腹の子を信じる!!で行きました

• たま

たま

ありがとうございます!
    その時期…つわりは平気でしたか?素敵な旅になってよかったです😍
    疲れないようゆるーく旅行すれば大丈夫そうですね🥺🙆‍♀️

• 9月3日
  • マリ🔰

マリ🔰

ツワリが胃が気持ちわるいツワリがあり、長時間の歩きとかは無理でしたが、良い気分転換になったので気分ぎゃくに良くなりました😍👏

私の友達も安定期前に飛行機で韓国旅行行ってましたが、行くしかないときはこれでダメになる生命なはずない!と暗示をかけいきました👏👏
    お腹の子もママが幸せなら喜んでくれる!と思ってます!

いちお念のため病院で聞いたけど飛行機でダメになることは無いと言ってました!
    それよりも、旅行先で無理しないように👏と

• 9月3日
  • たま

たま

ありがとうございます😊
    旅行へ前向きになれました♪
    無理せず楽しめたらと思います!

• 9月3日

安定期に入ってから、横浜から沖縄に旅行しました!
私は行く前に丁度健診だったので行っていいか確認してから行きました~!
ですが、医者にはいつ何が起こるか分からないからね!とだけ言われました💧
ですが、そんなの関係なく行きましたが楽しめましたよ!!!

• たま

たま

ありがとうございます!
    お医者さんは立場的にも全力でおすすめはしないんでしょうね💦
    次回の健診でまた聞いてみます✨

• 9月5日
みつ

私の主治医は女医さんで
子供生まれたら行けないし、飛行機乗ったから子供に影響あるわけではないので行きたいうちに行っておいで^_^
と背中を押してくれる先生でした。
なので今4カ月ですが飛行機乗ってお出かけ中です^_^

主治医から言われたのは3点。
飛行機に乗ると気圧で浮腫みやすくなるので着圧ソックス履いてね!と、旅先の病院はチェックしておいてね!とお腹が張ったりしたらちゃんと休んでね!
でした😊
安定期なら尚更行ってもと思います。私は安定期に入る11月にも飛行機に乗りますよ^_^
あくまで個人の意見ですが、子供が産まれる前のバカンスとして楽しむと子育ても頑張れそうなので今のうちにご褒美あげちゃってます♫
沖縄に旅行になったらこちらの病院情報なども伝えますよ^_^
たまさんがストレスフリーな妊婦生活になりますように!

• たま

たま

ありがとうございます😊
    背中を押してくれたら安心ですねー✨誰かが大丈夫だよと言ってくれると、不安も減ります。
    次回の健診の結果次第にもなりますが、10月に沖縄に行こうと思います😍こちらの病院とは、みつさんは沖縄在住ですか??☀️

• 9月5日
  • みつ

みつ

沖縄在住ですよ^_^
    何かお手伝いできることあれば言ってくださいね〜♫

• 9月5日
  • たま

たま

ありがとうございます😊
    さっそく✨
    恩納村の名嘉真あたりに泊まろうと思いますが、お詳しいですか??

• 9月5日
  • みつ

みつ

恩納村はシュノーケルに行ったりダイビングに行ったりします。妊娠してから行けてないですが😭

• 9月13日
なーちゃん

私も今、10月の旅行行くか悩んでるところです💦
安定期は今月末からで、私も不妊治療をしてやっと授かったんです😢
10月の長期休暇は前から取っていて、予定では沖縄です!
私も沖縄が大好きで毎年行っていて、、でも今回はどうしようかなあと💦
友達は海外も行ってるし、国内なら、って思ったり、なんかあったら‥って思ったり‥💦
沖縄行きたいですよねー😭❤️笑

• たま

たま

おおぉ!!一緒ですね♡
    私は安定期入ったばかりの数週で10月11月上旬くらいの旅行を考えてます…😎
    不妊治療して授かった分、正直奇跡感は人一倍感じてますよね…ヽ(;▽;)✨
    マタニティ旅行なんてとんでもない!あれだけ夫婦ふたりで楽しい時間過ごしたんだから妊娠期間は安静に過ごそう♡と思っていたのにも関わらず、体調が安定してると欲って出てきますね…
    みんな行ってるし?飛行機くらい?国内だし?と暗示かけはじめました笑
    まぁただ飛行機はもともとあんまり得意ではないので、余計に妊婦となると緊張はします。
    もう少し考えますが、気持ちは完全に沖縄旅行に向いてきました笑
    最高ですよね🥺

• 9月6日