※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンピー
子育て・グッズ

生後0ヶ月の娘の母親です。母乳がうまくあげられず悩んでいます。陥没乳頭で苦しんでおり、母乳をあげたいけど痛みや苦しさから完ミになってしまいました。母乳外来に行こうと思っていますが、ためらいがあります。母親失格か悩んでいます。産後うつになっています。

生後0ヶ月(20日)の女の子のママです。

母乳がうまくあげれず、悩んでいます。

陥没乳頭の為、入院中から保護器を利用しており、メデラのLサイズですが、小さめの娘の口にはどうも大き過ぎて疲れるみたいで、泣いて嫌がる娘に無理やり飲ませても5分もしないうちに寝てしまいます…。少しすると起きて泣き出します。母乳の量も少ないのだと思います。
吸わせ方も悪いみたいで、両方とも乳頭の下の方が切れて痛く、その痛みから逃げるように今は完ミになってしまってます。

でも本当は母乳で育てたいです。
母乳外来に行こうと思ってますが、おっぱいマッサージが痛いのでためらっています。

痛みに弱い私は母親失格でしょうか…。
娘の為にと思っても、ミルクのが美味しそうに飲むので、母乳を頑張りたい気持ちが段々なくなってきてしまっています。
母乳をあげたい思いと行動がともなわず、産後うつになっています。

コメント

さえちゃん1014

私も保護器を使ってます!
Lサイズでは大きいし飲みきれないのかもしれないので、
私はピジョンのMサイズのやつを使ってます!
生まれて23日目ですけど、生まれて2日目から使ってます!
全然吸ってくれるので買ってみてはどうでしょうか?

• トンピー

トンピー

回答ありがとうございます☆
    私も出産前にピジョンのMサイズを購入してたんですが、助産師さんにサイズが合ってないと言われ、無理に使用してたら血が出てしまい、産院でメデラを購入しました。本当はメデラのMのが合ってるのに、Mだと体重増えなくて、Lだとほんの少し増えたのでLを買うことになりました。しかし、保護器より哺乳瓶の乳頭のが好きみたいで…。哺乳瓶も使用してますか?

• 4月8日
  • さえちゃん1014

さえちゃん1014

哺乳瓶は使用してないです!
    哺乳瓶慣れしてしまうといざ乳首が伸びて吸える状況になった時に吸えなくなってしまうと助産師さんに言われました( i _ i )

• 4月8日
Sayochi

生後54日の女の子のママです。
お気持ちすごく分かります!辛いですよね(T_T)母乳育児をしたいけど、乳首が痛くてミルクに逃げちゃうのもわかります!私もそうでした。。

私も陥没乳首で、母乳をあげるのに最初すごく苦労しました。でも今は、母乳8割ミルク2割くらいの割合で何とか頑張ってます。私がやったことを紹介しますね!参考になれば嬉しいです(*^^*)

退院してから、吸引器と搾乳器を使って、まずは乳首を刺激して、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました。後、シャワーを浴びるときにも乳房を温めつつ、乳首を引っ張ったり捻ったりしてひたすら刺激を与えて、乳首を伸ばしてました。
後、1日1回は赤ちゃんに吸わせて「一緒に頑張ろうねー」って話しかけながら、一瞬でも吸えたら「上手、上手」って赤ちゃんを褒めて頭を撫でてあげました(*^^*)赤ちゃんは、お母さんの気持ちをよく分かるので、辛い気持ちもそのまま伝わってしまいます。なので、無理のない範囲で良いので笑顔で「おっぱい飲もうねー」って吸わせてあげる、そして褒めると良いと思います🎵
後は、たんぽぽ茶を買って毎日飲んだら母乳の出が心なしか多くなった気もします!
少しずつ吸わせる時間を増やしていければ、きっと母乳育児できますよ(^o^)
お腹いっぱい母乳を初めて飲んでくれた時、嬉しくてまた頑張ろって思えますよ🎵
少し痛みはあるけど、一緒に頑張りましょ(^_^)v

• トンピー

トンピー

乳頭の痛さと精神的に悩んでしまい、ミルクばかりになっていましたが、先ほど頑張って赤ちゃんに吸わせてみました‼︎そしてアドバイスいただいた通り、吸えた時に「上手だね〜!」と褒めてナデナデしてあげました♪私の気持ちが伝わったのか、いつもより長く吸ってくれました‼︎すごく嬉しいです(≧∇≦)今後も少しずつ頑張っていきたいと思います。
    たんぽぽ茶も気になってたので試してみたいと思います(*^^*)母乳増えたら良いな〜。
    お互い頑張りましょう(^O^)/

• 4月10日
AKIPON💋

無理にあげなくても
いいと思いますよ?
みんな母乳育児がいいと
言いますが、今のミルクは
母乳に近い成分で出来てますし
何より子育てはお母さんも
赤ちゃんもストレスに
ならないのが1番です。

私も上の子は完母でしたが
下の子は混合にしています。
周りにはもったいないって
言われますが、母乳だけだと
預けられなかったので
結構大変でした(´>ω<`)

• トンピー

トンピー

母乳育児が良いと言われるほど、自分には無理に思えてプレッシャーになってる気がしています(>_<)
    私も赤ちゃんも授乳のたびにストレスになっているのは良くないですよね。
    ミルクも栄養あるし預けられるのは良いですね(*^^*)なんとか私も混合でいけたら…と思います‼︎

• 4月9日
あおまま

生後0ヶ月(12日目)の新米ママです!

乳首の長さが短く、私も入院中から現在までメデラの保護器を使っています。
私も同じ様な内容で最近まで悩んでいました。

両方とも乳首は切れて血が出て、吸われると痛みが出現。母乳で育てたいはずなのに、痛みがあるせいで母乳を何回もあげることを躊躇ってしまってました。
おっぱいは嫌がる素振りをみせるのに、ミルクではすぐ飲む、、、ショックでした>_<

先日検診があり助産師さんに話を聞いて貰い、現在解決の方向です。
乳首が切れて痛い内は搾乳で、傷が治れば直接で、、、搾乳では足りないのでミルクを足しています。
身体的にも気持ち的にもすごく楽です。洗い物は増えますが、痛みは段々無くなってきてますし、母乳も飲んでくれる。

痛みに弱いのは皆さんそうだと思います。
傷を悪化させて炎症を起こすこともあるそうです。炎症を起こしたらより辛くなります。
今は自分自身が楽な方向でいいのではないでしょうか?

中には母乳が1番‼︎という方もいらっしゃるでしょうが、私達のペースでいきましょ^ ^

• トンピー

トンピー

両方の乳頭から血が出て痛いのは本当に辛いですよね(>_<)
    ミルクを美味しそうに飲む姿は本当は微笑ましいことなのに、おっぱいとの違いにショックを受けました。

痛い時は無理せず搾乳が良いんですね!傷が悪化するのは避けたいです。
    思い詰めていましたが、私も助産師さんに相談しに行こうと思います。
    お互い頑張りましょう(*^^*)

• 4月9日
ひいこ

まさしく私と同じで思わずコメントしちゃいました!!!
私も生後28日の男の子のママです⭐︎
今は完ミになってます‥。
もともとおっぱいが小さくて母乳に自信がなかったでした。
入院時はおっぱいがものすごく張って痛すぎて寝返りも打てない状態でした( ;∀;)
そして魔のおっぱいマッサージ!!!痛すぎて我慢が出来ず声が出るほどでした( ;∀;)
母乳はポタポタ程度。
そして乳首が短いためニップル使ってました^^;
最初は片乳10分ずつしてましたがおっぱいの痛み+慣れない3時間おきに疲れもあったり、子供に嫌〜って払いのけられたりして心が折れすぐミルクを与えてたらおっぱいが張らなくなってきました‥。
出もそこまでよくないしもう完ミでもいいかなと思ってるけどやはり母乳の方がよかったのかな‥もう少し頑張ればよかったんじゃないのか?とか今も考えたりしてます( ;∀;)
でももう1ヶ月経つし‥今更だよな‥とかも思うようになってきちゃいました‥( ;;)
経済的にもミルクだとかかるからちょっと旦那にも申し訳ない気持ちもあります^^;

• トンピー

トンピー

悩んでるのは私だけかと思ってたので、同じ思いの方がいらして救われました(>_<)
    私も入院中はおっぱい張って痛くて、おっぱいマッサージは思わず痛いです〜って声が出ました(^_^;)助産師さんは、入院中がおっぱいの張りがピークって言ってました。退院後は見事に張らなくなり、母乳も減っているんだと思うと悲しい気持ちです。
    ミルク高いしすぐなくなりますよね(ー ー;)無理せず完ミでいいかと思ったけど、やっぱりまだ諦めたくない気持ちもあり、なんとか混合でいけたらとの思いがあります(>_<)

• 4月9日
まぁ坊☆

生後19日の男の子のママです!
私も陥没気味なので入院中、保護器を使って授乳していました!
退院後直母で飲ませれるか不安だったので保護器をネットで買いましたが、入院中のやつと違い硬かったのでうまく吸ってもらえることができませんでした↓↓↓
なので、頑張って直接飲んでもらえるように授乳前に乳首を引っ張り・・・飲ませる練習をしました(><)なかなかタイミングが合わなくて泣きそうになったことも何回もありますが、私も赤ちゃんも少しずつ慣れてきたのか今はだいぶスムーズにくわえてのめるようになりました(*´ω`*)
赤ちゃんも少しずつ吸う力が強くなってくるしおっきい口を開けれるようになってくると思うので諦めずに頑張っていきましょー(∩´∀`∩)
ちなみに私も少し前産後うつみたいな感じになりました(´△`)↓

• トンピー

トンピー

練習して今では直接くわえて飲んでくれてるんですね‼︎すごい(*^^*)私も直接飲んで欲しいですが、今は保護器なしだと無理っぽくて…。いつかは保護器外したいです(>_<)赤ちゃんの成長に期待しつつ、地道に練習したいと思います‼︎
    うまくいかないと落ち込んじゃいますが、お互い頑張りましょうね(^O^)/

• 4月10日
Marchママ

私も乳首の長さが足りず入院中から今も保護器を使いながら授乳をしています。
保護器を使っていても血が出たり、水ぶくれ?みたいなものも何回か出来ました…シャワーすら当たると痛くて…搾乳するにも痛く、針で突かれてる感じでした。マッサージも痛くて何回も声をあげました。
何回も挫けそうになりましたしミルクにしようかと思いましたが、結局胸が張るので出すためにも搾乳か授乳を繰り返しました。
今日、1ヶ月検診がありましたが乳首が痛くなくなったのは数日前です。

胸の張りを放置すると乳腺炎になりやすく、また新しいお乳が生成されないため溜まった古いお乳を飲むのを嫌がる子もいるみたいです。
痛いのを我慢する必要はないと思います。ただ、乳首を保湿しながらマッサージを続けると緩和されてく可能性もあるのでミルクをあげながらも並行しながらやってみるのも一つかもしれません。

• トンピー

トンピー

保護器使っても血が出たりしたら、直接だとどうなっちゃうんだ!?って恐怖を感じます(^_^;)私もシャワーやブラそして抱っこした時など胸に何か触れるだけで痛い時があります。
    ミルクに頼ってるうちに乳腺炎になって母乳作られなくなるのが1番不安です。
    ミルクをあげつつ無理のないように並行していきたいと思います。

• 4月10日
ゆう

わたしも左乳首が陥没+短いので、生後2日目で痛さの限界が来ました(´・_・`)わたしは保護器じゃなくて、搾乳してあげてます!強さ加減を自分で調整できるし、哺乳瓶にもなれて欲しくて(*^ω^*)搾乳したあとにピュアレーンっていう塗り薬を乳首に塗って、いまは傷の回復を待ってます( 'ω' )ちなみにピュアレーンは赤ちゃんが舐めても問題ない塗り薬です♪

• トンピー

トンピー

搾乳されてるんですね‼︎私もなるべく搾乳するようにしようと思ってます。私はランシノーっていうの塗ってますが、ピュアレーンも良いみたいですね(*^^*)舐めても問題ないのは便利ですね☆

• 4月12日
真桜mama

私も母乳で育てたいのですがなかなかうまく吸ってもらえないし左の乳首が陥没気味なので余計吸ってもらえず少しでも直接吸ってもらってから搾乳したり保護器を使ってます!

私は病院でMを使ったのですが吸わずLを使ったら飲んでくれたのでLにしました!
お互い頑張りましょう 。゚(゚´ω`゚)゚。

• トンピー

トンピー

メデラのLは私の赤ちゃんにはやはり大きくて難しかったので、Mを購入したところ、Lよりか吸ってくれるようになりました‼︎ただ飲み終わってからも泣くので母乳量少ないんだろうなぁ…。搾乳したりして増やさないと‼︎頑張りましょう(^O^)/

• 4月12日
あやかまま

私も、同じでしたよ。陥没乳首で入院中最初は飲んでくれませんでした。そのためミルクばかり。退院の日看護婦さんが保護具を病院でも売ってますよ。と言われて買いましたが、それでもなかなかうまく行かず、搾乳器を買っていたので搾乳器で母乳を出しているとしだいに乳首が出てきました。そして、今では保護具つけて母乳を飲んでくれるまでになりましたよ。搾乳器でとった時は母乳の量で足りない分をミルクで捕捉して補ってましたよ。

• トンピー

トンピー

陥没乳頭だと始めはやっぱり難しいんですね(>_<)でも搾乳器で乳頭が出たら吸ってくれるようになったんですね‼︎私も搾乳器つい最近購入したので、乳頭伸びると良いな〜!頑張ってみます(*'-'*)

• 4月12日
  • あやかまま

あやかまま

がんばって下さい。私は、入院中おっぱいが張ると言うことが実感できず、ほとんどミルクでした。1度だけ張ったかなぁー?と思ったときに一番仲良くなれた看護婦さんにマッサージしてもらいました。看護婦さんによると、保護具でも赤ちゃんに吸わせてるうちに陥没が多少ましになるとのことマッサージもいいけど、搾乳器だと全体的にマッサージされてるみたいなのでマッサージよりも母乳が出るらしいです。私も、搾乳器で陥没してた乳首が陥没がなくなった気がします。

• 4月12日
まおりん

私も乳首が短い為産院では縦抱き授乳を教わりましたが、縦抱きは疲れるし少しちゅぱちゅぱしてすぐ離して泣くを繰り返すのでミルクに頼ってました(*_*)搾乳器を使い始めて少しずつ母乳の量は増えましたが赤ちゃんの状況は変わらず…

そこで私も母乳外来を考え始め色々調べて桶谷式のマッサージに行ってきました!桶谷式マッサージは痛くないので試す価値はあるかと思います(*^^*)桶谷式のホームページで近くの助産院を検索出来ますよ!中には口うるさい人もいるみたいですが、私の行ったところは特に注意されたりしませんでした(´・∀・`)聞いた事は答えてくれて、授乳の姿勢、乳首の咥えさせ方、今後のミルクの量など教わりました!
そして少ししか吸ってくれなかったのに桶谷式に行った日からは横抱きでこちらが離すまでずっと吸ってくれるようになりました〜(o^^o)

• トンピー

トンピー

私も縦抱き教わりましたが、どうもうまくいかず疲れます(^_^;)搾乳器で母乳の量増えるんですね。私も頑張ります‼︎
    桶谷式、私も行きたいと思ってました(≧∇≦)痛くないっていうことが書いてあったので。まおりんさんも痛くなかったとのことで安心しました☆今里帰り中で里帰り付近にはなく、自宅の近くにはあるみたいなので帰ったらさっそく行ってみたいと思います(*^^*)

• 4月12日
ビッグマム

あたしも陥没乳首で入院中から保護器つけてました^ ^
母乳わ服が濡れるほどでるのですが陥没乳首の為保護器がないとあげれません(´・_・`)
ちなみに保護器わ母乳実感のssとsです^ ^
口の小さい赤ちゃんにわこれがいいよって産院で進めてもらって買いました^ ^
産院で教わったのわフットボール抱きで陥没乳首の人にわこの抱き方のほおが赤ちゃんわ吸いやすいよってゆわれてやってみたら本当に吸いやすそおです(^^)
保護器なしならフットボール抱きにしてます^ ^
母乳で育てたいけど痛みにってなるんでしたら搾乳器使われるのもいいとおもいますよ(^^)
自動のやつでしたら結構楽です(^^)
あたしの場合ですが飲んでもらっても出し切れてない母乳わ搾乳器で絞って次の時間の時にあげるよおにしてますよ(^ ^)
完ミも悪くわないと思います^ ^

母親失格なんて思わないでください^ ^
赤ちゃんもママも新人さんです(^^)
お互いにいいよおにできるよおに試行錯誤を繰り返していくからこそですよ^ ^
あまり悩まずゆっくりやっていくのがいいとおもいますよ(^ ^)
お互いに根気よくやっていきましょ^ ^

• トンピー

トンピー

お返事遅くなりましたm(_ _)m
    口の小さい赤ちゃんには小さいサイズの保護器が良いんですね!フットボール抱き、確かに良さそうな気がします(*^^*)でも私は保護器なしではまだまだ無理そうです…。

そうですね‼︎赤ちゃんもママも新人だから試行錯誤して一緒に成長していけば良いですよね‼︎自己嫌悪に陥ってましたが、なんとか抜け出せそうな気持ちになってきました☆
    お互い頑張りましょうね(^O^)/

• 4月14日
いくちゃん&豆ちゃん

私も同じ悩みで退院後泣いてばかりでした。
扁平乳頭でしたが切迫早産で3ヶ月間入院していた為に出産前からのおっぱいケアなど早産につながる事は一切出来ず…出産したら自然と母乳育児出来ると思ってたので、ギャン泣きする我が子を見て辛くて辛くて仕方ありませんでした。
入院中にメデラの保護器を使用し何回か飲んでくれましたが突然拒否、なので助産師さんにマッサージしてもらい(痛かった…)頑張ってなんとか退院時には直接母乳も出来るようになったのです。しかし自宅に戻ってからはギャン泣きで拒否…助産師さんの介助がないと無理でした。。。精神的に限界でした。
そして1週間母乳をあげるのをやめました。その後、ミルク育児で徐々に太っていき、吸啜力もついてきた為に生後15日目にもう一度直接母乳試みたのです。そしたら生後間もない時と違い、力強く吸ってくれたのです!一度母乳を与えなかった為、母乳の出は悪くなってしまいましたが、もう一度乳首を吸ってる我が子を見ると嬉しくて涙が出てきました。
ダフさん、大丈夫。赤ちゃんも成長すると力がついて吸うようになります!必ず吸うようになるから今は焦らずにミルクを使用しながらマッサージなどやって備えておきましょう!あと私のように与えないと母乳生成がなくなってしまうので、搾乳でもいいので母乳をとめないようにして下さい。
お互い色々悩みますが、新米母親同士頑張っていきましょう(^^)

• トンピー

トンピー

私も助産師さんの介助があればできたのですが、1人だとどうもうまくできなくて。おそらく授乳の姿勢も良くないことに気付きました(>_<)ギャン泣きで拒否だと精神的に辛いですよね…。私も質問した日はもう母乳はやめようと思い始めていました。
    吸啜力がつくと、以前は拒否されていても吸ってくれるようになるんですね‼︎私の赤ちゃんもそうなってくれると嬉しいです☆マッサージや搾乳で母乳を減らさないよう頑張ります(*^^*)

• 4月14日
なまこんぐ

生後25日目で私も同じですよ(^ー^)あんまり考え過ぎないほうがいいですよ 私もメデラのLの保護器を使ってましたがほ乳瓶の乳首に変えたところそれでしか吸えなくなりました(T-T)うちの子もすぐ寝てしまいますよ ミルクやほ乳瓶に入れたものならゴクゴク飲みます 悩みでましたが
いつか吸える日がくると信じてあんまり考えないようにしました( ^-^)お互い吸える日がきますように

• トンピー

トンピー

メデラのLはやっぱり大きいから赤ちゃんには難しいのかもしれませんね。Mに変えたら吸ってくれるようになりました‼︎相変わらず寝ちゃうし哺乳瓶のようにゴクゴクとはいきませんが…(^_^;)
    赤ちゃんの成長にともなって吸ってくれるようになるみたいです(*^^*)お互い頑張りましょう(^O^)/

• 4月14日
  • なまこんぐ

なまこんぐ

こちらは母乳は出てるかわからないけど14日の震災の日から保護器なしで吸えるようになりました ちくびを探せるまで泣きますけど(^^)

• 5月2日
ティラミス

本日退院して状況が似ている所が
あったのでコメントさせてもらい
ました。
私は産後3日目くらいから胸が
パンパンに張り助産師さんや
看護師さんにおっぱいマッサージを
してもらいましたがマッサージも
痛いし赤ちゃんが吸う力が強い?
あげかたが悪いのか傷になりかなり
痛みが涙が出る程痛かったです。
なので私も完ミになっている
状態です(>_<)
助産師さんに搾乳してあげるのも
一つの方法だと教えてもらったので
搾乳器の購入も考えてます。

ららみう

退院後から母乳育児にシフトしようと、ギャン泣きされながら、夜な夜な格闘してました…まさか授乳でこんな苦労するとは…
でも2週間後の体重測定で、体重があまりにも増えてなくてミルクを足すようにと言われました。
ショックでしたが、赤ちゃんの体重は大事です!
ミルクを足してからは三時間は寝てくれるし、体力的にも楽になりましたし、母乳不足の心配も減ったので、メリットも多いですよ(^_^)

つん☆ぴか

私も乳頭が短いため長男次男
ともにニップルを使用してます。

特に次男の授乳に苦戦しています。
ピジョンのソフトニップルでは
相性が合わず、今はピジョンの
ハードニップルのフリーサイズ
で何とか授乳しつつ搾乳やミルクを
足して育ててます。

つい先日、上手く授乳ができず乳腺炎になってしまい産婦人科
でおっぱいマッサージをしました。
激痛、激痛ですけど終われば
とても楽でしたよ(*^^*)🎵

赤ちゃんにとって母乳が一番
いいとは思いますけどダフさん
がストレスをためすぎずに育児
がしていけるのであればミルク
もありだと思いますよ(*^^*)

それに母乳よりミルクの方が
甘くて美味しいらしいです。
うちの次男も母乳よりミルク
が喜んでますけどあまり気に
してないです( ̄^ ̄)ゞ笑

cocoa☆

生後10日目で私も同じです(´;д;`)私は扁平乳頭で保護器を使って授乳をやってみてますが、なかなか吸ってくれず、結局搾乳した母乳を哺乳瓶であげてます。私にとって保護器で吸わせてみてから、母乳を哺乳瓶で、それから次の分の搾乳。が負担に感じてしまい完ミを考えてしまっています(´・ω・`)
とりあえず1ヶ月まではがんばろうと思ってます!お互い頑張りましょうねd('∀'*)

咲ちゃん♡

私も陥没乳頭でがっつり入っていて保護器つかってます。
おっぱいをあげるときにいろんな抱き方を試してみて赤ちゃんが一番吸いやすい方法であげています。なので左右であげかたが違います。おっぱいのことっていろいろ悩んじゃいますよね……

母親だって人間なので痛みに弱いのは仕方ないことですよ(*^^)v
ずっとお腹で育ててきたんだから、間違いなく母親です!私は母乳をあげることだけが母親の行動じゃないと思うので、こんなふうにダフさんが悩んでることが母親らしいことだと思います!

今はミルクでも母乳とほとんど同じ甘さ、成分のミルクもあるみたいなので大丈夫ですよ(*´∇`*)

へこたん

生後25日の息子を育てています。
私も乳首が短く、息子の舌も短い?のか息子が上手に吸えず、入院中からメデラのSを使っていますが、息子の吸う力も弱く入院中はほとんど保護器を使っても飲んでくれなかった為、助産師さんからお母さんがきつくないなら搾乳しようか?と言うことで、ずっと搾乳しています。
最近少しずつ保護器を使って飲んでくれるようになってきました。
おっぱい吸わせて、搾乳飲ませて、足りなければミルクを足しています。
夜中は搾乳あげて足りなければミルクという感じであまり自分にきつくないように飲ませています。
搾乳機使ったり、保護器使った後は乳首が少し伸びているので、息子の機嫌がいい時は直接おっぱいも吸わせてみたりしています。
あんまり考えすぎず、ダフさんの楽な方法で大丈夫では無いでしょうか?

♡

こんばんは(๑´ω`๑)
生後21日目の女の子のmamaです♩

同じく悩んでます(´・_・`)
助産師さんに乳首が短いと言われ、
うまくあげることができず、
入院中から母乳相談室の保護器を使ってます!

私も完母にしたいのですが、
保護器を使っても途中で寝てしまったり、
飲んだり休んだりの繰り返しで
どのくらい飲めているのかもわからず…
母乳10~20分ずつ+ミルクの混合です。

mamaも赤ちゃんも初めてなので
最初からうまくできなくても大丈夫ですよ!
無理にあげる必要もないと思います(*´꒳`*)

焦らず、お互い頑張りましょう\( ˆoˆ )/♡

ちーぽぽ

私もおっぱいの形が悪いのか吸う努力が足りないのか直接母乳あげるのが難しくストレスだったので搾乳してあげてました。メデラの自動搾乳機めちゃオススメですよ。5か月くらいは母乳あげると免疫がつくとかいいとか言うのでそれまでは頑張り、そこからはミルクにしました。とにかくストレスためてまで頑張ることはないですよ、ミルクはかなり改良されて母乳に劣らない栄養価もあります。気張らず疲れない方法でやるのが1番ですよ!