※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanaママ
妊娠・出産

妊娠10週目で悪阻で仕事休んでいる女性。復帰時期不安で、他に迷惑かけていることが気になる。意見や同じ経験者の話を聞きたい。

現在妊娠10週目で、6週目あたりからつわりが酷く、妊娠悪阻の診断が出たので点滴に通っていたのですが、体重が5キロ落ちたせいか、体力がなくなり、すぐに疲れてしまう為、仕事を休んでいます。仕事は立ち仕事で、笑顔で接客をしなければいけない接客業です。
つわりは前に比べれば良くなりましたが、吐いてしまう時もあったり、常に気持ち悪いです。

とりあえず、今は仕事はお休みを頂いていますが、私が抜けてしまっている分、他の方が一日通しで仕事をしていたり、ヘルプでシフトをつないでいる状態で、多大なご迷惑をかけているのがとても気になります。
ですが、いつ復帰できるか分からない状態で、不安です。
仕事は続けたいと思っていますし、産休、育休を取りたいと思っている為、体調が良くなったら頑張りたいと思っています。
安定期を過ぎれば良くなる方もいらっしゃいますし、産むまで続いた、という方もいるので、今後どうしたらいいのかとても不安です…。
その時になってみないと分からないとも思うのですが、職場に迷惑をかけている為、色々考えてしまいます。

同じような方、いらっしゃいますか?
また、こうしたらいいんじゃないか、など意見があればお聞きしたいです。

よろしくお願い致します😢

コメント

そよかか

私はつわりは食べづわりで、2週間休んでましたが、そのあとは業務を表に出ないような仕事に変えてもらいました!ちなみにアパレル接客です!

休んでる期間、本当に休むのが申し訳なさすぎて辛かったですが、今はしっかり休んでまた働けるようになったら恩返ししようと思ってました!
今も産休育休とったけど、また産休入らなきゃですが、それもまた復帰したときに恩返ししようと思ってます😣

• nanaママ

nanaママ

回答ありがとうございます😢💓

ジュエリーの販売なので、あまり裏仕事がないんですよね…😭
    復帰した時に恩返ししようって思って頑張ろうと思います(>_<)❣️

• 9月3日
  • そよかか

そよかか

なるほど😭
    親戚がジュエリー販売やってて、忙しいときは忙しいけど、お客さん居ないからと座ってられないし、空調も夏は寒いし冬は暑いし体調管理も大変って言ってました💦
    復帰したとしても、無理せずお仕事してください😣✨

• 9月3日

全く同じ状況です!😭
6週からつわりがひどく、今はトータル2カ月お休みさせてもらってます…
体重は-6キロで、倦怠感がひどくほぼ1日寝たきりです😂
同じく、立ち仕事&接客業で、急遽お休みをいただくと誰かが休み返上で出勤しなければならない職場なので、思い切ってお休みをいただくことにしました!

最初は罪悪感で押しつぶされそうでしたが、体調不良でお休みをもらうことは社員の権利!と思っています🤣
復帰したら、産休まで頑張るつもりです!

• nanaママ

nanaママ

回答ありがとうございます😣💓
    倦怠感がひどいの、わかります😢
    私も一日中ほとんど寝たきりです…。
    確かに、急にお休みをいただくと代わりがきかないんですよね。

私も復帰したら産休まで頑張りたいと思います!

• 9月3日