※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

2人目の出産は1人目より陣痛や会陰切開後の痛みが気になる。1人目は13時間かかり、促進剤の痛みがトラウマ。後陣痛も不安。前駆陣痛との見極めも分からず。

会陰切開をした事のある方&2人目を出産した事のある方に質問です!

1人目と比べて陣痛〜出産〜後陣痛の流れはどうでしたか?

出産までにかかった時間や痛み、余裕はあったかなどが知りたいです!

1人目の時は陣痛ってどんなもんか楽しみ〜くらいにしか考えてなかったのですが、2人目となると陣痛、促進剤のつらさや陣痛中の内診のあの想像を絶する痛みなどを知ってしまった為恐怖しかないです😞

また、1人目は2500gくらいで小さかった為会陰切開をせず擦り傷程度で軽く縫ったくらいだったのですが、会陰切開して処置をした後に麻酔が切れると痛いですか?

そして経産婦は後陣痛が酷いとよく聞きます。
1人目で既に薬を貰うくらい痛くて悶えてたのに更に痛いと思うと…恐ろしいことばかりです😣

その他にも1人目の時とここが違ったよ!というものがあれば教えてください!

※1人目の時は13時間でした。
破水から始まり促進剤を使い、1分くらいの陣痛が10秒間隔で来るというのが数時間続きトラウマです。
助産師さんも10秒間隔は早すぎるって驚いてたのですが、もう本当につらすぎて促進剤が怖いです。
そして会陰切開をせずに分娩台に上がってからは10〜15分で出てきました!

破水から始まったので前駆陣痛と本陣痛の見極めも分からずどのくらいの間隔で病院に行くべきなのかも調べてもよく分からず不安です。

文章まとまってなくてすみません!
全部当てはまらなくても大丈夫なので何か答えられるような内容があればよろしくお願いします!

コメント

あず

1人目、会陰切開しましたが、麻酔が切れて痛いと言うことはなかったです!抜糸するまでは常に突っ張った感じがあって座るの大変だったんですが、抜糸したら嘘みたいに痛みが消えましたよ!

• m

m

回答ありがとうございます!🙇
    陣痛の痛みが強すぎて麻酔なしで会陰切開をしても全然平気と聞きましたがその通りでしたか?😣💦

前回縫った時は溶ける糸?みたいなものを使用したのですが今回違う病院なので抜糸が怖いです⤵︎
    円座クッション必須ですね😢

• 9月3日
  • あず

あず

全くその通りです!私は一応麻酔をしたんですが、むしろ早く切ってくれって思ってました‼️笑
    抜糸までは円座クッション必須でしたよ‼️でも抜糸した直後から痛みなくなりましたので、多分糸の突っ張りによる痛みだったんだと思います‼️

• 9月3日
みーちゃん

2人とも予定日超過で促進剤でした。
2人目は陣痛がとても楽でした😊
呼吸に集中していたら、いつの間にか全開でいきんでも良くなっていたので、そこから2回いきんだらプルンと出てきました!
そのせいか、会陰裂傷になってしまい、保険金がおりるほど縫いました💦
3ヶ月くらいまで痛みがありました。。
後陣痛も授乳中ありましたが、想像以上に軽く、1人目のほうが痛かったのでは?と思うくらいでした。
ですが、初めての貧血を経験しました💦
1ヶ月間はフラフラで、気力も体力もなかったです。。

• m

m

回答ありがとうございます!

お二人とも促進剤!!!
    恐ろしすぎる😣💦
    でもやはり2人目の方が余裕あるんですね!励みになります🙇

会陰裂傷は怖すぎますね、、3ヶ月まで痛み続いてしかも保険金おりるレベルって相当きつそうです(;_;)

産めば産むほど後陣痛がきついと聞いて怯えていたので少し光が見えた気がしました!笑
    ありがとうございました😄

• 9月3日
どらどら

陣痛は一人目が破水からの促進剤使って会陰切開してのお産でした😃
こう陣痛はなかったです!
時間は破水からだと33時間くらい……
二人目は自然に陣痛ついて6時間で楽でした😂
促進剤使わないだけこんな楽なんだと思わされたくらいです💦
二人目は会陰部分も一人目に比べて柔いらしく切らずに傷もなく産めました😄
後陣痛は辛くて薬飲みました💦
間隔は陣痛始まってすぐ5分になったのですぐさまいきました😅

• m

m

1人目後陣痛ないという方もいらっしゃるんですね!
    でもやはり2人目は薬飲むレベル、、恐ろしい😩💦

33時間はえぐいですね!!13時間ですら心が折れたのに、本当にお疲れ様です。

一人目が促進剤、2人目は使わずという体験談が気になっていたのでありがとうございます!
    「促進剤を使わないだけでこんなに楽」という言葉を聞いてだいぶ励みになりました!
    まだ使う可能性もありますが、怖さは和らぎました(;_;)笑

5分間隔だともう病院に向かった方がいいんですね💦
    ありがとうございました😄

• 9月3日
  • どらどら

どらどら

自分は一人目が小さかったから子宮がそこまで大きくならなかったからなかなっても思います😄
    二人目は痛かった…

ほぼ陣痛があったのは13時間でしたが促進剤は辛い!笑
    本間あの痛みに比べたららくでした🤣
    まだまだこんな痛みじゃなかった!って思ってたらあっという間に全開で🤣
    痛いけどこんなもんか!とビックリするくらい痛みが違いましたね😱

経産婦は10分切ったら行った方がいいです!
    知り合いは30分の陣痛で出てきたらしいです😅
    危うく車で生まれそうだったそうな(;・∀・)

• 9月3日
  • m

m

小さい頃から痛みに強くて注射なんて蚊レベルにしか感じなかったのに、陣痛経験してから本当痛みに弱くなって😅
    2人目の検診で注射する際は怖いし痛いし人が変わったようにびびってました笑

そのくらい痛みが恐怖になったのでどらどらさんの体験談がすごく励みになります😣✨
    ある意味1人目で促進剤経験出来て良かったのかもしれないって思うくらいです😂

30分の陣痛で出産はすごいですね!何があるか分からないですし病院に電話したりするのが1番ですよね😣💦

10分!覚えておきます!ありがとうございます😤
    完全にビビっててすぐなにか質問すると思うのでもし見かけたらまたよろしくお願いします🙇💓💦

• 9月3日
まみ

参考になればと思いコメントしました☺
1人目は予定日1週間過ぎてバルーンと促進剤を使って16時間かかっての出産でした!
2人目では、自然に陣痛とか経験なかったので、どんな感じなのか少し不安と緊張がありました。予定日2日過ぎて破水をしましたが、破水かただの尿もれなのか分からず、保育園に行く支度をしていました(笑)その時、微弱で陣痛がきていました!生理痛の痛いバージョンで、初めてでしたが、何となく分かりましたよ!止まらなかったので連絡したら病院に来てくださいと言われ、検査をしたら破水だったのでそのまま入院になりました!その時、朝方の6時に行きました(笑)破水したので、促進剤をします!と言われて投与しながら、ジワジワと陣痛が来て2時間後に分娩台にのり40分ぐらいで産みました☺笑

一人目で経験してないことがあると不安になりますよね!
2人目に会うのが楽しみですね❤
文書が分かりづらかったらすいません💦

• まみ

まみ

追加です!
    切開されたのか分かりませんが、麻酔されて縫われました😂
    1人目の時は、上手な先生で縫われても痛くなくて、すぐに動けました♫溶ける糸だったので楽でした☺
    2人目は、下手だったので痒みがでて出産して2日後に抜糸しました💦痛くて鎮痛剤をしばらく飲んで今でも少し痛みますね💦溶ける糸の方がいいと心の底から思いました😂

• 9月3日
  • m

m

バルーンの痛みとかはあるのでしょうか?
    とにかく痛いのが怖いので😣笑💦

2人目の陣痛も何となく分かるものなんですね!安心しました!
    いやーーーお二人とも促進剤!恐ろしすぎる!😱
    でも2人目の方が断然早かったんですね💦
    少し希望の光が差した気がします笑

そうなんですよね😣
    1人目と全く同じというわけは無いからもう既に不安です笑
    でもやはり二人目も促進剤無しの陣痛どんな感じなんだろうかと心のどこかでは楽しみにしていて、自分はドMなんじゃないかとか思ってきました😂

とても分かりやすく知りたい事を教えて頂きました!
    丁寧にありがとうございました😄✨

• 9月3日
  • m

m

追加今読みました!ありがとうございます!

一人目、私も溶ける糸だったのですが麻酔が完全に効く前に縫われたので激痛でなかなかのトラウマです😱💦
    下手だと薬飲むレベルに痛むんですね💦こわい!
    溶ける糸楽だったのでそっちのがいいんですけど違う産院なのでまだどっちになるか分からず不安です😣

• 9月3日
  • まみ

まみ

いいえ!
    少しでもためになったのであればよかったでした☺

バルーン痛かったイメージより座薬を入れた感覚になりトイレが近くすぐに外れました🤣笑
    3センチほどの大きさだったようで、看護師さんからは、子宮口が3センチ開いたから外れたのかもね!と言われてその後は促進剤で陣痛を起こしていました😖

2人とも促進剤だったのできつかったのですが2人目は早くて助かりました(笑)

促進剤無しの陣痛待ち、私も楽しみにしてました(笑)
    まさかの微弱でしたが(笑)

麻酔が効かない状態で縫われると痛いですよね😱私も効くまで痛かったでした…。もう出産したくないと思った瞬間でした😭
    産婦人科変えたことを後悔しましたが、元気に生まれてくれたので、もういいや!って感じです(笑)
    不安になることもあると思いますが、色んな出産があるので参考程度に思ってください♫1人目を頑張って産んでるので大丈夫ですよ!

• 9月3日
さあママ

私の場合は、2人目の方が子供が出てくる勢いが止まらなくて、常に踏ん張ってないとないくらい力入ってました😅1人目は、会陰切開しました、切るのも麻酔で縫うのも全然痛くなかったです🔅2人目は、かすり傷程度で済んだので、そこの面は楽でした😊会陰切開すると、次の日からクッション敷いても痛くて仕方ないです😭

後陣痛2人目すぐ来ました😪うなる位でしたね😪1人目の時は全然なかったんですが、辻ちゃんと時期一緒で後陣痛の話見て、えーって思ってたけど、痛かったです😅おっぱい吸わせる度に腹も痛いし泣きたくなりました(笑)

やっぱり、1人目よりは早く子宮口開くし、分娩時間も早めですね😄

• m

m

会陰切開の際麻酔してくださる病院もあるんですね!皆麻酔無しでバッツリいってるのかと思ってました😅少し怖さが無くなりました💦

いきみのがしなのですが一人目の時は3回くらいしかしておらずコツを掴めないまま終わってしまいました💦
    全然逃せず結局踏ん張ってしまっていたような😅
    どうしてもいきみのがしだけは上手にできる気がしませんがコツなどはありますか?⤵︎

クッション敷いても痛いってやばいですね!お股バッツリ切ってるしそりゃ痛いですよね😣笑
    2人目もなるべく大きくなる前に生まれてきてほしいです😅

やはり後陣痛きついんですね!恐ろしい😣💦
    痛くなる前から薬に頼りたいです😂
    一人目より早くて余裕もあるっていう言葉を聞くだけでだいぶ励みになります!
    丁寧にありがとうございました😄✨

• 9月3日
  • さあママ

さあママ

下に返事書いちゃいました😅

• 9月3日
著名

1人目も2人目も開陰切開しましたが、1人目の時の方が麻酔切れてからの痛みは長く続きました。今2人目を産んで2週間ちょっとですが、全く痛みはなく悪露もちょろっとだしなんせ後陣痛が1週間くらいでなくなりました!2人目の方が後陣痛痛いって聞いてたのにびっくりです(笑)体的にも2人目の方が楽だし、精神的にも余裕があります^_^
分娩時間も1人目の時より半分くらいの時間でしたが、あの壮絶な痛みには変わりないですけどね😭病院には間隔が10分切るくらいで行きました!
色んな不安あると思いますが母は強しです!出産頑張ってください!可愛い我が子に会えるの楽しみですね💗

• m

m

そして出産お疲れ様でした!おめでとうございます😊💓

2人目の方が楽、余裕があったと聞いてそれだけでもう頑張れそうです😭✨
    羨ましい!体お借りしたい!笑

ピークのあの痛みが同じなのは承知してましたが、やはり前回より時間が短いと精神的にも体力的にも助かりますよね😣💦
    病院について2時間以内にはうまれてほしいな〜って祈ってます笑

ありがとうございます嬉しいです!😭💓
    我が子と美味しい病院食の為に気合い入れて頑張ります😤💦

出産後お疲れの中丁寧にありがとうございました😊💦

• 9月3日
みおまおママ

上の子のときは切開しました。
麻酔なしでズブズブ縫われ、先生にいたーい‼️と怒りました。笑っ
うるさい奴だなと思われたかな。笑っ
下の子のときは切開する前に裂けてしまったらしく。笑っ
そのときはホチキスみたいなやつで縫合してました。
上の子のときはそのあと歩くのが変になりましたね。シャワーでしみるし。笑っ
悶絶しながらシャワーしました。
下の子のときはスタスタ歩けましたし、痛みなんかなかったですが、後陣痛がひどかったかな。
病院に行くタイミング難しいですよね。
私は怪しいと思ったら病院に電話して聞いてから病院に行って破水なのか調べてもらったりしました。
違うねーと家に帰ったこともあります。笑っ
何人産んでも同じお産はないのでそーゆー妊婦さん多いよーと言ってました。

• m

m

私は麻酔してもらったのに全然効かなくて
    いてー!いてー!先生麻酔まだ!まだきてない!って変な日本語でずっと騒いでたの覚えてます笑
    先生はガン無視で黙々と縫ってました😑

ホチキスみたいなやつ初めて聞きました!
    裂けると治り遅いって聞くんですけど大丈夫でしたか?😣💦

シャワーとトイレの拭く時が痛かったの、何となく覚えてます😱💦
    悶絶シャワー笑笑
    そしてやっぱり後陣痛2人目の方が痛いんですね😣💦

早まりすぎて病院行っても戻されるっていうのが億劫で嫌だなって思ってたんですけど間に合わなくて家とか車で出産、とかよりはマシですよね😅
    私も病院に何回も確認しようと思います!

丁寧にありがとうございました!😄✨

• 9月3日
  • みおまおママ

みおまおママ

ホチキスみたいなやつ、針で縫われたときより楽でした。
    治りはそんなに気にならなかったですよ。

• 9月3日
さあママ

2人目の時、会陰切開するなら麻酔かけてほしいって、バースプランに書きましたよ😄🔅
いきみ逃しは、自分ではもう無理ってなるので、来たな!って思ったら尾てい骨押してもらうだけで、違ってきますよね😅あとは、フーフーって息はいてました🔅全開近くなったら、もう止めれないから、踏ん張っちゃっても大丈夫だと思われます😅

私、1人目から3480gの2人目3630gだったんですよ(笑)でも、2人共安産で陣痛から7時間と2時間で早く出てきてくれたので助かりました😄

• m

m

バースプランに書くのが一番ですね!バースプラン自体すっかり忘れてました!笑

なるほど、全開の時に先生来るまで待って!って言われてたんですけど3回目くらいでもう間に合わないからって助産師さんが対応してくれて😅
    結局全くいきみのがしできませんでした笑
    本当全開になるといきみのがしなんて無理ですよね😅💦

あらまー!お二人ともビッグちゃんだったんですね!でも7時間と2時間!2人目なんて特に早い!わたしも今2時間くらいで産みたいと思っているのでド理想すぎます😣💓

ありがとうございます!

• 9月3日