※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

赤ちゃんが病気になりやすい理由や心配事について相談です。息子が体が弱いのか、保育所に通っていないのに病気になることがあるのか、支援センターから感染している可能性などが心配です。また、乳児湿疹の治療や体調管理についても不安があります。同じような経験をされた方がいらっしゃるか心配です。

保育所に通ってないのに
生後7ヶ月でRS
生後8ヶ月(今)風邪か突発性発疹か手足口病の疑い

息子は体が弱いのでしょうか?
赤ちゃんのうちに、しかもこんなに日を空けないで
病気になることってありますか?
保育所は通ってませんが、支援センターには
週2くらいで遊びに行ってるので
そこから貰ってくるのでしょうか…

乳児湿疹がひどかったため、
現在も保湿剤を貰いに2週間に1度のペースで
ずっと小児科に通ってるのですが、
そこで貰ってくるのでしょうか?

夏にこのペースで体調崩して、
冬になったらどうなるのかと不安です。
同じように保育所通ってないのに
病気にかかりやすいお子さんお持ちの方
おられますか?
うちだけなのでしょうか💦

コメント

えみり

結構頻繁に行ってるのでおそらくもらってきてるとおもいます😅
オムツ交換台でもうつるときいたことがあるので外での交換の時はなにか引いた方がいいかもです!

• りんご

りんご

小児科と支援センターどちらもやっぱり行き過ぎですかね💦
    みなさんあんまり支援センター行かないですかね?
    家にいると家事が気になってなかなか遊んであげられなくて💦
    オムツ交換台はほぼ使わないようにしてました😭

今高熱でてて冷やしたり水分あげたりして様子見てるのですが、こんなに体調崩すかなぁと息子に申し訳なくなってました…
    コメントありがとうございます!!😭

• 9月3日
もふもふ

そんなもんだと思いますよー!対策をした上で感染しているなら仕方ないです😀
風邪もある程度は引いとかないと、抗体つかないですよー

• りんご

りんご

そんなもんですかね💦
    前回も今回もかなりの高熱なので可哀想で仕方なくて💦

抗体もちろんついた方がいいのですが、保育所通ってないのに0歳児のうちからこんなにかかるのかぁ~と驚いてしまいました💦

• 9月3日
  • もふもふ

もふもふ

支援センターのおもちゃなども菌は付着すると思うので、絶対にかかりたくないなら行かない かなあと思いますが、うちも2人とも保育園も通ってないし支援センターなども行かないですが、普通にショッピングモールなどでの空気感染などでひきますよ🙂

熱も出ますが、解熱剤などをうまく使って乗り切ってます🙂

夏に強い子、冬に強い子、色々あるみたいなのでもしかしたら冬はかからないかもですよ😁

あんまり気にしすぎも、大人になってからかかると重症化するものもあるのでよくないかなーと😐

• 9月3日
  • りんご

りんご

そうですよね、うちのこ何でも噛んでしまうお年頃なので
    なおさらかかりやすいのかと思います😭
    ショッピングモールで貰ってしまうのですね💦
    ある程度仕方ないですかね…
    風邪ひいてしまうのが嫌で家にいるなんてできないですしね😢

解熱剤は坐薬ですよね?
    坐薬はすぐ使ってますか?
    質問ばかりですみません💦

そうなんですね!!
    冬に強いといいなぁ…(笑)
    今から不安ですが、気にしないで、目の前の息子の看病しっかりした方がいいですよね❗️
    ありがとうございます😭✨

• 9月3日
  • もふもふ

もふもふ

はむはむしちゃう時期だと心配になりますよね💦上の方も仰ってるように手ピカジェルもリュックに付けてて、遊び終わったらささっとつけてあげます。ただ、乾く前に舐めて欲しくないので揮発するまでお手手捕まえときます🙂👍

そうですね、家にこもるのは可哀想ですし、インフルなどが流行りだしたら少しじっとしといて、くらいで良いかなーと!

解熱剤、上の子は粉末をおくすりのめたねやゼリーやヨーグルトにしのびこませて、下の子は座薬です💊

38度くらいで、寝苦しそうにしていたり(うーん、うーんと唸ってたり、急にぎゃーっっと泣いたり)喉や口の中に口内炎などができて食が進まない時は痛み止めとしても使います。

解熱剤、嫌がる方が多いですがまだ喋れない子供が寝苦しそうにしていたりしんどそうにしているなら投薬すべき とお医者さんに言われているので従っています☺️

もちろん頼りっきりはよくないですが大抵一日2回、2日もあれば元気になってますよー😄

• 9月3日
  • りんご

りんご

手ピカジェルいいんですね!
    私も手ピカジェル買っておこうと思います!✨

家にあるおもちゃだと飽きてしまったようで、尚更家じゃなくて支援センター行ってしまうのです😭
    インフル流行りだしたらなるべくじっとしておこうと思います‼️

座薬の使うタイミング、教えていただいて助かりました🙇💦
    まだ使ったことなかったので、使うのに勇気がいって😢
    なかなか寝れなくてしんどそうなので早速使いました😭✨
    痛み止めとしても使えるのですね‼️
    早く良くなってくれればいいのですが😫💦

たくさん教えていただき、助かりました😭✨
    ありがとうございます‼️🙇✨

• 9月3日
meeey

支援センター通ってるくらいで行ってるのであれば全然ありえますよー!!

• りんご

りんご

みなさんあんまり支援センター行かないですか?
    家にいると家事が気になってしまい、一緒に遊んであげられなくて、支援センター行った方がたくさん遊べるし、息子も寝てくれるのでよく行ってました😱

• 9月3日
  • meeey

meeey

私は行かないのですが、行く人は週5とかで行くって聞きますよ✨
    支援センターに行くのがダメって事ではなくて、保育所と同じくらい風邪をもらったりなんだりはありますよって事ですね😊👌

• 9月3日
  • りんご

りんご

週5ですか!すごいですね💦
    やっぱり貰うことってありますよね。
    それでも病気貰う子は貰うし貰わない子は貰わないし…
    うちのこはただ貰いやすいってことですかね😭

• 9月3日
mOe。

ありえます。
大きくなるにつれてしょっちゅうですよ😅

旦那がうるさいからもありますけど
ウチは,ちょっと触ったら手拭くようにしてます。

• りんご

りんご

そうなのですね😭💦
    うちもできるだけ手を拭くようにしてるのですが、足りないんですかね😱
    ノンアルコールの除菌シートだから意味ないんですかね😭

• 9月3日
  • mOe。

mOe。

分からないです💦

• 9月3日
なな

支援センターでもらってるんだと思います😣
そこに来てる子供のお兄ちゃんやお姉ちゃんが幼稚園とか行ってたらそこでもらってたりしますし……😢
これからの時期、インフルエンザもあるしこわいですよね😢手ピカジェル常備しようと思ってます😣

• りんご

りんご

やっぱり支援センターですかね😱
    0歳児だとみなさんあんまり支援センター行かないですかね?
    私行き過ぎてるのかな💦
    これからの時期はできるだけ行かないようにしようかなと思ってました😫
    手ピカジェルって赤ちゃんでも使えますか?
    私も常備しようかな…😭

• 9月3日
バマリ🔰

小児科行ったら別の病気をもらうはほぼあります。
子供だけでなく保護者もです。

息子の風邪と虫刺されで小児科に行ったら…息子の風邪よりも強い風邪を私がもらってきちゃいました(^-^;

親からもらった抵抗力は4ヶ月頃から効力薄れてくるので定期的に通ってるとなると仕方ないかと思います。

車待ち出来る病院かどうか確認してみてはどうですか?
うちのかかりつけは出来ます☺️

• りんご

りんご

やっぱり小児科行ったらもらいますよね💦
    湿疹で行ってるだけなので、皮膚科にしようかと思ってたところなのですが、早くそうすれば良かったですかね💦

一応予約制の小児科なので、予約時間ギリギリに行ってはいるのですが、待ち時間はあるので意味ないのかな💦
    今度聞いてみます‼️
    ありがとうございます😭✨

• 9月3日
たか

支援センターに行き過ぎてるのか心配なさってたので、、、
私と娘は支援センターや児童館へは日曜日を除いて、ほぼ毎日行ってます!多い時は1日に2回(午前、午後)行くこともあります!!
病気をもらいやすい子、もらいにくい子はいると思います!娘も一度風邪菌もらって中耳炎になりました💦だからといって、行くのを控えるとかはしてません。
中耳炎になって以降、私が気をつけてることは、遊んだ後や食事の前に手洗いをするようにしました!!(今まではガーゼで拭くくらいでした)
しかし、保育士をしてる主人が菌を持ってくることもあります😅

• りんご

りんご

コメントありがとうございます❗️
    たかさんはたくさん支援センター行かれてるのですね!
    うちも生後4ヶ月くらいから毎週くらい行ってたのですが半年すぎたら病気するようになってしまって💦
    支援センター行く方がたくさん遊べて夜も寝てくれるので、できれば行きたくて😢
    中耳炎になってしまったのは大変でしたね😭💦
    でもそれから控えるとかはしてないのですね!
    私も息子の風邪治ってもできれば支援センターまだ行きたいです😭
    支援センターで遊んだあとに支援センター内で手洗いする感じですか?
    うちも手洗いしようと思います‼️😢

• 9月3日
  • たか

たか

生後6ヶ月からはいはい、つかまり立ちをするようになり、家にいるとどうしてもつかまり立ちばかりになってしまうので、たくさんはいはいしてほしいのもあり、最近は1日に2回行くことが増えてます!
    よく会うお母さんもたくさんいますよ✨✨
    手は帰る前に支援センター内で洗おうと思ってますが、忘れてしまうことも多いです笑
    息子さんの風邪が早く良くなりますように…看病、本当にお疲れ様です!

• 9月3日
  • りんご

りんご

うちと同じです!!うちもそれくらいからはいはいとつかまり立ちがいっきにできて、家にいられなくて支援センターでたくさんはいはいしてほしいと思って行ってました✨
    忘れてしまうことありますよね😭
    除菌シートなどで拭くのも忘れてしまうこともあるのでそれで貰ってしまったんですかね😫
    ありがとうございます‼️✨
    今日また病院行ったら手足口病が確定しました😭
    看病頑張ります😫

• 9月4日
ユーイノ

支援センターよく行きます。そこで、手足口病もらってきました😄でもそうゆう菌があるからこそ、免疫がついて少しずつ身体が強くなっていくので、病気したからと言ってマイナスなことではないですよ

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    ユーイノさんのお子さんも手足口病かかったのですね😭
    熱はすぐ下がりましたか?
    免疫がついて体が強くなっていく、と私も思ってはいるのですが、結構な高熱で可哀想で😭💦
    ても仕方ないですよね💦
    看病頑張りたいと思います!!
    支援センターよく行っている方々にもコメント貰えて良かったです(;o;)
    ありがとうございます(;o;)✨✨

• 9月3日
  • ユーイノ

ユーイノ

私の場合、冷えピタは使わないので、アイスノンを両脇、首、背中に当てて、溶けたらすぐ取り替えるを繰り返してました。夜中もほぼ寝ずに…朝には下がってましたよ!高熱はいつもこれで乗り越えてます😄

• 9月3日
  • りんご

りんご

コメントありがとうございます‼️
    座薬を使い、私もアイスノンを当てて一晩過ごしました!!
    が、うちのこの場合結局熱下がらず朝がきてまた病院行ってきました😱
    手足口病が確定したのですが、それでなかなか下がらなかったようです😭
    教えていただいてありがとうございました!!😊✨

• 9月4日