※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃー
お仕事

小学校の先生は夏休みは学校に来て作業しています。部活はないがクラブ活動も行われることがあります。

小学校の先生として働いてる方、またお知り合いにいらっしゃる方、
子供たちが夏休みの間、先生方は主にどんなことしてるのですか??
私はお盆などは休みだけど平日は学校にきてなにか作業してる、旦那は子供がきてないのだから先生たちもすることないし休み、と意見がわれました!

中高の先生は部活などありますが、小学校の先生は夏休みクラブ活動とかはしてないですよね??

知ってる方、教えてください✨✨

コメント

みいろ

簡単にいうと、研修、研修、研修の日々です(笑)
研修行ってレポート書いて、研修行って…授業内容の検討をしてレポート書いて、秋に運動会がある場合、運動会に使う小物を作ったり掃除したり、研修行ったり(笑)
小学校でも部活動している学校もありますよ!

• まなてぃー

まなてぃー

やはり研修なんですね!私は1年のカリキュラム考えたり学芸会とかの台本作りとかも先生が夏休みの間にやるのかな?とか思ってました😁

• 9月3日
たけみ

元小学校の教諭です。
基本的に休みはないです。お盆もありません。
夏休みに夏季休暇、有給を使って休みます。

普段の日々ではできない溜まった仕事をしたり、研修に出たり、授業の準備をしています😊
テストの点数をパソコンに打ち込んだり、図工などの作品の点数をつけたり・・・
あとは教室の掃除もしました。
あとは成績表のコメントも考えてました!

• まなてぃー

まなてぃー

えーお盆もないのですね💦💦確かに先生たちって有給とか普段使えなそうですもんね、、教室の掃除まで!すばらしい!お疲れ様です✨

• 9月3日
a.u78

知り合いは21連休したと言っていました!
研修や授業、行事の準備で仕事している人もいるみたいですよ!

• まなてぃー

まなてぃー

たくさんおやすみもらえるとこもあるんですね!普段休めないかわりにたくさん連休とってリフレッシュしてほしいもんです✨✨

• 9月3日
ママリン

他がどうかわかりませんが、うちは、指定休、有給の消化で、3/2くらいはお休みでした。
先生方もちょっとした夏休みですかね☺️
出勤の日は掃除や2学期授業の準備、計画案、研修など、やる事はたくさんありました〜

• まなてぃー

まなてぃー

3分の2休めたらいいですね✨掃除、先生たちがやられてるとこ多くてびっくりしました!やはり計画案とかをここでまとめてやられるんですね😊

• 9月3日
どんぐり

夏休みは、教室の片づけ、成績処理、事務処理、日直当番、研修など、地味にやることがあります。
子どもがいる期間は、授業準備や会議などで、成績処理、事務処理などはほとんど手が回らないですし、年度末まで残しておいたら、忙しくなって大変になるなぁといったものも、先に片づけたりします。

クーラーや扇風機の掃除、日直当番では、植物の水やり、教室で飼っている生き物の餌やりをします。

その他の日は、夏休み5日間と、普段使えない有給を消化します。

虹色ママ

教室の片付け、ワックスかけ、プール当番、サマースクール指導、研修会、研究授業に向けての検討、指導案作成、学芸会の台本作り、2学期の準備など、忙しいです。該当する人は免許更新の講習を受講したり、10年ごとの研修があったり。研修のあとはレポート。若手を指導していれば、若手のレポートの添削などもあります。
普段よりは休みを取りやすいですが、ずっと休みではありません。夏休5日と、年休を少し使うくらいです。

ママリ

教員は小学校とか関係なく、夏休み中は、授業や行事の準備、部活や研修三昧の日々です😵
ただ、有休や夏季休暇を使えば休むことはできます👍