※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁまま
子育て・グッズ

最近コップ飲みに興味がありますが、マグよりコップの方が上手に飲めるので悩んでいます。コップにする場合、西松屋のものや100均のものなどどれがいいか迷っています。皆さんはどのようにストローからコップに移行しましたか?

経験談、アドバイスください!

最近コップ飲みをしたがります。
普段はストローマグで
お茶を飲んでるのですが
大人がコップで飲んでるのをみて
僕も!と欲しがります。

1~2口分水をいれて
渡して飲ませてたら
最近飲むのが上手になってきました。
そろそろストローマグ卒業かな?
と思いリッチェルの
コップ飲みの口に変えたのですが
それだと飲むのが下手くそで
普通のコップの方が上手です。笑

ただマグになれていて
コップの扱いがまだ雑なので
蓋なしのコップを渡して
いいものか悩んでいます。
もしコップにするにしても
どんなものを買ったらいいか…
西松屋とかでちゃんとしたものを?
それとも100均とかの
プラやアクリルのとってのついたもの?

みなさんはどんな流れで
ストローからコップになりましたか?

コメント

deleted user

特に練習はしてなかったんですけど、突然味噌汁をお椀でこぼさず飲むようになったのでコップでも飲ませるようになりました。

練習させるならお風呂がいいって聞きますよ。こぼされるのが嫌ならお風呂場から始めるのがいいと思います。コップはお子さんが持ちやすければなんでも大丈夫じゃないかなと思います。うちはプラでもガラスでも飲んでました。娘が好きなキャラのコップを買って、これは○○ちゃんのコップね!って言って覚えさせました。

  • さぁまま

    さぁまま

    回答ありがとうございます!
    お風呂場の練習も親戚からきいて
    数回しました!
    そのせいなのか上手になりました。
    お味噌汁も時々こぼしますが
    ちゃんと飲みます!
    なるほど、キャラのコップですか。
    アンパンマンが好きみたいなので
    アンパンマンのコップを探して
    ご飯のときに出すことから
    始めてみようかな…(>_<)

    • 9月3日
姉妹ママ❤

特に練習させていないですが
百均のプラスチックの取っ手付きの
コップでのませてます☺️
普段出歩くときなどはストローマグ使用してますが
お家ではコップです☺️

  • さぁまま

    さぁまま

    回答ありがとうございます!
    使い分けから始めてらっしゃるんですね!
    我が家もそれでいってみようかなと思います^^♪
    そしたらそのうち慣れるかな?

    • 9月3日
  • 姉妹ママ❤

    姉妹ママ❤

    慣れると思います☺️
    興味があるうちになんでもさせてあげると
    すぐ上手になると思います😊

    • 9月3日
  • さぁまま

    さぁまま

    先ほど100均のアクリルコップと
    アンパンマンのコップを
    買ってきてみました!
    試してみます^^
    ありがとうございました♡

    • 9月3日
k

最初は怖いのでほんの少しだけ飲み物をコップに入れてました!最後の飲みきりのときの角度調節がうまくできず、思いっきり顔にかかったりとかしてたので😂でも、すぐにコップの傾け方もマスターしてきたので、普通にコップで飲ませるようにしていました!コップは、普通に100均のプラコップでした😊
男の子だとやんちゃなので、、未だにコップで飲んでいると少しハラハラしますが😂、外食のときは2歳前頃からはもうマグいらずになりました😄外遊びのときや車の中で飲ませるときなどはまだストロー水筒のほうが安心して飲ませられます💦
今は、気分によってストローがいい時とコップがいい時があるので、アンパンマンの3つセットになっている蓋つきのプラコップ使ってます!

  • さぁまま

    さぁまま

    回答ありがとうございます!
    これ可愛いですねー!
    そして機能的衛生的!!
    調べてみようと思います♡
    先ほど100均でコップ買ってきて
    お茶飲ませたのですが
    ソファーに座って飲む!と
    コップ持ったまま移動してソファーに
    上がるときに真っ逆さま。。笑
    様子見ながら慣らしていきます!

    • 9月3日