※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
妊娠・出産

新幹線で3時間かかる地方に100日法要があり、妊娠中で初めての遠出。服装について悩んでおり、マタニティズボンで良いか相談。フォーマルな格好が良いか不安。鏡をお腹に入れる習慣についても知りたい。

今度、新幹線で3時間かかる地方に
100日法要があり帰省します。旦那の実家です、


妊娠してからこのようになって遠出するのも
初めてですし新幹線の酔いが心配ですが
お盆も帰れなくて今回を逃したら
出産後まで帰れなくなってしまうので
今回、帰省することを、決めました。

そこで、服装なんですが義理母さんは
喪服とかじゃなくてなんでもいいよ
と言ってくださってるんですが
いまマタニティズボンで使ってるのが
UNIQLOのジーパン風のマタニティズボンです
流石に親戚もお坊さんも来るので
マズくないかな?と旦那に相談したら
妊娠してるって知ってるしいいんじゃない?
といってくれるんですが、実際はもう少し
フォーマルな格好のほうがいいですよね?

あと、鏡をお腹に入れるとか色々聞いたこと
あるんですがその辺もなにかわかることあれば
教えていただきたいです!

コメント

ポッポ

妊娠中にそのようなことがありました。
皆さんは喪服ですか??私の場合は皆さん喪服で、義母にも喪服じゃなくていいと言われたので、UNIQLOですが、真っ黒の綺麗目のゆったりしたワンピースにしました。ジーパン風はなんとなく避けました💦鏡を入れるといいとは言いますね!私はしませんでしたが😭

ママ

ジーパンはさすがに😅
安めのワンピースなど用意しては?🤭

きなこ⭐︎

さすがにジーンズ風のマタニティズボンはまずいと思うので、黒い綺麗目のワンピースにストッキングとかで大丈夫だと思います😊
お腹に鏡は、お通夜告別式の時のみで、法事の際には必要ないですよ!

miiiiii

せめてデニム風はやめた方が…
黒のズボンに黒のトップスとかお持ちじゃないですか?


祖父の納骨の時に妊娠してましたが、特にお腹に鏡とかはいれてません。
とりあえずお寺でつわりがつらく終始横になってました😅

はじめてのママリ

母の1周忌に妊娠5ヶ月で参加した時は、ユニクロの綺麗めな黒のワンピースと黒のカーディガン着ました!
他の出席者は喪服だったので、ジーパン風はさすがに辞めた方がいいと思います💦
鏡はお通夜、葬儀の時だけなので、私は入れてません😊

吏桜(りお)

流石にジーンズとかだとあれなのでゆったりした黒めのワンピースとかだといいかな?と思います。

因みに鏡はジンクスで、お腹の子を連れていかれないようにバリアはる!みたいな意味合いらしいですがぶっちゃけ要らないですよ〜

はじめてのままり

先日、祖父の葬儀があったんですが
その時はお腹が大きくなってきていたため
持っていた喪服やスーツが全てはまらず…🤦‍♀️
ユニクロで黒いロングワンピース買って参列しました☺︎︎
光沢のない生地で露出もないいいのが売っててラッキーでした😭💓

さすがにジーパン風のはやめておいたほうがいいです💦