※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴさん
家族・旦那

※とても長文です。今2歳2ヶ月と4ヶ月の男の子がいます。旦那は朝9時か…

※とても長文です。ごめんなさい。

今2歳2ヶ月と4ヶ月の男の子がいます。
旦那は朝9時から夜9時までの仕事です。
私も不規則ですが先月から週に4回ほど仕事復帰をしています。
美容業ですが予約制で深夜まで受付できるところですのでフレックス制です。
昼過ぎに終わることもあれば予約が夕方からだと帰ってくるのが深夜になることもあります。

上の子供は保育園なので送りだけ旦那。
迎えとご飯家事洗濯下の子の面倒全般わたしです。
あと3匹ペット飼ってるのですがその面倒もすべて私(うち2匹は旦那がかってきた)
土日も旦那は仕事なので土日は2人を見ながら家事をしています。夜は旦那は全く起きないので子供がぐすれば私がいつもひとりでみてます?

お互い親は遠く周りに頼れる人はいません。

なのですが旦那はもともと釣り好きでここ最近
2人目が生まれてから更に行く頻度が増え、
今では週に5日、ほぼいってます。職場と家が
近いので仕事が終わったらそのまま帰って
①ご飯お風呂入ってすぐに釣り〜3時くらいに帰ってくる
②ご飯お風呂入ってすぐ寝る〜1時に起きてそこから釣り
→5時くらいに帰ってきて数時間寝て仕事

のどちらかをしています。
釣りに行くことは否定しません。しないのですが、
ここ最近そのまま寝過ごし朝の保育園も送れないまま仕事に遅刻しかけたり(その場合わたしが午前中の予約の予定を調整して預けに行くしかないです)休みの日いきなり一日島に行く!といい夜まで帰ってこなかったりします。

今日は夜からの予約があり帰りが1時過ぎるので
旦那が9時に帰ってくる前に昼過ぎまで仕事、家事洗濯をすませ
上の子供を迎えに行きご飯を食べさせ旦那のご飯を作り帰ってきたタイミングで子供の寝かしつけをお願いしてました。(極力夕方のシフトは旦那がいる日にしたりしてます)


明日も朝から仕事なのですが先ほど帰ってきたら「あのあとご飯食べてすぐ寝たから今から釣りに行ってくる。明日朝きついから上の子送って」といい釣りにいきました。(ここが今現在です。流石に朝子供送らないは勝手すぎると怒りました)

部屋はちらかり洗い物はもちろんされてません。
たしかに私の方が仕事に行く時間は限られてます。旦那の方が拘束時間は長いです。でも週に1.2回は必ず休みがあって昼過ぎまでいつも寝てるのに私は仕事がない日は家事全般猫の世話子供のお世話。
毎回怒ると3日はいいんです。でも3日たつとまたなにもしなくなる。

釣りにほぼ毎日行くことに対しては「子供が寝てからいってるし○○ちゃん(私)に迷惑かけてないじゃん」といわれます。

でも本当にそうなんでしょうか。よくわかりません。

子供は可愛いです。2人共ほんとにいいこで大変な時もあるけどほんとに救われてます。
旦那の方が仕事を長くしてるから私がすべてこなさないといけないのでしょうか。
暴力は振るわないし基本気は優しいです。でも
ここ最近つねになんだかもやもやしています。


この状況の場合私はどこをどう頑張ればいいでしょうか。

支離滅裂ですみません。誰か教えてください。

コメント

ママ🧸

ご主人、プライベート重視しすぎです!一人暮らしじゃあるまいし、、。趣味の時間を優先しすぎて家庭とのバランス崩してますよ。迷惑かけてるとかかけてないとかの問題じゃないかと、、。
お子様2人もいて下はまだ4ヶ月、仕事もしてるなんて、、手一杯だと思います。夫婦のコミュニケーションの時間取れてますか?大変なことや、辛いこと心の中の気持ち共有しあえてますか?
私なら主人がそんな頻度で出かけたらたとえ優しくても一緒にいる意味を見いだせなくなると思います。
我慢しすぎです。
私なら子供連れて実家に帰っちゃいますよ。

  • ぴさん

    ぴさん

    コメントありがとうございます。
    夫婦のコミュニケーションはほぼ取れてないです。仲悪いわけではないですが基本連絡事項しかやりとりしないです。。
    実家に帰れるなら帰りたいのですが、、私は早くに母を亡くしており父は再婚し離れた県で新しい家庭を築いており両親共に頼れる場所がなくって。。
    子供とペットのことをかんがえると連れて行ける場所もないから家出なんかもできなくって、、ペットに愛情ある人ではないので私がいなくなればご飯ももらえず餓死しちゃうとおもいます。
    でもそういったコメント頂けて本当に嬉しいです。

    • 9月3日
ryrmama

…絶句。
我が家も3人目が産まれたのに趣味もあり、休みの日は昼まで寝てたりです!
イライラ半端なかったんですが、それでも起きてからは家事手伝ってくれるので我慢できています。
でもぴさんの旦那様はやることもやらないで…独身ですか?って感じですね💦
私ならブチギレちゃいます。そんなんで父親って言えんの?って。せめて趣味に時間使いたいならその分眠くてもなんでも起きて感謝の気持ちを行動で示さなきゃいけないですよね!!!
私には趣味できる時間なんてないんですから…😩

  • ぴさん

    ぴさん

    ありがとうございます。そうですよね、、なんか家族って言えるのかわかんないですよね。。子供がまだ小さいから極力離婚なんていうのは考えたくないのですがこれがずっと続くと思うともうわからなくなってしまって。眠りたいのにいろいろかんがえちゃってねれないです、、

    • 9月3日
  • ryrmama

    ryrmama

    上の息子さんは懐いてますか??
    うちは長男には厳しく当たるので、理不尽に怒られた時とかお父さんと暮らしたくないとか言うんですよね😂
    さらに私もそういうのみたら離婚して4人で暮らしても大して大変じゃないんだろうなー…とかぼんやり思ったりします。(金銭的には大変ですが、育児は旦那より長男のが頼りになるので🤣)
    それでも休みの日に掃除や洗濯してくれるのをみたら「あー頑張ってくれてる」って思えるので、趣味の時間も許そうという気持ちになります。
    私ですら友達からしたら「甘い!優しすぎる!」とよく言われるので、ぴさんは天使ですよ……😭

    • 9月3日
  • ぴさん

    ぴさん

    天使だなんて😭私もまだまだ至らないとこだらけです。。
    上の子は基本人懐っこく旦那にも懐いてる、、というか他の人と同じなつき方って感じです。ただよく怒られるので(旦那は家に帰ってくるなりユーチューブで釣りの動画をテレビで流しながらモンストしながらご飯をたべるので邪魔されると怒り出す)叱られると特別怖がったりはします。
    そんな自分本位な怒り方をするところを見れば見るほど愛想が尽きてしまってる自分がいます😭いまはやらないといけない、という義務感と誰も頼れないんだ、という気持ちでずっと頑張ってた感じです。
    たしかにうちも息子まだ2歳だけど4ヶ月の子に対しては旦那より優しいかもしれません。笑

    • 9月3日
ぴさん

ちなみに私は結構旦那のこと叱ってる方です。ビンタするし怒鳴っちゃうし。笑
でもその時だけはごめんねごめんねってなって数日経つとまた元に戻っちゃう感じなんです、、😭男はこんなもんなんですかね😭