※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

旦那は家事はしてくれるが育児は不足。イライラする出来事があり、愚痴を聞いてほしい。アドバイスを求めています。

質問ではなく愚痴です😭すみません。

うちの旦那は家事はなんでもしてくれます。
でも育児は全然です。
家事は私もするから、もっと赤ちゃんに関わってほしい。
時々ミルクを作ってくれますが、飲ませるのは私。
泣いてても私が抱っこするのを待ってる。
寝かしつけはしたことがない。
私が風呂の間は、大体泣くのでだっこしていますが、泣きやませる気がないような抱き方です。

今日、お風呂の間だっこしてもらい、風呂から上がって寝る準備をゆっくりしていたら、旦那がだんだん不機嫌になりました。
私も腰が痛く寝る部屋へ連れて来るまでだっこしてもらっていました。
すると、寝る部屋から出るときに、バンっと扉を閉め出て行きました。
風呂から出てすぐにだっこを変わらなかったからイラついているんだと思います。

何も言わないから、なんで急に不機嫌になってるの?(私も少し嫌味な感じだったかもしれません)と聞きましたが無視でした。

娘は夜は6〜7時間しっかり寝てくれるのですが、昼寝は置いたら起きるので、ほとんどだっこしています。娘がかわいく、こんなにだっこなのも今だけだろうなと思うととても愛おしく、だっこが嫌なわけではありません。
でも今日、1時間弱だっこしただけで上記のような態度をする旦那にイライラがとまりません。
旦那もはっきりと文句を言ってきておらず、吐き出すところがないのでここで言わせてもらいました!

長い文を読んでくださりありがとうございます!!!
お互いいい年しながら、まだまだ子どもな夫婦です。
こういう風に接したら良いのでは等アドバイスがあったらおしえてください。

コメント

あみ

毎日育児お疲れ様です!!
男の人は結局は母親頼りのオマケですよね😣
期待せずに過ごした方が気が楽だと思います。
1歳くらいになるとダイナミックな遊びをするようになり、父親大活躍ですよ☺️
それまでは正直居なくても平気です☺️笑

K

育児は二人でするものなのに全部ママに押し付けるのは最低です!何でしてくれないのか聞いてみてはどうですか?私ならあなたの子ども可愛くないの?何か嫌なら言わないと分からんでしょ!とでも言ってやります。これからもずっとそんな風なら耐えられなくなり離婚切り出すかもしれません。

レイア

もっと笑ったり喋ったり出来るようになると父親の自覚が出てくると思います!👍少しずつですよ!

あと私が旦那に話したことですが、もし私が明日交通事故などで死んだらどうする?育てられる?息子はこれが好き寝かしつけ方はこんなの泣いた時はこのおもちゃミルクをいくつどのくらい飲む毎日毎日全部やって欲しいわけじゃないでももしそうなった時2人が心配だから赤ちゃんは毎日成長してて更新更新されてくから1度覚えても違うしきちんと息子に目を向けて突然私が居なくなっても困らないようにして欲しいと話し合いました
あとはひとつやってくれたことに対してものすごくオーバーに褒めます!パパがミルクくれるっておいしいおいしいだねー!とか帰ってきたらパパ帰ってきた嬉しいね〜ってパパの抱っこ好きだよね!ってパパが来たらさっきまで泣いてたのに泣き止んだ!って時には優しい嘘をついたり笑
子供と一緒に旦那も育てましょ✨(笑)

トゲピー

うちの夫も新生児〜四ヶ月くらいまではそんな感じで毎日夫婦ギスギスしてました。
泣いてても抱かない、あやさない、寝かしつけできない。
家事はやってくれるけど「育児というものがまるでわからない」という印象でしたね…
今振り返ってこうすれば良かったと思うことは
・育児は私だけ!と今だけ割り切ってしまう
(見てて欲しいときは短時間で)
・泣いてても抱いてくれるかもと、ちらっとも期待しない
・家事はできるだけお願いする
赤ちゃんが反応するようになってあやすと笑う楽しさを夫が覚えてくれれば心配ないかと思います。
しばらくしてもダメだったら夫婦会議です。
(うちは夫婦会議しました)

Yu-mama

たぶん旦那様、赤ちゃんの扱いがわからないのかもしれませんがその態度は良くないです!

うちの旦那もその頃、扱い方がわからず率先して抱っこしたりミルクの量がわからず多めに飲ませて私は乳腺炎になったりしました。
そして、私は両手首腱鞘炎になったので余計に抱っこは辛かったです。
なので、旦那に私は扱い方がわからないのなら聞いてほしいし、私も手探りで育児をしてることを伝え、今日できたことが明日は通じないことを理解してもらい、お風呂夜の寝かしつけは、旦那にお願いしてました。
理由は、パパの大きな手や腕が1番娘は安心するんだよ!抱っこなんて私よりもパパのほうが上手だよ。寝かしつけだって私は1時間かかるのにパパは、30分で寝かしつけてくれるじゃん!
とにかく大袈裟に嘘でも褒めて褒めてパパのヤル気をあげてましょう!
赤ちゃんは、おっぱいの匂いに敏感です。おっぱいの匂いがするのはママ。匂いはしないけど安心感のある抱っこはパパと認識してますよ😊

このまま育児に不参加のままだとこれから先もご自身が辛くなるだけなので今から少しずつ参加してもらい後に自分が楽ができるようにパパ教育しましょう✨
話せるようになったらきっとパパはメロメロになりますよ!
長々と失礼しました💦