※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママ
家族・旦那

旦那が単身赴任するのですが、赴任場所に家族もついて行きます!なので、…

旦那が単身赴任するのですが、赴任場所に家族もついて行きます!なので、住民票(旦那の実家)と違う県に住むんですが、娘の予防接種や病院などってどうなるんですか?
予防接種は住民票の記載してある場所でしか無理ですか?
ちなみに今、産婦人科も通ってるんですが、違う場所だと補助券使うのはダメですか?

分からないので教えて下さい😭

コメント

予防接種、妊婦検診は実費になるはずです!
申請すると返ってきます✨
病院は確か就学前は2割負担です😊

• ママママ

ママママ

先払いで、後から返ってくる感じですね🤩

ありがとうございます😊

• 9月2日
SINRI

住民票は移さずにご主人の赴任先に家族で暮らすということですね。県外ですか?
予防接種と妊婦検診は住民票を登録している場所以外で受ける事は可能ですが一旦自費での清算になります。住民票を登録している場所の予防接種の受診票や妊婦検診の補助券は使えませんので。
予防接種や妊婦検診の自費清算分はあとから償還払いの手続きをして後からお金が返ってくる仕組みです。
まれに予防接種に関しては償還払いの体制を整えていない自治体もあるので事前に確認していたほうが良いかもしれません。私がそうで予防接種は全て自費で悲惨な思いをしました💦

娘さんの病院に関しては何割かの負担で受けられると思いますのでそこまで心配はいらないかと思います。

• ママママ

ママママ

住民票移さず、赴任先で暮らします!県外です😭

やはり補助券使えないのですね💦

えー償還払いの体制を整えてない所もあるんですね😱

明日、市役所に行って確認してみます!

詳しく教えて頂きありがとうございます😭

• 9月2日
  • SINRI

SINRI

いえ、少しでもお役に立てたなら嬉しいです。
    私も同じように住民票移さず県外で妊婦検診、予防接種、子どもの病院を経験しましたので。

あと、娘さんがかかった場合の病院代も返ってくると思います!

優遇がいい自治体だと予防接種に関してもこれから住む場所に手続き取ってくれて手出し無く予防接種受けられるようにしてくれる所もあるようです。いいですよね😆後から返ってくるとは言えトータル安くはない金額ですからね。

• 9月2日