※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

ここ最近、夕方から寝るまで黄昏泣きがすごい娘。旦那の抱っこじゃ泣き…

ここ最近、夕方から寝るまで黄昏泣きがすごい娘。
旦那の抱っこじゃ泣き止まないので、基本的に私が抱っこして、そのまま寝かしつけをしています。

しばらくゆらゆらしてると、泣き疲れもあってかうとうとしてくるんですが、ベッドに置こうとするとまた泣いてしまい、なかなか時間がかかります。
そこで旦那がかけてくる言葉が頭にきます。

寝かしつけてリビングに戻ると、
きょうも大変だねぇ〜。
また泣き声が聞こえてくると、
頑張って。いってらっしゃい。

すごく他人事みたいな感じに私には聞こえてイライラします。
きょうもなかなかベッドに置けず、2時間くらいしてリビングに戻り、少しはトントンするとか、手伝うんだよ!って言ったら、俺にはできないから意味ないでしょって。
できないとしても、少しでもやろうとする気持ちとかみせてほしいし、ご飯食べる時間だけでもかわるとか出来ないの?といつも思います。
育休中でずっと家にいて暇なくせに、私が寝かしつけに手こずっている間、ずーっと動画見てる旦那にほんとにイラっとします。

ただの愚痴を長々とすみません。。
うまくベッドに置く方法があれば教えていただきたいです。。

コメント

お疲れ様です( ・ ・̥ )
背中スイッチが敏感なんですね😭

私は腕枕した状態で一緒に寝て、確実に寝たなと分かったら腕を抜いてその場を離れていました( ˊᵕˋ ;)

旦那さんは自分の抱っこじゃ泣きやまないことが分かり諦めているんでしょうね‥💦

• むぅ

むぅ

ありがとうございます( ; ; )
    そうだと思います。日中も抱っこじゃないと寝ないです(´∀`;)

娘も腕枕するとぐっすりねむるので、どうしても寝付けないときは腕枕したまま私もそのままいっしょに寝てます:)

諦めるなよ!って思いますね。笑

• 9月2日

わかります😣🙌🏻
うちもそうでした!!
そのせいか、寝かしつけは今でも私でないとギャン泣きです😂風邪のときとか、基本だるくてしんどい眠いって感じだからか、旦那に近寄りません笑笑 ざまあみろと思います笑笑

うちもウトウトだと泣くので、けっこう寝入らせてからおいてました!おいてからもピクっとすると泣くので、少しの間、娘の手を上から握るような形で布団に置いてました!!その子その子によって、お尻からおいた方がいいとか、頭側からとかあるみたいです😕

• むぅ

むぅ

ママ、ママってなってくれるのは、すごくうれしいですよね😆💕
    もう少しおっきくなったときに、旦那に懐かなかったらちょっとおもしろいなーといまから思っちゃってます笑

そうなんですね!!
    いろんなやり方を試すのみですね♪

• 9月2日

退会ユーザー

努力した分返ってきますよきっと☺️💗
    そのときになって、嫌みっぽく小さい頃から夜泣き対応寝かしつけしてたんで☺️って言ってます笑笑

• 9月2日
  • むぅ

むぅ

そうですよね♪
    その時が来たらわたしも、そう言ってやります!笑
    ありがとうございます☺︎

• 9月2日
いち

お疲れ様です。

イラっとしますね!
こっちも試行錯誤してるのに、できない、の一言で済ますのが許せません😤
せっかく育休なら育児してほしいですね!

黄昏泣き辛いですよね…新生児期に凄く泣いていて夜来るの怖かったです😓

旦那さんの抱っこじゃ泣き止まないとのことですが、お母さんのが抱っこしてるから、居心地いい抱っこができるって事ですかね?🤔
抱っこしている時間=練習量なので、練習量が多い方が上手いのは当然なので、もっと旦那さんに抱っこしてもらっていいのかな、と思います🤔

黄昏泣きなので、
「泣く時間だから1時間は抱っこしてて」
といって抱っこしてもらっていいかなーと思います😄
2時間抱っこって重いと思いますし🤔
落ち着いたら交代して、寝かしつけとかいかがでしょう?

• むぅ

むぅ

すみません。
    下にお返事書いてしまいました>_<

• 9月2日
  • いち

いち

読みました!😊

日中は抱っこしてくれるんですね😄

赤ちゃんの浅い睡眠は寝入ってから20分くらいなので、20分以上おいてから下ろすといいって聞きました🤔が、
    我が子は、寝てから10分後とそこから30分後あたりに覚醒ポイントがあるみたいでした🤔
    なので、長めに抱っこする時はいっそ1時間とか抱っこしてました。効かない時もありますが😓

手の温もりが離れると不安になるとか、
    お尻が安定していないと不安になるらしいと聞いたので、
    前はおくるみで抱っこして頭からおろしていました🤔
    今はハンドタオルとか間にはさんでいます。これも効果あったりなかったりです😓

今は横向きにすると寝つきが良くて、置いた後ぐずるようなら、斜め上向でお尻トントンしています😄

眉間のあたりを撫でると寝るとか、
    耳を撫でると寝るとか、
    足を温めるとか、
    足をマッサージするとかも聞きますが、うちの子はあまり効果を感じず…😓

• 9月2日
  • むぅ

むぅ

私も寝入ってすぐは置かないようにしているんですが、抱っこの時間が長くてもすんなり寝なかったり、短くてすんなり寝たり、どれくらい抱っこしてたらいいか、難しいところです😓

おくるみいいって聞いたことありますが、まだ試せてなくて。。手足バタバタさせてると包んであげるの難しくないですか?( ; ; )

横向き、娘もわりと眠りやすいみたいなんですが、そういう体勢に慣れてないからか、動いて身体が上を向くときの衝撃で泣きます(´∀`;)

ほんとにいろんなやり方があるんですね(*_*)!!勉強になります。
    たくさんアドバイスありがとうございます。

• 9月3日
むぅ

ありがとうございます( ; ; )
ほんと、できないならやらなくていいんだ?って思っちゃいますね。

わかります;_;辛いですよね。
私もここ最近は、そろそろ泣く時間だな〜って思います笑

どうなんでしょう??
日中は基本的にわけのわからないぐずりはなくて、旦那の抱っこで泣き止まないのは、ほんとに夕方〜なんですよね💦
旦那の抱っこだとほんとにずっとギャン泣きで、かわいそうすぎて私が見てられないのもあったりもするんですが、、( ; ; )
やる気のない旦那に抱っこしてもらうのも嫌で、、でもきっと慣れもありますよね;_;