※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が寝返りやお座りなどはできるが、流れでつながらず悩んでいます。ハイハイが出来るようになると体勢が変わるかどうか知りたいです。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の娘を育てています。

寝返り、お座り、ずりばい、つかまり立ちなど出来ることがそれなりにはあるのですが流れで出来ません😭
まず、寝返りが好きではなく自分からやらない。こちらが脚を横にしたりして促すとやる。促さないとずっと仰向けのまま背ばいで移動。
ずりばいは好きで、促した後の寝返り後楽しそうにやっているが寝返り返りが出来ない為ずっとずりばいしたまま。
お座りをさせたらずっと座ったままおもちゃで遊んでいる。
という感じで自分で体勢の変化が出来ません。

1ヶ月ほど前、お座りの状態で3回くらい自分で前に行きずりばいの体勢になれたがそれ以来やらない。
と思ったら最近になって、座ったままお尻でズリズリして移動する手段を覚えてしまいました。
目標を見つけると後ろ向きでお尻でズリズリしてそこまで行きます…

ハイハイが出来るようになるとハイハイの状態からお座りが出来たり、お座りの状態からハイハイが出来たりつかまり立ちが出来たりするのでしょうか?

点で出来ることは多いですが線にならずに悩んでいます😭
皆さんのお子さんはどのような感じですか?
ハイハイが出来るようになる方法、自分で体勢を変えられるようになる方法など何かアドバイス等があれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

その子の成長をもう少し信じて見守ってあげるのが1番だと思います😊🙌

息子については、寝返りから歩行まで一度も手を出したことがないです😳✨

自分で身体を一生懸命動かして、寝返り、はいはい、お座り、つかまり立ち、つたい歩き、ひとりたっち、歩行までやり遂げましたよ😃✨

自分で動かす過程で運動面の発達につながりますよ🙌

  • すみ

    すみ

    動かさないとギャーギャー騒ぎ出したいしなかったですか?😭

    • 9月2日
  • ママリ

    ママリ

    ギャーギャー騒ぐというより自分で動いてました😳

    • 9月2日
deleted user

10ヶ月健診ありますよね!?そこで聞いてみたほうがいいとおもいます!💦

  • すみ

    すみ

    市の検診があってこの前そこで聞いてきたのですが、1歳でハイハイつかまり立ちをしなかったら身体の動かし方を専門に見てくれる先生がいるようで教えてくださいって感じでした😖

    • 9月2日
エリカ

うつ伏せも嫌いですか??🤔
うちは自分で座れるようになるまでお座りの練習はしませんでした😌
寝返りも足を横にして促すのではなくて好きなおもちゃとかもので釣って促すと自分でできるようになると思います😌

  • すみ

    すみ

    ズリバイを楽しそうにやってるのでうつ伏せは好きだと思います…
    おもちゃで釣っても、寝返りせずに背中でズリズリ移動してくる感じです…😱

    • 9月2日
  • エリカ

    エリカ

    息子の写真なんですが、こんな感じで手と足が体の真ん中で合いますか?
    うつ伏せ中も仰向け中も物を持ったり物を取るのに右手で左の物を取ったり、例えば足を舐めたりしますか??🤔

    • 9月2日
  • すみ

    すみ

    します!
    物も取りますし、足も舐め舐めしてます!

    • 9月2日
  • エリカ

    エリカ

    それなら大人が手を出さないで出来るだけ物で釣って寝返りをさせた方がいいと思います🤔その後もギャン泣きするまでそのままズリバイしたままでいいしお座りも自分で座れるようになるまで大人が座らさなくてもいいと思います😌
    上の方が言うように手を出しすぎると流れで動くのが難しくなるんだと思います😢

    • 9月2日
りりぃ

弟が赤ちゃんの頃背泳ぎスタイルでズルズルしてました。
たぶん本人的にはその方が早く目的地に行けると思ってるのかもです。
足を持って元の位置に戻しても楽しそうに背泳ぎするので放置してましたが、1歳前には自然とやらなくなりました😄

立つ楽しみとか座る楽しみとかを見つければ進んでやるかもですがまだ見守ってても大丈夫だと思います🤗

  • すみ

    すみ

    弟さんもそうだったのですね!まだハイハイの速さを知らないですもんね…😲😲
    ありがとうございます。もう少し様子見てみます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月3日
かりん

うちも全く同じです!
寝返りはベッドやソファーなど柔らかい所だとコロコロしますが、床に置くとそのまま背ばいです。
うつ伏せは好きではなく泣いてます。
お座りも自分では出来なく、座らせるとお尻で移動です😅

上の子もハイハイやずりばいなどほとんどしなかったのですが、今の下の子の月齢ではもう歩いていたので個人差あるよな~とは思うのですが、やはり心配になってしまいますよね💦

一応、10ヶ月検診で話したところ、周りで色々手を出してあげちゃうと自分ではやらない子もいるよと言われたので、少し放置してみるのもいいかもしれません😄

  • すみ

    すみ

    背ばいのが寝返りしなくていいしラクなんでしょうね…😅大人になってから背ばい移動しないぞ!!なんて思いながら見てるところです笑笑
    座ったままお尻でズリズリも本人楽しそう😂😂
    温かい目で見守りたいと思います…ありがとうございますm(__)m

    • 9月3日