※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ♡
ココロ・悩み

妊婦健診で母乳の話をされ、モヤモヤした出来事がありました。他人に母乳かどうか聞かれるのが気になりました。共感してくれる方いますか?

モヤっとした出来事がありましたので、こちらで吐かせて下さい…😣

今日は妊婦健診の日でした。
総合病院に行っていて、健診中は保育士さんが子供を預かってくれるので、毎回娘と2人で行っています☺️

健診が終わり、今日は採血がありました。
採血だけする処置室が別にあるので、そちらに娘と移動して呼ばれるまで待っていました💦

娘をあやしながら待っていたのですが、混んでいて時間がかかりました。
抱っこに飽きた娘は動きたくてモゾモゾ…
イスの背もたれを掴みながら掴まり立ちしたり、落ち着きがなくて大変でした…😢

そんな時に後ろに座っていたおばあさんに話しかけられました。
『今何ヶ月なの〜?』と聞かれ、
『11ヶ月です』と答えました。
『じゃあ離乳食たくさん食べるわねぇ』
『はい、たくさん食べますよー』
『たくさん食べそうな子ねぇ』
なんて言われ、ここまではまぁ普通に会話していましたが…

次のおばあさんからの質問は…
『母乳?母乳なの?母乳で育ててるの?』と聞かれました…😓

私は母乳をずっとあげたいと思っていたのですが、
娘が生後2ヶ月半くらいの頃、母乳の量が減り…
気づいた時には出なくなっていました😢

乳首を咥えさせると、すごくギャン泣きされていて
何で?ママのおっぱいが嫌なの…?
なんて思い、何日も泣いたり落ち込んだりしてました。
結局、母乳が出ないからギャン泣きしていたんですが…

この時から完ミで育ててきました。
完ミでいっか!それも育児!授乳だ!
と思えるまで、泣いたり、悩んだり辛かったです。

おばあさんには、
『えっ?あっあの、母乳とミルクの混合でしたけど…』
と、どもりながら答えました。

おばあさんはそれに返事をすることなく、
『今日は具合が悪くて来たの?』と、なぜか別の質問をされました…😣💦
『いや、今日は私の用事で来たんです』と答えました…

その後おばあさんが呼ばれたので、娘に『バイバーイ』と手を振って去って行きました…

普通の会話でしたけど、私の中でモヤっとしてしまって…

何で赤の他人に母乳なのか聞かれなきゃいけないの?
赤の他人に答えなきゃいけないの?
それ聞いてどうするの?
…と思ってしまいました😑

そんなに気にするほどの事ではない!と思う方も、もちろんいらっしゃると思いますが
私はモヤっとしてしまいました。

きっと母乳で悩んだ過去があったから、余計に気になってしまったと思います。
完母だったら、モヤっとしなかったと思いますが😅

でも、赤の他人に母乳かどうかまで聞くかぁ?
私の祖母でもないのに…
この世代は聞きたいものなのかな?
など考えてしまい、モヤモヤが晴れません…笑

共感できるという方、いらっしゃいますか…😣??

コメント

ゆめ

まだ産後1ヶ月も経ってませんが既に10人近くに母乳か聞かれてます(笑)
市の保健師さんはまだわかりますが上の子の園バスで同じところにいる娘より年上の男の子のおばあちゃん×2(笑)
幼稚園のおばちゃん先生×3(笑)
親戚のばあちゃんたちもです(笑)

今回は完母でいけてるのでそうですね~あはは~です。
まぁ上の子の時も生後1ヶ月から完ミだったのに母乳?と聞かれたらそうです~って答えてました(笑)
親戚のばあちゃんにもです(笑)

別にばれるわけでもないしそこで話は終わるので嘘ついちゃいましょ(笑)

りなみな

あるあるですよ😅
たぶん、悪気はないと思いますが
私も赤ちゃん連れてると聞かれました。
私は長女の時に嫌なことがあり、それがトラウマで二番目からは完ミで育てました。
誰に何を言われようと母乳は3ヶ月まで、それまでも混合です。
なので、聞かれるとかなりモヤモヤしましたよ😱💦

ちっぷん

私もよく道端で高齢のおばあさんから聞かれましたね💦
多分「今日はいい天気ね〜!どこ行くの?」くらいの雑談なんだと思います。

私も混合なのでそう答えると、だいたいが「母乳が一番よ!だから肌が荒れてるのよ(乳児湿疹でした)」などと言われることが多かったです。
面倒なので、母乳ですよ〜!と言って回避するようにしました♫

分かりますよ😭
私は産後の経過が悪く、しばらく服薬をしなくてはいけなくて息子が生後2週間ぐらいから完ミです!
何度もなんども仕方ないよ!ミルクだって育児に変わりない!って言い聞かせつつもしばらくは辛かったです😢
私の場合は知らない人ではなく、同じ自治会のおばちゃんや、義父行きつけの飲食店のオーナーさん(私は初めましてでした)に母乳?ってすぐ聞かれて、あの時は笑顔でミルクですって言いつつしんどかったです😭
自治会の人は今はミルクだって母乳と同じだからねって言ってくれてモヤモヤはしなかったけど、飲食店のオーナーは話そらされて😅
いや、だったら聞くなよ!ってモヤモヤしました😓
年代もあるかもしれませんね。。
でも、今は母乳だろうが、ミルクだろうが関係ない!大切なのはどれだけ愛情を注げるかってプラスに考えられてます😊💓

ママリ

年配の方って絶対聞きますよね💦
私も兄妹それぞれ聞かれました。

何故今会ったばかりの見知らぬ人に、そんな事を答えないといけないのか…、それを聞いてどーすると毎回思いますが、それ以外話題が出てこないんだろうと思います。

嘘ついてもバレないですしね😊

あるあるですねー🤷🏻‍♀️🤷🏻‍♀️
私も生まれた瞬間からとっくに卒乳した今でもきかれます😟親戚、知人、他人関係ないです😟
母乳で育ったから風邪ひかないでしょう?ってよく言われますけど、全然風邪ひきます。
うっとうしい以外何者でもないです😤

🍑🍒

私も完母が 理想だけど混合だから、祖母に聞かれてもイラっとしましたからね。
他人とかほんと関係なくない?って感じですよね。

ドキンチャン

旦那の会社の独身の女の人に「母乳?上の子母乳だったから母乳よね!」と言われ
「この子は混合だよ✨睡眠不足とかストレスとかで母乳あんま出なくなっちゃって」と話したら
「え?母乳じゃなきゃダメじゃん!ちゃんと出さないと‼️」
と言われかなりモヤモヤでした💦
他人に言われる筋合いないし粉ミルクも栄養満点だし悲しくなりますよね💦