※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが便秘かどうか心配です。対処すべきか相談したいですか?

もうすぐ生後5ヶ月です。
便秘は何日目からですか?

個性かな?と思っているのですが、生後2ヶ月くらいから3〜5日は溜めてからうんちをします。
調べてみたら3日出なかったら便秘なので綿棒で〜〜とか書かれてましたが、この場合うちの子は何ヶ月も便秘状態ですか?

溜めるので、一度に出す量は半端じゃないです。
替えたばかり・出してすぐのおむつ交換でも、薄い部分から必ず染みて漏れてきます。
固形だったり色が変だったりはしません。

体重増加は良好。
よく飲み、おしっこは毎日たくさんします。

便秘ですか?
受診など対応すべきですか?

コメント

のんたん

私の娘ももうすぐ5ヶ月になります!
娘は、1~2日に1回でます!
1回だけ4日間出ないことがありました😅
4ヶ月検診あったと思いますが、相談してみましたか?

  • ママリ

    ママリ

    いえ…やっぱり医療機関と保健所では違うのかなって💦
    保健師さんの方が聞きやすいのですが、的確なアドバイスは出来ないですよね?😅

    • 9月3日
  • のんたん

    のんたん

    保健所の時首が座ってるかなど確認する先生はちゃんとした医者でしたよ!

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    あ〜💦💦
    あの先生は診察するだけで…話とか無かったです😢

    • 9月3日
  • のんたん

    のんたん

    そうなんですか!?
    人によって違うんですね😭

    • 9月3日
  • ママリ

    ママリ

    はい😅
    工場のラインに乗せられた赤ちゃんみたいでした💦

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子はもともと1日1回でしたが離乳食始まってからは4日出ない日もあり、心配で病院行きましたが、お腹も張ってないから心配いらないと言われました。念のために浣腸液をもらって帰りましたが、その日の夜に出ました!母乳なのでべちゃべちゃウンチでいつも通りでした。

硬くて出ないとか、踏ん張ってるとか、唸ってるとか、お腹張ってるとかじゃなければ便秘じゃないと言われました🤣

気になるようなら一度受診すると、安心できますよ😆

  • ママリ

    ママリ

    浣腸液ってのは初めて聞きました😳
    そういう処方箋もあるんですね。行っても浣腸されて帰される、その場しのぎの対応だけだと思ってました💦

    たいへん参考になりました!
    ありがとうございます😊✨

    • 9月3日