※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも🍑
子育て・グッズ

子どもの自己肯定感を高めるための日課について教えてください。寝る前に大好きだよ〜と抱きしめたり、親からの愛情を伝えるスキンシップなど、アイデアを教えてください。

子どもの自己肯定感?を高めるために何か日課にしていることなどありますか?
例えば、寝る前に大好きだよ〜と抱きしめる、などです!!

最近怒ってばかりで😭自己肯定感を高めたり、親からの愛情が伝わるようなスキンシップなど、たくさん教えていただきたいです😭

コメント

りつまま

服を着替えるたびに、可愛い!自分でズボンがはけたら、自分でできるじゃん!すごい!とにかくたくさん褒めています😊すると、私がスカートやワンピースを着ると、まま可愛い~!と言ってくれるようになりました!抱きしめたり大好きと言ったりは毎日するようにしています!保育園から帰ってきた時と寝る前とか!

ココ

子育てのどんな本を読んでも、
自己肯定感という言葉が出てきます!

本人を認めてあげる!事が大事ということなので、すぐにダメダメと言わずまずは共感するようにしています!

子供が言う言葉を同じように繰り返せば良いと‼︎‼︎
後は、大袈裟に褒めることですね!
親バカのように見えますが、
日本人は褒める事が少ないようです。

みくる

寝る前の、「だいすきだよ」「◯◯なところが好きだよ」は毎日しています。
あとは、悪いこと?怒らないといけないことをしたときには、まずは「どうして◯◯したの?」と理由を聞いてから、してはいけない理由を伝えてだめだよと教えるようにしています。