※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつ
子育て・グッズ

生後4週の娘に混合授乳中。母乳が少なく、ミルクを増やす検討中。完ミへの移行も考えているが、アドバイスを求めています。

混合を続けるか、完ミへ移行するか、悩んでいます。

娘が、生後4週になりました。
自身の服薬の関係で、母乳をあげられない時間帯(午前中と夜間、それぞれ4時間程)があるので、その時間はミルク、それ以外は母乳+ミルクの混合でやっていますが、できたら母乳のときは母乳だけにしたいと思っています。

ミルクだけをあげるときは、ミルク缶の表示の通り今は120mlをあげています。
4週に入りましたし、3時間経たずに泣いてしまうことも増えたのでそろそろ増やそうかなと思ってます。

母乳をあげるときは、左右それぞれ10〜15分ほど飲みます。飲み終わって満足そうにしていてもゲップが終わってすぐだったり、30分ほどで欲しそうにします。
そこで母乳をあげてもら生産も間に合っていないようで娘も大して咥えてくれず、また乳首もヒリヒリするので、結局ミルクを100〜120mlほどあげています。
100mlだと3時間持たないことも多いです。

産院ではこのやり方で、3時間くらい間隔が空くようにミルクを増やしていって問題ないと言われていますが、そうすると母乳を飲んでも飲まなくても同じ量のミルクを飲むので、母乳をあげる意味が分からなくなって来ています。

胸が張るまでに時間が空くようになってきたし母乳が少なくなってる…?と思って完ミへの移行も考えていますが、1ヶ月検診では母乳は出てますと言われました。
また、なんとなくですが、娘が母乳は甘える用、とミルクはごはん、のように別物に考えているような気がしています。
母乳が出るならもったいないし、甘えたいなら甘えさせてあげたいとも思いますが、日中の授乳時間が一回1時間になることもあり、混合に疲れたと感じる日もあります。

同じようなご経験がある方、アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

おおむらさき

あたしも混合で現在生後5ヶ月になる男の子を育てています!

最初は同じように母乳をあげてもすぐ泣いてしまって、結局ミルクを足していたので、母乳あげる意味がない気がしてました😅
でも、まだこの時期は赤ちゃんも吸うことに慣れていないので、すぐ疲れてしまって満腹まで飲めてないことが多いみたいですよ💡

また、今の時期に頻回授乳することによって、今後母乳の出もよくなるようなので、無理のない範囲で母乳をあげるといいと思います!

現在も混合ですが、ミルクは朝、昼、夜計3回ほどに安定し、それ以外は母乳をあげる感じになりました🐒
参考になればと思い、コメントさせていただきました🙌

• なっつ

なっつ

同じように感じてらっしゃる方がいて安心しました😌

確かに飲み疲れて寝ちゃう感じします🤔
    最初の頃頻回を頑張れなかったのは少し反省してるんですが😅、無理しない程度で、母乳も続けてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 9月2日
たろ

うちは日中と深夜3時頃で
4回はミルクです!

母乳は寝る前と朝方
口寂しい時だけですが
母乳でています(´⊙ω⊙`)

私は頻回授乳がいやになり
日中はミルクにしましたが
母乳飲んでる姿見れなくなるのも贅沢ですが寂しいなーと
思い母乳も続けてます!

• なっつ

なっつ

ミルクは日中夜間4回で済んでるんですね🙄
    5〜6回飲んで、総量も粉ミルクの基準量の9割くらい飲んじゃってます。

私も頻回疲れちゃった方です。
    完ミに踏み切れない理由は、母乳飲んでる姿が見られなくなる、だけな気がします。愛しいですよね〜
    コメントありがとうございました😊

• 9月2日