※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん*
家事・料理

食洗機をお持ちの方に質問です!現在、マイホームを計画中で食洗機を建て…

こんにちは😊

食洗機をお持ちの方に質問です!

現在、マイホームを計画中で食洗機を建て付けにしようか、どうか悩んでいます🤔

今まで食洗機を利用したことはなく、手洗いで困ったことは特にありませんがネットの口コミで「家事効率が良くなかった!」「水道代が安くなった!」「時短になった!」等をよく見かけ今後食洗機を購入するならば建て付けにしたいと思っています。

また、「食器を並べるのに手間がかかる」との口コミも見かけますが、今まで狭いキッチンでの作業だったのできっちり食器を並べる事に関しては抵抗はありません。

実際に食洗機をお使いの方、メリット・デメリットを教えて頂ければと思います。

よろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはビルトインではなく置き型ですが、使用してから、かなり楽になりました。
デメリットは特に感じません。入れ方は慣れれば簡単です。手洗いより、ピカピカになって気持ちいいです。

• ぽん*

ぽん*

コメントありがとうございます😊!
    やはり楽になるのですね!!

• 9月3日
ゆら

基本的に機械の洗浄を信用していないのと、掃除などが面倒なので、使っていませんが、乾燥のみ使用しています!
洗った後に外に出しっぱなしにはならないのと、ふく手間が省けるのでその点楽です!
夏のジメジメした時期だと自然に乾くまでかなり時間かかるので、つけていて良かったと思います😚

• ゆら

ゆら

あと、乾燥機は哺乳瓶やマグなど子供が使うものは除菌にもなるので便利だなと思いました!

• 9月2日
  • ぽん*

ぽん*

コメントありがとうございます😊
    私、自然乾燥しなかった食器類を拭いたりする作業…本当にめんどくさくて好きじゃないんですよね🤣笑
    乾燥機を使用して電気代はいかがですか??

• 9月3日
  • ゆら

ゆら

あまり電気代気にしていないのでわかりませんが、オール電化で電気使いつつ売電できているので、そんなに負担は感じずです(^^)
    ビルトインですが、やはり洗浄でも使うと劣化が早いらしく、それもあり乾燥のみ使用しています!

• 9月3日
シンママ

食洗機いいですよ🎵

手洗いより綺麗に汚れが落ちるとメーカーの人が言ってました🙆

実際綺麗になってます🎵
それにやっぱり楽です🎵

ただ、食洗機用の食器に買い換えるのが面倒なのかな?と思います😲

• ぽん*

ぽん*

やはり、食洗機よいのですね!!

そっか…食洗機に使えない食器類もあるのですね🤔

• 9月3日

置き型ですが使ってます🙆‍♀️

メリット
水道代が減る
時短になる
家事が減るので気持ち的に楽
夫が洗ってくれてるけど水が出しっぱなしで気になる!とかは減る笑

デメリット
場所をとる
音がうるさい(ダイニングキッチンなので余計きになる)
タッパーなど軽いものが飛ぶので入れ方に工夫が必要

↑こんな感じです!
私的にはメリットの方が多いと感じてます☺︎

• ぽん*

ぽん*

メリットはまさに私が求めていたものです!
    タッパーは飛ぶんですね😂笑

水道代は減ったとのことですが、電気代はいかがでしょうか?

• 9月3日
ぴよ。

新築マンションで、ビルトイン食器洗い乾燥機がついてます!

引っ越して2週間後に出産。
臨月の時は台所に立つのが辛かったので食洗機様様でした☺️🙌
里帰り終了後もまだ体調が万全じゃないので、手洗いしなくていいのが本当に助かります。
冬は手荒れもしなくていいし、食器を拭いて乾かして置くスペースも不要なので、私はメリットしかありません🥰🙌

• ぽん*

ぽん*

コメントありがとうございます😊
    臨月間近で本当に台所に立つの辛いです😱💦

確かに、冬はお湯を出さなくて済むのでそこでも光熱費を抑えられそうですね!!
    また、食器を置くスペースがいらないのは魅力的です✨

• 9月3日

退会ユーザー

稼働している時しか使わないので携帯の充電器を差しっぱなしにしているくらいの感じで電気代は気になる程上がらなかったです☺︎

ちなみにタッパーは上に小さいザルや丼を被せると飛ばなくなりました!
    洗うのは食洗機なので洗い物が少し増えても気にならないのもメリットですね笑

• 9月3日
チム

建付けで初めは食器をうまく入れるのに慣れなくて使いづらかったですが、慣れたらほんと楽です😊油が凄いお皿や洗いにくいものも綺麗になりますし乾燥もしてくれるのでいいです😁

• ぽん*

ぽん*

油がすごくても下洗い等は必要ないですか💦?

• 9月3日
  • チム

チム

一応食洗機かけられない食器を洗う時に一緒にスポンジで軽くなぞってます😄

• 9月3日
☆☆うさぎ☆☆

食洗機は楽ですよー!

ビルトインの食洗機ですが、戸建に引っ越ししてから毎日使ってます‼

少量しか食器を使わないのなら手洗いの方が早いかもしれませんが、ある程度食器を使うなら食洗機の方が楽かと思います(*^^*)

油汚れは手洗いより食洗機の方が綺麗に落ちるので、油系は断然食洗機ですね😄

家事の負担を減らす為に食器洗いは夜にまとめて食洗機でタイマーをセットして料金が安い深夜に洗うようにしてます(*^^*)

10月から保育園に行く予定の為 昼間は3歳児(娘)と6ヶ月(次男)の子がいて、次男はズリバイ何処にでも行ってしまうし、娘はママと遊びたくてそばを離れないので食器洗いの時間が省けて凄く楽だし、食器が溜まっても洗うのは食洗機なので『洗わなきゃ💦』っていうのがなくなりました🎵

手洗いより食洗機にならべる時間の方が早いので仕事や育児に追われるのであれば食洗機は便利だと思います😊🎵

• ぽん*

ぽん*

成る程…!
    食洗機の使い方や使うタイミングを工夫するのよいですね!!

また家事の時間を育児に回せるのもいいですね😌💕

• 9月3日