※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

8ヶ月の息子を無認可一時預かりに1時間預けて慣れさせようとしていますが、保育士の中に感じの悪い人がいて、平日のみにしてほしいと言われました。慣れるのに時間がかかるため、迷惑そうに見えてしまいます。

8ヶ月の息子を、近くの無認可一時預かりに毎日1時間預けて慣れさせようとしています。1時間で、というのは、ギャン泣きするのでそこの保育士さんと負担がないようにと決めました。1歳になってないということもあり、預かっている子供さんが多いときは手が回らないようです。そのため、預かってもらう時間はその日によって向こうにあわせてお願いしています。

預かりを始めてまだ4日です。

『最初泣く子もいれば、慣れてきた頃にギャン泣きする子もいます。気にしなくてもいいですよ~4ヶ月泣いてた子もいますから』と言ってくれる保育士さんもいて、ある一人以外は感じがいいです。

その一人というのが、中年保育士で責任者のようなんです。

うちの息子のギャン泣き具合をみて『慣れるのに相当時間かかりそう~。おんぶしても泣き止まないし。毎日預けたいんですか?週末は多いから見てあげられないから平日だけにしたらどうですか。何かあってもいけないし…』と。

8ヶ月だから何かあってもいけないというのは良くわかるんですが、なんだか感じが悪く思えるんです。私も今後、体外受精するのに通院するだろうから、やむを得ず預けて慣れてくれたらと思ってのことなんです。

『私も今後次の子のことで通院するだろうからやむを得ないんです』と言うと、『え?今お腹にいるんですか?』と。『今はいません』

やりとりはこんな内容です。
慣れるのに相当時間がかかりそうだから迷惑そうに見えてしまうんです。0歳児は手がかかるから大変とは重々承知です。でも、週末は多いから平日にって… 他の子が優先で、うちは遠回しに来ないでってこと?と卑屈になってしまいます。慣れさせるために預けるってだめなことなんでしょうか?

コメント

みす

毎回1時間、不定期というのが逆にお子さんにとってもかわいそうなのでは?と思います。
慣らし保育でもだいたい3時間〜午前中いっぱいです。毎日ですから生活の一部のようになります。
ギャン泣きする子なんてめちゃめちゃいますよ!うちの子も最初の3週間は毎日2時間以上泣き叫んでたらしいですから。笑
その中年の方は嫌味ったらしいですが無視して必要な時は預けちゃいましょう。
私個人の意見としてはこれから必要な時だけ預ける、でいいと思います。

• ママリ

ママリ

時間が不定期って確かにかわいそうですよね。向こうが『そうしてくれると助かります』と言うのでやむを得ずその通りにしてましたが… 生活の一部にしづらいですね。

必要なときだけにしようと思います。
    ありがとうこざいました!

• 9月2日
よっしー

別に普通に保育園入れる時
で大丈夫だと思いますけどね😣
無認可って当たり外れあるし、お子さんにとっても良くない環境かもしれませんよ?ちゃんとした所なら、ギャン泣きくらいなら笑って対処してくれます!保育園に入園すれば自ずと生活習慣になるので、慣れてくると思いますよ(^^)

もし、続けるのであれば1時間じゃあまり意味がないのかもしれないです😥

• ママリ

ママリ

体外受精の病院が半日かかったりするので、少しずつ今から慣れててくれたらと思った次第なんです。子供には良くない環境だったかもしれませんね。お返事ありがとうこざいました。

• 9月2日
mOe。

普通は半日とか預けるんじゃないんですか?
1時間じゃ短い気がします💦

• ママリ

ママリ

半日預けられたらと思っていたんですが、ずっと泣くので、保育士さんからまずは1時間で様子を見ては?と提案されたんです。いずれは半日預けられるように、とは伝えたんですがね。

• 9月2日
mako

最終的にどのくらい預ける予定なんですか?
うちの子供達見てても、知らない人とか久しぶりの人には、家で会っても慣れるのに30分から1時間はかかるので、毎日1時間だけ預けられても、慣れるに慣れられなそうだなと思います💧
仕事のために毎日保育園に預けることになる予定なら、慣らし保育でちょっとずつ延ばして慣れてもらえばいいし、妊活のために一時保育で時々預ける予定というだけなら、必要な時に必要な時間預かって貰えばそれでいいんじゃないでしょうか。
慣れない場所に毎日1時間行かされて最初から最後まで泣いているよりも、週に一度数時間過ごして、少なくともその日帰る頃にはちょっと慣れて泣き止んでいて、それ以外の日はママと過ごせる方が、お子さんにとってもいい気がします。
どうしても毎日1時間預ける用事があるならもちろん仕方ないですが💦