※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りここ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供がおもちゃで遊んでいて、くだらないことで泣いたりイライラしてしまう悩みがあります。子供のこだわりに対応する方法を知りたいです。

1歳4ヶ月あたりからおもちゃで遊んでて気にくわないことがあるとぎゃん泣きが止まりません。一度泣きだすとなぜか両手いっぱいに物を持って落ちてはさらに泣いてを繰り返します。両手いっぱいに持つ必要性がないのにって思うとくだらないことで泣いていると思ってしまい、ついイライラしてしまいます。理由が理由なら優しくできるのですがくだらないとついきつく言ってしまいます。
毎日やられるので精神的にきつくなってきてます。
へんにこだわりが強いのでこうしたらと促しても怒ります。
どう対応するのが一番子供の為なのでしょうか?

コメント

お子さんへの対応としては、好きにさせていて良いと思いますよ。

ダメなときはダメ、で、しばらく泣かせておけばいいかと。

あとはどれだけお母さんの気持ちがおおらかでいられるかだと思います。

• りここ

りここ

コメントありがとうございます。
    なかなか自身がおおらかにが難しくて😭生理前は特に😢

• 9月2日

退会ユーザー

ねー。生理前はわたしもイライラしやすいです😅
    ホルモンだからしょうがない。って割り切って、それ以外の日でおおらかにすれば大丈夫かな☺️

うちの次男も気にくわないと反り返ってギャーギャー泣いてます😂

• 9月2日
  • りここ

りここ

男の子だと力もあるし大変ですよね😭

• 9月2日
えら

うちでは、余裕がないときは放置ですが、余裕があるときは気をそらす作戦です。いいのかどうかわかりませんが…。

そっかー娘ちゃんエーンエーンだね、赤ちゃんになっちゃったの?悲しいねーよしよし。じゃあちょっと赤ちゃん抱っこしてお母さん散歩に行こうかな〜とか言って、違う部屋に行ったり、鏡を見たり、シャワーが好きなのでシャワーで手を濡らしてあげたりしてます。

ずっとつきっきりでは出来ないですけどね…まだ一歳。まだまだ赤ちゃん、と思って対応するようにしています。

回答になってなくてすみません!

• りここ

りここ

コメントありがとうございます(^^)
    その作戦試してみます!

• 9月2日
りんご

「〇〇だったのね。」とだけ話して様子みます。大人から見たらくだらないことでも子供からしたら真剣な話なんですよね。私は逆にこんなことで真剣になって🤣と笑ってしまいます。

• りここ

りここ

コメントありがとうございます(^^)
    わたしもわらけてしまう反面続くとイライラしてしまって💦💦何しても怒るし様子見も大事ですよね💦

• 9月2日