※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
お金・保険

義理母が国民保険に入っており、世帯主である旦那に国民保険税が請求されているが、義理母を養っていないため私が支払うべきか悩んでいます。義理母は年金をもらっており、扶養に入っていません。どう思いますか?

義理母と同居をしています。ですが、お金などは別です。
私たち家族は旦那の扶養に入っているので社会保険です。義理母は国民保険です。 世帯主は旦那になっているので国民保険税が旦那宛で届きます。世帯主に対して課する税金みたいですが、義理母を養ってわけではないし国民保険にはいってるのは義理母のみだし私は義理母が払うべき税金ではないのかなと思っています。 義理母は年金をそれなりにもらっているため旦那の扶養には入れません。 どう思いますか?

コメント

まま

普通に義母本人が払うべきだと思います。
納付書が届いたら、シレッと渡します!
選挙と一緒ですよね!
世帯主に届くけど、全部旦那さんに投票権があるわけじゃないですもんね!

ゆう

義母に払ってもらうべきかとおもいます。。
さらっと旦那さんから義母に言ってもらって払ってもらうのがいいような気がします。
金額にもよりますがそこまでの額じゃなくて義母が支払いを渋るようならめんどくさいのでこちらで払っちゃうかもしれませんが。。。
基本は義母が支払うでいいと思いますよ!

ライナー

年金をそれなりにもらっているなら払ってもらってもいいと思います💦子育てにお金かかりますし…

はるママ🔰

世帯主が国保以外の健康保険に加入していても、同一世帯に国保の加入者がいれば世帯主が納税義務者となります。
というのを見つけたので、納税義務者は旦那さんになりますね💦
気持ちとしては義理母さんに払ってほしいですね😥
世帯わけたらだめなんですか??同居でも、世帯をわけることはできると思います🍀

ちび

義母が支払うべきですが

連帯保証人みたいな感じで
義母が払わなかった、滞納したときは

ご主人に支払い義務が生じて最悪財産差し押さえです。

きちんと払える人なら支払い用紙渡す。

信用できないなら
義母からお金をもらい払うようにしないとトラブルの元になります

世帯を分けて申請しなかったのですか??