※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
子育て・グッズ

娘が下痢で元気はあるが病院へ行くべきか、離乳食を休ませてミルクだけにすべきか相談したいです。

こんにちは!
いつもお世話になっております🌿

相談したいことがあるのですが…

そろそろ生後10ヶ月になる娘が昨日からずっと
下痢をしています😭💦
元気もあるし、機嫌もいつも通りだし
食欲もミルクも飲めるみたいなのですが、
病院へ連れていった方が良いのでしょうか…
家で様子を見る場合は、離乳食をお休みし、
ミルクだけにした方が良いですか?

コメント

あかりママ

お子さんは初めての体調不良ですか?
とても心配で不安ですよね。
私も子どもが1歳になって初めて熱を出したとき、小児科に連れていくかどうかかなり躊躇して親にしょっちゅう相談してました。一度行ってしまえば、全然大丈夫でしたが(笑)

離乳食が始まると、胃や腸が未発達な赤ちゃんは頻繁に下痢になったりします。その他感染症もあるかもしれません。とにかく脱水症状が心配なので水分補給、授乳等、こまめにしてあげてください。食欲さえあれば心配ないと、医者からは言われますが、急にぐたっとして元気がなくなったりしたら危険なので、小児科に行ってみてください。薬の飲み方は、教えてくれますし、不安だったらその場で飲ませてもらってみたらどうでしょうか?

• ぽぽ

ぽぽ

コメントありがとうございます!
    手足口病以来の体調不良です💦下痢は初めてのことで不安で…😭💥
    とりあえず食欲も機嫌も普段通りなので病院には行かず様子を見ているのですが、あまり続くようなら見てもらった方が安心ですよね💦

• 9月2日
ma-yu

うちの下の娘も、同じくらいの時に下痢になり病院に行きました。
離乳食を少し戻しましょうということで、7ヶ月くらいの離乳食に戻したら、下痢が治まりました😁

• ぽぽ

ぽぽ

離乳食のステップアップの時期はお腹を壊しやすいんですかね😭💦
    私も念の為、離乳食を少し戻してみます😖
    それでも治らないようなら病院に行ってみますね✨

• 9月2日
あおママ

こんにちは(^^)
うちの子も今下痢が1週間ほど続いています😢

下痢の影響で、オムツかぶれも出来てしまい小児科に行きました!
先生からは今小さい子の間で、下痢が大流行しているとの事でした💦
ウイルスだそうです😣

娘は整腸剤を処方していただき、頑張って飲ませています!
離乳食は下痢が落ち着くまでお休みと言われましたよ✨

ことママさんのお子さんも早く落ち着くと良いですね(;_;)✨
お大事になさってください✨

• ぽぽ

ぽぽ

あおママさんのお子さんも下痢が続いているんですね💦
    心配ですよね😭😭
    下痢が大流行してるんですね!!初めて知りました💭
    ウイルスめ、、、😭💥

離乳食おやすみされてるんですね!!
    ご飯食べた後とかにすぐ下痢をするのでうちもお休みしようかな、、、

ありがとうございます😭💓
    あおママさんのお子様も早く回復すると良いですね😭✨✨

• 9月2日
はじめてのママリ

下痢に対しての医師の見解って結構違うんですよね。。。うちは特に変えなくて大丈夫と言われました。気になるなら一段階戻してもいいけど、、と。ある日突撃下痢になり、結局3週間続きました。胃腸炎と言われましたが、下痢以外は全くいつも通りでした。ちなみに整腸剤もらいましたが、特に効きもせず、でした。

• ぽぽ

ぽぽ

お医者様によって…なところもありそうですね💦
    うちも下痢以外はいつも通りなので胃腸炎ですかね😭
    明日になっても続くようなら病院に連れて行ってきます😭💦

• 9月2日