※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.w
お金・保険

出産時に保険証がない場合の出産一時金と、旦那の転職に関するタイミングについて相談しています。保険証が間に合わない場合の支払い方法や金額について不安があり、旦那の転職タイミングについても心配しています。

出産予定日と旦那の転職についてなんですが…
出産時に手元に保険証が無い場合、出産一時金はどうなりますか?

旦那の転職が急遽決まりました。
入職日は10/21か11/1かどちらにするか確認の連絡がありました。

出産予定日は11/11なんですが、1人目が36週6日で産まれているので もしも同じペースでいけば10/18に産まれていてもおかしくありません。

先方に確認したところ、保険証は発行まで2~3週間かかるそうです。
途切れずに旦那の社会保険に加入できている予定ですが、保険証が出産時手元に無い可能性が高いです。
とりあえず一旦全額負担で現金支払いですかね?
もしもそうなる可能性があるのなら、10割で負担する分も考えて現金で50万あったら足りますか?
(出産は市立病院で、1人目は42万内に収まっていました。)


結婚した時から転職したい話は聞いていたけど
そこから2年経ってやっと就活始めたかと思ったら
1年半も転職活動して なんで今なのかと。
タイミング悪すぎる。
ウチの親も旦那には言わないけど
タイミングの悪さに物凄く心配して怒ってます😵


後で返ってくるなら退職金で立て替えたらいいやん!とか…何もかも安易に考えてるあたり
私もイライラしちゃう。
退職金が退職日に出ると思ってるあたり頭が悪い。
きっと数ヶ月かかりますよね。
(。´-д-)ハァ-

コメント

のん

もらえますので大丈夫です。
加入証明ならすぐ出るはずですので、それを出してもらえば健康保険証の代わりに利用できます。

  • k.w

    k.w

    ありがとうございます!
    加入証明を貰うこと、旦那にも伝えます😂

    • 9月2日
  • k.w

    k.w

    追加報告です😂

    出産予定の病院が、証明書での手続きは受け付けていないとの事でした(›´A`‹ )

    そんな事ってあるんですね😭

    • 9月2日
マーブルチョコ

どうですかね?
最後のお給料と一緒に支払われた気がしますしそんな待った記憶がないです🙄
退職金の支払いは最後のお給料日と一緒にだった気がします!

  • k.w

    k.w

    ありがとうございます。
    私の友人には、2~3ヶ月かかったよ!と言われていて不安になりました😅

    • 9月2日
deleted user

従業員200人前後くらいの会社に勤めていた時は、退職日から1ヶ月以内に振り込みありましたよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    どうでもいいですが、私も妊娠25週前後くらいに旦那が引越しを伴う転職です…(まだ、職は見つかってません)住む場所もわからないので産院も見つかるんだか…って感じです!笑

    • 9月2日
  • k.w

    k.w

    それなりに従業員の居る会社ではあるみたいなんですが…
    サービス業で店舗の事務の子が本社とやり取りしてくれてるらしく 入籍当初から扶養手続きに物凄く時間がかかり数ヶ月にわたってイライラさせられた不安を今になって思い出していました😂


    お互い 旦那さんにはイライラソワソワさせられてるんですね😅
    特に妊娠中って所に不安感大きくなりますよね😭💦

    • 9月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんな感じだと退職金手元に来るの遅そうですね(⌒-⌒; )

    お互い無理しない程度に頑張りましょう!!

    • 9月2日
パンナコッタ

ちょうど週数同じですね✨

去年、次女を出産する際に旦那が同じく転職先が決まり次女は、9月16日に産まれました、保険証や、一時金は保険会社からなのでギリギリではなく事前に申し込み書類を作成して提出するので今働いている先の組合先で出しましたよ!その頃32wだか34wでした😊
9月いっぱいは元々の職場にいてもらい絶対保険証がある、直接支払い制度が使えるように出産を控えている旨を話し新しい職場には10月からとお願いしました😖💦
元々の職場をすぐに辞めることは大人として出来ないということも話し1ヶ月ちょっと待ってもらいましたよ😖

今9月入ったばかりなので10月の初めころには新しい職場に行けるのが1番良いかなとおもいます💦

  • k.w

    k.w


    返信ボタン押し忘れてたみたいです😂

    • 9月2日
k.w

出産を控えての旦那さんの転職って良くあるんですね😂
自分の旦那のタイミングが悪すぎる!と不安ばかりでした_(:3 」∠)_


面接が7月末で、8月頭には採用メールがあり後日書類を、送付します。とあったそうです。
お盆明けには書面で契約内容が届くかと待っていたのですが未だ届かず…
10/1から新しい職場に出勤希望と伝えていたはずが、10/21か11/1のどちらが良いかメールで確認してきた。と。

私達夫婦の間隔が古いのか、ホントにメールの通知内容を100%信じて良いのか?!
そもそもメールに公的書類と同じ効力があるのか?!
給料も良い事書いといて、雇用契約書になったとたん違うことを書かれていたら…
確認するまでは退職届けも出せないと思ってしまっていて
引き継ぎや、有給消化を考えると10月頭は難しくなってきてます😵💦

嫁としては新しい会社にも不信感だし
旦那もぼーっと待ってないで、なぜもっと早く書面請求の連絡しなかったのかとかイライラと不安だけが膨らんでいきます😂

聞かないと答えない旦那。
もっと早く口うるさく介入しておけば良かった(›´A`‹ )

長文、愚痴っぽくなってゴメンなさい😭