※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんまる
子育て・グッズ

9カ月の娘の離乳食について質問です。手掴み食べはいつからすべきか、進め方を教えてください。手掴み練習についてアドバイスありますか?

9カ月の娘の離乳食について質問です。

最近ようやくカミカミ期に入りました。
もうすぐ三回食に入るのと、卵やレバーなどまだチャレンジしておらず、バタバタしています😢

そして質問なのですが、手掴み食べはいつからするべきですか??
この間初めてハイハインをあげました。
持たせると嬉しそうにサクサク頬張り完食しました。
様子から見て、もう手掴みしたい時期なのかなと思いましたが、どんな風に進めるのかわかりません。
例えば練習として、ご飯は今まで通りの5倍がゆに角切り野菜などで、フルーツ(バナナなど)だけある程度の大きさで渡してみる。など、、そんな感じでいいのでしょうか?😢 何か進め方などあれば、教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

ハリボウ

何事も「するべき」というのは、ないと思いますよ☺️

食事は今まで通りにして、ハイハインなどのお菓子でつかみ食べをさせるパターンでも充分ですよ。もしお子さんの意欲が強ければ、毎回の食事に角切りやスティック状の野菜・果物を少し用意してあげると良いですよ。余裕があれば、おやき・お好み焼きのような調理したものでも良いですし、手軽に進めるならパンも楽ですよ!
手づかみ食べ用のものを手づかみで食べなくても、りぃさんが手に持つなりフォークで食べさせてあげれば良いですし、あまり難しく考えずに取り入れてみてください✨

• らんまる

らんまる

そうですね😭すみません😢

少しずつ変化させていくだけでも刺激になりますよね💡
    スナックパンも気になっているので、試したいと思います!流れに任せてのんびりやります!ありがとうございました👶🏻❤︎

• 9月2日

私はお菓子などで慣れてきたら、朝ごはんに食パンをスティック状に切って出してましたよ😊

最初はわかってない感じでしたが、慣れていくうちにがっついてきます!笑。今はツナサンドやかぼちゃロールとして朝ごはんにしてます!

• らんまる

らんまる

最初はお菓子からしばらくやってみます!
    食パン娘大好きなんで、ぜひ参考にさせてください!
    レパートリー増えますね!☺️🌸やってみます!ありがとうございます!

• 9月2日
あや

私がつかみ食べさせるものを作るのが面倒臭くて、おうちでご飯をつかみ食べをさせたのは1歳ちょっと前です(^^;)
保育園には生後10ヶ月から通っていて、保育園では1歳前からつかみ食べ出来るものを1品(野菜を切って茹でたもの等)出していてくれてました!

家では本当に面倒臭くて(笑)、アスパラの穂先を茹でたものとか、さつまいも(コープで買った、裏ごしされたものが冷凍になっているもの)を小さく丸めて出すことから始めて、たまに鶏ひき肉でナゲット作ったりして1品だけつかみ食べのものにしてました!
今では汁物以外は自分で食べられるようになり、とっても楽です😊
果物はわりと好きな子が多いので、バナナでチャレンジしてみてもいいかもしれないですね✨
我が家みたいにスタートが遅くても、何とかなったので(笑)気楽にやりましょー🎶

ちい

あんまりぐちゃぐちゃしないものから!と思い、パンとかから始めましたが水分がないものはうまく飲み込めないみたいで食べず…
にんじんとかを柔らかく茹でてスティックで食べさせるとかがいいのかなと思います☺️
心の余裕がある時だけでもいいと思いますよ!本当に後片付けとか大変なので😭
上の子のとき頑張りましたが、全く掴み食べやらせてない子とほとんどなにも変わりません💦

• らんまる

らんまる

そのうち自らやるようになりそうですね😂あまり意識しすぎないようにしようとして思います!ありがとうございます!

• 9月2日

私は未だに手づかみ用のご飯はほとんど作ってません😅
お恥ずかしながら結構育児で追い詰められてる時期があったので、無理に手づかみしようとしてグチャグチャされたら自分自身が限界超えそうで、やれませんでした😂💦

手づかみ食べするのは、パンやお菓子など元々手づかみできる物だけですが、それでいいか!と思ってます☺️

• らんまる

らんまる

私は離乳食のスピードばかりを気にしてしまっていつも反省してます😭 娘もやりたくなればいきなりやり始めそうなのであまり意識せずにいきたいと思います!

• 9月2日
あやか

食べさせて行く中で手づかみ用にしてなくても手を伸ばし始めると思います。その時がいい時だと思われます?笑笑
うちの子はわたしに似てしまったのか、フルーツは全くもって食べないです。始まりは、普通にファミレスで食事している時わたしが食べてたお肉を奪い口にしてました。わたしはそれから月齢に肉団子とか魚ハンバーグとかを作ってあげてます。一番最初は大根や人参スティック作ってあげました。水分もありますチュッチュってしてましたよ笑笑

• らんまる

らんまる

最近スプーンを奪おうとしたり、わざわざ私がスプーンで口に入れた食べ物を自ら出してまた食べたりしてます😂これもサインですかね?笑

まずは柔らかいお野菜が良さそうですね!やってみます!

• 9月2日