※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

5ヶ月半の男の子の離乳食について、食い付きが悪く悩んでいます。同じ経験の方の意見や体験を聞きたいです。

五ヶ月半の男の子がいます!
離乳食について、みなさんの体験談や意見など教えてくださいm(_ _)m

五ヶ月一週目になるお盆明けから離乳食をスタートしたのですが、現在進行形で食い付きが悪くどうしたとのかと悩んでいます。。

気まぐれか?3度ほど完食してくれたこともあるのですが、基本的に乗り気でない顔をしてとりあえず最初の数口は食べてくれるのですが、そのうち嫌になるのか暴れて?終了となります。

合間に抱っこや授乳を挟んで気分転換してからあげても同じでした…。
お粥にも粉ミルク混ぜたりしましたが、食べは悪そうです。

今は10倍粥、にんじん、カボチャまで食べています。

この後、ほとんど食べてくれない今の状況で続けてみるか、一旦お休みして再開するか悩んでいます。

同じような状況だった方、
・離乳食お休みしましたか?続けましたか?

・もしお休みされた方、どれくらいしてから再開しましたか?
再開後の食い付きはどうでしたか?
また、休んで再開した場合はまたおかゆ小さじ一から少しずつ始めましたか?

・お休みせず続けられた方、その後急に食べてくれるようになりましたか?
また、続けた場合のペースはゆっくりにしましたか?

肌が弱く、離乳食食べた数時間後には口周りがヨダレかぶれのようになり、それでも悩んでいるのですが、
食い付きが悪いのも悩みです。。

離乳食、なかなか難しいですね(^^;
皆さまのお話聞かせて下さいm(_ _)m

コメント

音ちゃんママ

最初食べて1ヶ月後にオエってなってやめるか悩みましたが試しに歌を歌いながら食べさせたら食べるようになりました😅💦笑
作っても食べてくれないとちょっとしんどいですよね😩
3日くらいおやすみしてもいいかもしれないです😅
うちの子もよだれかぶれ酷くて病院で薬貰って塗ってました😓最近はお肌が強くなったのかよだれで荒れなくなりました😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます♡
    歌を歌いながら😆なかなか面白いアイデアですね!
    でも離乳食って食べることって楽しいよって事を教えるのが大切って聞いたので、歌を歌いながら楽しくってのは良さそうですね♬
    これならすぐ出来そうなのでやってみます!

    まだ五ヶ月なので焦らず、今は最初少しは食べてくれるので、少し様子見て、数日お休みも考えてみます😉

    よだれかぶれのお話も聞けてよかったです!
    今はかぶれてても、数ヶ月経つと荒れなくなる事もあるのですね!安心しました⭐️

    • 9月2日
  • 音ちゃんママ

    音ちゃんママ

    ウチの子は歌が好きなのでちょっと大げさに体を揺らしながら歌って顔近づけたりして笑った瞬間に口にちょっとだけ入れたり😁笑
    もし完食しなくても15分でやめるようにしてました😅

    食べる前にワセリン塗って
    食べた後口周り拭くのと一緒にワセリンも拭いて
    また塗ってあげる方多いみたいです😊

    離乳食大変ですけど頑張りましょう😆

    • 9月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日さっそく歌(適当に作った歌w)いながらあげてみました!
    心なしか食べる量が増えたような気もします!(笑)

    無理やりあげるのはよくないですもんね😥
    私も分数決めて食べないときはきっぱり切り上げようと思います!

    ワセリン私も食事前後に塗るようにしてます😉
    それでも荒れちゃうので、これも長い目で様子見してみます!

    いつかはこの苦労がいい思い出になる日が来るだろうと思うので、今はめげずにガッツですね‼️

    • 9月2日