※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
お仕事

仕事を始める際の扶養について質問があります。扶養外れると何が起こるか、手続きや可能性について知りたいそうです。

10月から仕事しようと思ってます!
再就職になります!
今から働いても今年は扶養内でおさまる収入になりますが
正社員なため、保険証も新しく発行されます。
とゆう事は自動的に扶養を外れるって事であってますか??

旦那の会社から扶養手当を支給されているのと
年末調整の時に扶養控除をうけてるので
今の時期に扶養外れたら もったいないのかな、、と思ってたのですが
今年は収入少ないから扶養内で収まるんじゃないか?と
職場の人に言われて
じゃあ保険証とか どうなるの?来年発行でいいの?と聞いたら分からないと言われました…(´・ ・`)

①今の時期に扶養抜けたら どうなりますか?
②年内は扶養扱いで働くには どんな手続きが必要ですか?
③正社員で扶養内は可能ですか?

コメント

ママリ

①今年の収入が130万におさまるなら、配偶者控除、または200万におさまるなら配偶者特別控除が受けられます。

②勤務時間を少なく、かつ給料も少なくするしかないです。

③時短とか出ない限り不可だと思います。
社会保険加入は勤務時間でみます。今年の年収がどうとかではないです。

• らん

らん

ありがとうございます🥺🙌
    収入が収まれば自動的に控除受けれますか??
    それは今から扶養抜けても今年の収入が少なければ扶養控除を受けれるとゆう事でしょうか??😭💦
    社会保険は120時間でしたっけ?💦

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

勤務時間及び日数が、正社員の4分の3以上であることが社会保険加入の条件の一つです。
    基本正社員は皆加入ですが。

控除は年末調整や確定申告で申請しないといけませんよ!
    今から扶養抜けても、控除は受けれます。
    税制面の扶養と社会保険の扶養は異なるものなので。

• 9月2日
  • らん

らん

無知すぎるので すごく参考になります!!ありがとうございます!!

今の時期に扶養抜けて自分で社会保険に加入した場合のデメリットって何かありますか?💦

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

デメリットですか…、この時期だから何かデメリットがあるってことはないです。
    社会保険料が給料から引かれるのは仕方ないですしね!

• 9月2日
  • らん

らん

ありがとうございます🙌
    営業職で収入が安定はしてないので
    そのやり方だと 扶養内で済んだ時は手続きすれば良いんですね😊

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

扶養内で済んだ時というのは、収入が安かった月や勤務時間が短かった月ということでしょうか?
    扶養はそんな簡単に出たり入ったりするものでないので、正社員で働くならずっと社会保険かかってる状態になると思います!

• 9月2日
  • らん

らん

今年は扶養内でできるけど来年からは扶養を外れるとゆう扱いになるって事ですよね?

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

おそらく頭の中で税の扶養と社会保険の扶養がごちゃまぜになられてるんじゃないかと思いますが、
    簡単に言うと社会保険の扶養は正社員で働いた時点で外れます!
    税の扶養は年収低ければ配偶者控除や配偶者特別控除が受けられます!

• 9月2日
  • らん

らん

丁寧にありがとうございました!

• 9月4日