※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

1人目妊娠中で、チャイルドシートを迷っています。コンビとアップリカを比較中。車は2台あり、通販で購入予定。回転とリクライニングが欲しい。他の方はどこを重視して選びましたか?

こんにちは!現在1人目妊娠中です。
1人目なので買う物がいっぱいでとても迷っているのですが、中でもチャイルドシートを何にしようかとても悩んでいます。
今迷っているのは、コンビとアップリカで迷っています。
コンビのコンパクトさと包み込まれてるような感じがいいなと思いますが、首が座る前だと少し苦しそうに見える気もします。(ネットの写真しか見てません。)
アップリカはフラットになるので苦しそうには見えませんが、その分場所をとる気がします。(こちらもネットの写真しか見てません。)
車は2台ありますが、軽とコンパクトな乗用です。
田舎に住んでいるので、ちょっとコンビニに買い物でも車移動が必須で、出産予定の病院までも片道1時間半程かかります。
実際に店頭で色んな種類を見たり触ったり出来ればいいのですが、お店に置いてあるものが少ないので中々出来ません。
なので買う場合はおそらく通販になると思います。

最低限欲しい機能としては、回転とリクライニングくらいです。
皆さんはどんなところを見て選びましたか?
また、「このメーカーのここがいい」などありますでしょうか。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ゆう

アップリカのフレディアを使ってます☺️
りんごさんのおっしゃる通り、フルフラットになるので新生児の頃から安心して使えます。
回転して使えるのは大きくなってからもほんと便利ですし、ホールド感がしっかりあります!
その分場所も取ってしまいますが、首が座ったり腰が座ったりと成長によって使い方も変わるので、場所を取るのはほんの数ヶ月の期間です。
私も小さな軽ですが、後ろにチャイルドシートをフルフラットでおいても大人がもう1人座れますよ😋🌟

ただ、本当に重たいです😅
チャイルドシートを車から車に移動するとか、家に運ぶとなると結構一苦労です。。
夏場なんかは主人が汗だくでやっております😂💦

• ゆう

ゆう

ごめんなさい、フレディアではなく、フラディアでした〜😢💦

• 9月2日
  • りんご

りんご

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱりフルフラットの方が安心なんですね🤔
    首が座ってフルフラットじゃなくなれば座るスペースも余裕が出るということですよね?

色んなサイト見てたりしますがどれも重たいですよね😓
    重さは正直諦めてます笑

• 9月2日
Rim

アプリカの回転式使ってます❣️

フラットになるし大きくなって後ろ向きになった時に回転して乗せやすいです。

軽自動車に乗っているのですが
2人とも後ろに乗っていてジュニアシートギリギリでフラットにする場合は片方の椅子を少し前にして固定しています。
フラットにすると上の子が寝た時に支えになってうちでは良かったです😂

• りんご

りんご

回転はあった方が便利ですよね😊
    椅子を出す工夫もあるんですね🤔
    ありがとうございます😊

• 9月2日
れーママ

こんにちは☀️
アップリカ使ってます!
チャイルドシートを支える柱みたいなのも着いてていいな〜と思いました☺️
新生児にも超適していますがやはり場所はなかなか取ります(笑)
うちはミニバンですが正直3列目に行きづらいです!笑
でも安全性はすごいと思います!
他のは分からなくてすみません💦

• りんご

りんご

やはり場所は取るんですね笑
    大人1人座れるスペースがあれば顔見たり出来るのでいいかな思ってます🤔

• 9月2日
タミー

軽自動車でアップリカのフラディア使ってましたが、やはり場所を取りすぎたので夫の普通車に回して私用にコンビのクルムーヴスマートも買いました😂
★アップリカは後ろでフルフラットにした時、確かに座れましたが余裕はなく、大人3人乗る時しか後ろは乗ってませんでした。しかし、日よけのカバーがついてるタイプです!それが無ければ違うのかな?
フルフラットで完全ベッドにできたのは良かったと思います!が、他のメーカーはフラットじゃなくても普通に子供に問題なさそうだし、拘らなくてもいいかな?って思います。
☆コンビは子供の足元で回転やリクライニングの操作ができるので楽です。(アップリカは頭元の裏だったので私は届きにくかった) 特に今は問題なく使えてます。子供を乗せる時はアップリカのほうが横向きが安定するので楽です。

• りんご

りんご

両方使っているのですね。
    かなり狭くなりそうですね😓
    コンビはスペースに余裕がありますか?

• 9月3日
  • タミー

タミー

コンビは隣に余裕で大人が乗れます☻ もちろん、アップリカも後ろか前向きにすれば余裕で大人乗れます!

• 9月3日
  • りんご

りんご

アップリカも狭いのはほんの数ヶ月なんですね😉

• 9月3日
  • タミー

タミー

そうですね、どの道もう一台欲しかったので、操作が足元で指一本でできるしコンパクトなコンビがよくて買ったって感じです☻ 後ろにジュニアシートも乗せたかったので。
    前の方はジュニアシートも後ろに並べられたとのことですね✨
    友達はできないと言ってたので💦

• 9月3日
  • りんご

りんご

二台乗るかは車によってですね😉
    そういうのも含めて検討したいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月4日