※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちょめ
子育て・グッズ

育児に協力的でない夫との悩み。夜は子供を見てくれるが、昼間のサポートが不足。家事も大変で食事も取れず、夫に理解されない。我慢すべきか、夫に協力を求めるべきか悩んでいる。

4ヶ月の子がいます。夫があんまり育児に協力的ではありません。私も稼いでいないから手伝ってなんて言えないし……たまに娘を抱っこすると人見知りも始まったというのもあり、すごく泣かれました。そしたらそれっきり私と娘は離れることを許して貰えません……唯一、夜は長く寝るので寝かしつけたあとの私のお風呂の時は見てて貰えます。昨日は寝ている時間も短くその時間に家事をしていたら朝昼ご飯が食べられませんでした……夜は母乳育児なのでさすがに食べたかったのですが、お腹すいたと言ったら、泣くかもしれないからたべないでと言われてしまいました。仕事が休みの日だったので、少しは見ててくれるかな〜なんて思っていたのですが悲しかったです……色々積み重なってきた思いが出てしまい、「休みの日でも、あなたはいないもんだと思えばいいね!」といったら、あっさり「そうね!」っといわれてショックで子供をだいて泣いてしまいました……
こんなことくらい我慢するべきでしょうか?夫をもっと育児に参加させるように色々行った方がいいのでしょうか??夫家族と同居しているので、すごく気は使うし、心が今ズタボロです……
夫家族と同居の方、特にアドバイスが欲しいです😭

コメント

リナ

同居してるしてない関係なく、
ご飯も食べないで育児しろって
それはもはやDVの類と同じでは、、。
育児に参加とか協力とかではなく
自分の子供なんだから
外で働いてるからという遠慮は
一旦無くした方が良いですよ。
やって当たり前です。
話し合って通じる旦那さんなのであれば
娘さんは一体誰の子供なのか、
子供に泣かれるのが嫌なのであれば
積極的に関わるしかないけど
それが無理なら家事をしてもらうとか
お互いが気持ちよく暮らせるように
話し合われた方が良いと思います。
あと、あちょめさんももっと気を楽にして泣いてるのは生きてるから!
ぐらいな気持ちでご飯ぐらいは
泣かせてでも、ご飯かきこむだけでも
ちゃんと食べてくださいね!!

• あちょめ

あちょめ

ありがとうございます😭
    返信が遅くなってしまい申し訳ありません……
    夫両親もいるからなかなかキッチンに自分のものだけ作りに行くのも難しくて……
    少し前に泣いて吐き出し、こんなになるまでやってるのに分かってくれないの?と言ってみたらお風呂その日入れてくれました!
    泣いてるのは生きているからっていう言葉に本当にそうだなと思いました❣小さなことでも幸せに思うことが大切だなと思いました❣ありがとうございます❣❣❣また頑張れる気がします❣ありがとうございます❣

• 9月24日
みぽ

2人の子供なのに、なぜあちょめさんだけが頑張っている意味がわかりません。本当に怒りを覚えます。泣くかもしれないから食べないでってなんですか?拷問ですね。
私は仕事をしながらのワンオペですが楽です。
子供と離れる時間があるからです。専業主婦は尊敬するなーといつもおもっています。
夫家族と同居でもないし、アドバイスではないですが、本当に意味がわからなさすぎてコメントしてしまいました。
あちょめさんにもお休みは要ります。実家に帰ることはできないのですか?
精神的にも肉体的にも心配です。

• あちょめ

あちょめ

両親に育てられてなくて実家がなくて💦気を抜けるとこがないからすごくえらかったです💦でも少し前に泣き泣き吐き出したら、逆ギレされたけど少しわかってくれたのかその日お風呂に入れてくれました!ありがとうございます!

• 9月24日
ママ

最初が肝心だと思います!
私も今は専業主婦ですが、めちゃくちゃ文句言ってます😂!こっちだって、酒飲みたいタバコ吸いたい自由な時間欲しいでも大事な子供のために我慢してんじゃん、なんでそれが父親には出来ないのか。我慢出来ないなら結婚するな子供作るな!2人目産まれるまで飲み会行くな!
って言いました😌!こんなに言っても男の人は響かないですけどね…。
お前の子なんだから面倒みろ、仕事と育児は別だ!くらいゆってもどーってことないと思います❣️

• あちょめ

あちょめ

少し前に泣いて吐き出し、こんなんなるまでやってるのに分かってくれないの?といったらその日お風呂入れてくれました!やっぱり言うことは大切ですね!いっぱい逆ギレされたけど言って少し心が楽になりました❣
    ありがとうございます❣

• 9月24日

え。普通にありえない。

育児に協力しろうんぬんじゃぬくて、ご飯食べさせてもらえないておかしすぎる。

ご自身の実家はありますか?

ご両親に相談して、ご実家に帰られた方がいいと思いますよ。

ママが倒れたら元も子もない。

• あちょめ

あちょめ

返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    両親に育てられてなくて実家がなくて頼れなくて💦でも少し前に泣き泣き吐き出したら、その日お風呂に入れてくれました!

• 9月24日

ご飯食べさせてもらえないっておかしくないですか?ありえないです。うちの主人はご飯中泣いたら先に食べなよ、あやしておくからって言ってくれますよ💦
2人のお子さんなのになぜあちょめさんが全部やるんですか?家事は家にいるあちょめさんがやる、としたって子育ては2人の子どもなんだから2人でやるのが当然だと思います!赤ちゃんだもの、泣いて当然ですし!
義家族は何も言わないんですか?あちょめさんは相談してますか?
ずっと続けてたらメンタル持たなくなってしまうかもしれませんよ😢ご自身の実家に相談してみるとかした方がいいと思いますよ💦

• あちょめ

あちょめ

実家がなくて💦でも少し前に泣き泣き吐き出したら、逆ギレされたけどその日お風呂入れてくれました!行ったことで少し心も楽になりました!ありがとうございます❣

• 9月24日
音ちゃんママ

ウチも最初そんな感じでした😓お風呂もザッと洗って髪乾かさず戻ったりとか😓
オムツも言わなきゃ変えないしミルクもお願いすると嫌な顔。この人何の為にいるんだろーって毎回思いました。
ある日爆発して『あなたがこの子にしてくれる事って親戚のおじさん以下だね。父親って本当お金だけって感じだね。』と言いました。
それから言ったことはやってくれるようにはなりましたが
今だに自分からはしません😩
ご飯食べないでは流石に酷いです🤢私なら『じゃあ食べさせてよ。』と言います😤
ウチはまだ同居はないのであちょめさまよりはストレス少ないかもしれないですが💦
でもこれから夜泣きが始まったりでもっと大変になると思うので話し合いは必要かと思います。
このままじゃあちょめさんの体とメンタルがやられちゃいます😔

• あちょめ

あちょめ

そうですよね……周りは見ずにうちはうちって私は思うようにしました……これが普通なんだって無理やり頭に押し付けてます(笑)
    昔の人はどんなに嫌な人でも結婚したら離婚なんて考えられない時代だったらしいから、その時代に自分はいるんだって頭に叩き込んでます(爆)(爆)(爆)お互い頑張りましょ❣ありがとうございます❣❣❣

• 9月24日