※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

大崎市民病院での帝王切開について質問です。麻酔や手術の進行、術後の流れ、痛み止めについて知りたいです。また、入院中に必要なものも教えてください。29週でコンジローマで不安です。体験談やアドバイスをお願いします。

大崎市民病院で帝王切開をされた方に質問です🥺

・術前に背中に打つ麻酔は、人によるとは思いますがどのように感じましたか?
・術中は、どんな感じに進んで何分くらいでおわるものなのでしょうか?
・術後直後からはどんな流れになるのでしょうか?
・痛み止めは切れたら、すぐ投与してもらえますか?
次の痛み止め打てる時間になるまで我慢っていうことも
あるのでしょうか?
・ストロー以外に入院中あると便利なものなどあれば教え
てください!

私はコンジローマになってしまい現在29週なのですが、いまだに治ってくれないので、もしかしたら帝王切開になるかも知れなくて不安です、、😭😭
痛みに弱くてビビりなのですごく怖いです😭😭
ぜひ皆様の、体験談やアドバイスなど教えていただけたら嬉しいです🥺💓

コメント

まめこ

病院は全く違いますが、
自分は1人目を、緊急帝王切開でした。
私が入院した病院は、
背中に打つ麻酔は麻酔を打っている最中足元で麻酔科医が保冷剤みたいな冷たいものを当てて冷たいか、冷たくないかを聞かれたりします。
冷たく感じないと、麻酔が効いてきたと判断していたかと思います。

手術後は血圧計や点滴を腕に繋がれているので起き上がったり寝相を変えることは出来ません、翌日まで仰向けの状態です。 翌日になるとだんだん管が外れていき、医師たちと歩行練習を行いました。

経験者として回答させていただきました。
帝王切開は術後が大変です。

• ぴ

コメントありがとうございます😭💖
    背中に注射打たれる感覚は普通の注射よりやっぱり痛かったですか?🥺

術後初めて歩くのが辛いと皆さん言いますよね😓
    とても不安です、、
    大崎市民病院では帝王切開でも普通分娩でも基本産後6日目の午前中には退院になるのですがまめやんさんのところの病院では産後何日ほど入院されていましたか?
    これも経過によってなのでしょうか、、

• 9月2日
  • まめこ

まめこ

背中の注射は、背中というよりは腰ぐらいだったかと思います。 痛みは腕にされるよりはチクッとした感覚だったかと感じます。

そうなんですっ!
    術後の歩行は恐怖です💦
    必ず左右支えてくれるのでそこまで心配はしなくて大丈夫ですが、怖いですね!

普通分娩でも6日目って長いですね🤔
    帝王切開は長くても1週間は術後入院しますよ。
    私のときも6日や7日目は経ってからの退院でした。

• 9月2日
  • ぴ

やっぱり手術だから術後のリハビリがしんどいみたいな感じなのでしょうか😓
    赤ちゃんのためにと思って頑張るしかないですよね😭😭

そうだったんですね!
    退院する頃には痛みもないという方が多いようなので、退院する頃には痛くないっていうことを励みに頑張るしかなさそうですね😂

• 9月2日
  • まめこ

まめこ

私も今妊娠12週目です。
    2人目も帝王切開だと思うのでまたあの術後の時間がくると思うと苦痛です😰
    痛み止めは切れたら投与してもらえると思いますが、助産師さんの判断かと...

入院中は、ペットボトルにつけるストロータイプと、
    食事のときに使う箸ですが、
    100均などで割り箸買って食べていました、マイ箸だと洗いに行く手間もあるので割り箸だったらすぐ捨てられるので使っていました!

入院中は時間が長いです、
    本を読んだり雑誌を見ていました🤔

• 9月2日
  • ぴ

2人め妊娠おめでとうございます🎈🎉
    経験してるからこそ怖いっていうのもありますよね😭

なるほど!割り箸ですね!
    動けない間はずっと携帯手放せないかもですね😓

お互い元気な赤ちゃんを産むために頑張りましょう😭💖

• 9月2日
  • まめこ

まめこ

同じ病院でなくコメントしたのに、長々とコメントお付き合い頂き、ありがとうございました😭

はい!
    頑張りましょう・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 9月2日
  • ぴ

こちらこそ詳しく教えてくださりありがとうございました😭💖

• 9月2日
ゆうぽよ

大崎市民病院で緊急入院→帝王切開しました🥰
背中に打つ麻酔は痛かったです😔
1回で麻酔済むのかと思いきや3、4回刺されました(T_T)
その間は助産師さんが手を繋いでてくれましたよ😳!
手術は1時間くらいで終わりましたよ🙂✌🏻️
手術の流れは横向きになり背中の麻酔何本か刺されて背中から腰にかけてチューブ入れられます!
チューブが入ってくる感覚はあります😅
そして仰向けになり足の指先から保冷剤当てられます!
冷たい=麻酔が効いてないということなので冷たいと言うと麻酔を足してくれます☺️
デコルテまで保冷剤を当て感覚がなくなると手術スタートです( ¨̮ )
もちろん何も感覚はないですが頭上に麻酔師さんがいてくれるので具合悪くなったりしたらその先生に言うと麻酔足してくれます😊
私は目が悪いので良かったのですが、恐らく視力がいい人であればもしかしたら手術の時に使われるライト?の銀のところから反射して自分のお腹の中が見えたという方も聞いたことあります😭
手術開始してしばらくは何も感じず何やってんだろうな〜って感じですが、いきなり男の先生がみぞおち?胃?の辺りを体重かけてグリグリ圧迫してきます(´·_·`)
これは赤ちゃんを出すためにやってるのですが、何も知らない私は殺される!って思いました。笑
本当にその力が半端なくて麻酔してても感じます!!
そのせいで気持ち悪くなって麻酔足してもらいました😂笑
私の場合は子供が未熟児で呼吸が出来ないため取り出してからは手に一瞬触れただけであとはお別れでした( .. )
元気な赤ちゃんであればもう少し長く触れ合えるのかな?と思いますがそこはちょっとわからないです( ´•ω•` )
そして傷口縫われるのもあっという間でした👌🏻
手術終わり、もちろん麻酔が効いてるので全く動けず下着も履かせてもらい(笑)部屋に運ばれました( ̄▽ ̄)
丸一日は寝たきりです😦
私は朝9時頃手術してその日の夜には足を上げられるくらい回復しました😌
痛み止めですが手術のときに入れた背中のチューブをしばらくは入れられたままです✌🏻️
そして小さい巾着?みたいな袋の中にボタンがついてるスイッチのようなものを渡されて移動する時は常に首にかけるように言われますが、それが麻酔です!
痛くなったら1回ギュッと押すと1回分(適量)の麻酔が背中のチューブ伝って足されるのでわざわざ誰かを呼んだりしなくても痛くなったらすぐ押して大丈夫と言われました🙂💕
なのでその面は安心ですよ( ˶˙ᵕ˙˶ )
私の場合は手術した次の日から車椅子で息子のいるNICUに通ってました☺️
寝たきりの間は看護師さんが母乳絞りに来てくれます⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾
手術2日後にはちょっとずつ歩けるようになり3日後には普通に歩けるようになってたと思います😮💭
ストロー以外にあると便利なものはイヤホンですかね!
私は相部屋でテレビを見る時に音を出せなかったのでイヤホンを母に病院のコンビニで買ってきてもらったのですが、イヤホンって地味に高いですし持ってくればよかった〜って思いました(=_=)
あとは息子は生まれてから入院してたので相部屋で他の方の赤ちゃんの泣き声が聞こえてくるのが辛かったです、、(うるさいとかではなく自分は子供と一緒にいれなかったので私だけ一人ぼっちで皆は赤ちゃんを抱っこしたりできてたので羨ましくて)
何をしても紛れることはなかったですが寝る時にクッションを抱いて寝たり(看護師さんが回ってくるとかわいい〜と注目され少し恥ずかしいですが笑)、あとはもっぱらテレビ!!笑
面会に来てくれる身内にテレビカードほしい〜と言ってテレビで気を紛らわせてました( ˟_˟ )