※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももりん
ココロ・悩み

少し長くなります。実母と姉との関係に長年悩んでます。私はもうじき3人…

少し長くなります。
実母と姉との関係に長年悩んでます。

私はもうじき3人目を出産予定です。
私は都内に、母は車で2時間の田舎に、そして姉は数年前から母の隣町に引っ越し、子育て、家事と母にかなり頼ってきました。
姉も私も2人ずつ子どもがいますが、うちの子はまだ小さく、あちらはもう中学生と小学校高学年です。
初孫ということもあり、姉の子たちは随分母から目をかけられてました。
そうでなくても私は高学歴な高収入の姉と何かと差をつけられてました。
オマケに姉の旦那は東大卒、うちの旦那は中卒です。
ただし私は曲がりなりにも大卒ですし姉より容姿には恵まれていると言われてました。
夫だって学歴はないけど仕事の能力はありそこそこの収入はあります。なので姉にそれほど引け目を感じてません。

感じることがあるとすれば母の対応です。
見栄張りな母は、姉のことを高く評価し、いちいち私と比べてきます。
夫への振る舞いもあちらの旦那とは明らかに違います。

私は私で幸せなのに、母のその呪縛から逃れられません。

前回の出産の時もつわりの時から、非協力的でした。
理由は海外旅行と姉の子の世話。

今回も、姉の都合で子どもを送迎しなければならないから
出産のために手伝える日が限られると言われました。
うちの子はまだ手のかかる歳ですが、あちらはもう大きいですし、父親だってついてるのにわざわざ母に送迎を頼む姉も姉です!
姉は損得勘定で動く人で、今回も私の出産の不安などどうでもよく、自分が頼んでいた用事を優先してと母に言って譲らないようです。
母が姉のほうばかり優先するのは分かってましたが、まさか出産くらいは私の気持ちを優先してくれると思ってたので、とても失望しました。
いつ生まれるかもわからない、今回は高齢なので不安も凄くあるのに…いえ、私はいいのですが子供達はまだ幼く保育園の送迎があるし、旦那はメチャクチャ繁忙期。

それだけそろっているのに平気で姉を優先する母。
今回のことでますます、姉との扱いの違いに虚しさを感じ、情けなくなります。
なぜ同じ姉妹なのに公平に扱えないのでしょう?
虚栄心の強さゆえ、社会的地位の高い姉夫婦を優先するのでしょうか?
姉はそれこそ私利私欲優先でお世話になった人への感謝を出来なかったり、後に落ちぶれた人を蔑む人です。
とても将来、役に立たなくなった母の介護をするとは思えません。母もそのくらいは、分かりそうなのに…
姉妹で差をつけられたり差別された方々はいますか?
それとも母の言うように私の被害妄想でしょうか?

コメント

sky☆

私がももりんさんの立場だったら必要以上に関わらないしそういう人だとわかっているならはなから頼りにはしません。
比べられて嫌な思いをするのは自分だし、旦那さんにまで嫌な思いして欲しくないですし。
だったらある程度距離を置きます。
よっぽどのことが無い限り頼らないし頼らないでと思ってしまいます。

  • ももりん

    ももりん

    そうですよね、私の気持ちにどこか甘えがあるんだと思います。最初から存在を消せばいいのに、私自身が、幼い時から、私の方を振り向いて欲しい、褒めて欲しいと母へ内心訴えていたので、いい歳してまだ愛情を試すようなことをしてしまうんです。
    特に子供への扱いには過敏になりすぎてると思います。
    あてにしない、強い意思を持ちたいです!

    • 9月2日
ちゆちゆ

私なら最初から当てにしないし、もう期待もしません。
母がいなくても幸せだと感じられるなら距離を置いてもいいと思いますよ。
自分のした事はいずれ自分に返ってきます!良くも悪くもです。

  • ももりん

    ももりん

    自分のしたことは返ってくる…ですよね、
    私自身もだし、母にもそう言いたいです。母の存在や言動はいつも私を卑屈にさせ落ち込ませます。
    でも、子どもを可愛がってもらえるととても幸せでほこらしい気持ちになってしまうんですよね。
    今は子供達のために母に気を遣っている感じです。

    • 9月2日
  • ちゆちゆ

    ちゆちゆ

    お孫さんは可愛がってくれるんですね…💦今よりも少し距離を取りつつ、様子を見ながらたまに会う程度の付き合いがいいかもしれませんね💦

    • 9月2日
  • ももりん

    ももりん

    はい、でも姉の子と比べると
    素っ気ない気がします。いつも離れている分、可愛がってほしいのですが。
    比べてしまう私も私ですね。
    うちもあちらも男の子2人なのでどうしても比べてしまうんですよね…はぁ。

    • 9月2日
かに

そのように昔から感じ、悩まれていることを素直にお母様に話されたらいかがでしょうか。とても悲しい、という気持ちも含めて。
親もいつまでも生きているわけではありませんし、私たちと同じく欠陥などもある人間ですし、パーフェクトな人格でないのは仕方ないのかなと。
ただ、質問を読んでいると、お母様のことを愛されているようですし、同じく愛されたいと思っているのが伝わってくるので、あとあと後悔の残らないように、しっかりと訴えるべきことは訴えて、関係改善ができたらいい一番ですよね。
こちらが最大限歩み寄り、言いたいことを伝えれば、仮にそれが伝わらなかったとしてもある程度は吹っ切れるのかなと思いました。

  • ももりん

    ももりん

    何度も本音を吐き出してきましたが、ただの被害妄想かクレーマーだとか言われました。確かに大人になり母という人の価値観の偏りや欠点もよく見えるようになりました。愛されたいのは子供の本能なのかな。
    母に愛情で自信を持てたり、反対に損失したり。
    結局は自分に自信がないからかもしれません。

    • 9月2日
mi

親に自分を見てほしい気持ち、わかります💦でも、そういう親は自分の価値観最優先で、こっちがどんなに望んでも変わってはくれないので諦めるしかないかな?と思っています。というか、私も今、母親からの愛情を求めてしまう自分と無理だと諦めなければならない気持ちと葛藤しています😅
私の場合は状況が違いますが、妊娠していろいろ不安なことがあったりするのに、母が祖母の介護で疲れたこと、自分の将来の介護を誰がしてくれるのかの不安など、自分のことでいっぱいいっぱいで、その不安を私にぶつけてきます。妊娠前は祖母の介護してるし、仕方ないかと付き合ってきましたが、妊娠中くらいは私に甘えるのを控えて、私の体調のことなどを優先してほしかったという気持ちです。
それで結局ケンカになりましたが、母は理解してくれなかったので、今は距離置いてます。時々これで良かったのかな?とモヤモヤしますが、基本的にはもう愚痴も聞かなくていいし、八つ当たりもされないし、平和です🙂

  • ももりん

    ももりん

    母でありながら子供より自分をあからさまに優先するのは
    見たくないですよね。
    私もつわりで苦しんで助けてもらいたい時、海外旅行に行くと言われて、その後も平気で土産話をしてくる母の無神経さにイライラしてました。
    mikiさんのお母さんの場合はまだ娘に甘えるというか自分の弱みを見せる素直さを感じます。
    多分お子さんが誕生すると、自分にくれなかった分まで子どもに気にかけてほしいというか願望も出てくると思います。私の場合ですが子どもがいることで母との繋がりをきれなくなりました。

    • 9月2日

「ココロ・悩み」に関する質問